2008-01-01から1年間の記事一覧

白いうそか黒いうそか

ピコ氏が嘘をついた。 幼児に良くある空想ごちゃまぜか、単なる誤認識か、という程度のものは結構あったけど、今回は本格的だ。 入浴の後の食事の時に、うとうと&ボーっとしていたので、あれーもう眠いのか?と周囲が慌てていると。 「エヘー」と起き出すで…

踏み台人生

チー氏がすぐに親不在に気付いてぐずるので、夜中に悪事を働きにくい*1という日々。 今日の朝、重みで気付けば こんな事に! 窓際を見るのに丁度いい高さだったらしいよ。私の頭。 これが娑婆に出てきて一年育てた母に対する仕打ちか・・・! くそう、もう男な…

就寝時間

ピコ氏チー氏がようやく早く寝る習慣がつくようになった。 今までの家と違って、暴れ放題走り放題散歩し放題で、体力を使うせいだと思う。 7時にはグズりはじめて、8時にはご就寝。 今までこの就寝時間リズムをやろうとした時の苦労は一体何だったんだ、位の…

俗・ぼくのかおをおたべ

日曜、二人の誕生日会(おまとめ)をやった際、また作ってしまった。ガンダムOO見ながら。 車が一番簡単だった。 ある程度形が出来ているぶどうや車と違って、アンパンマンは何と言うか、金太郎飴を作る様な手順に近いので、作っている最中に完成形が読めず、…

おらぁ三太だ

月曜だったか、NHK朝八時半のニュースで、サンタさんフィンランドにて出発式という ニュースをやっていて。 まぁ風物詩だね、とふんふんと流し見してたら。 (一頭のトナカイの引くそりに乗って出発するサンタさん画像) 「このトナカイは、村一番力があるので…

チー氏一歳

この人の一歳ってのは色々と感慨深いような。何せ生まれて直ぐ入院とかやらかしたので。 予防投薬もまだ必要だろうし、まだ完全に安心できる訳ではないけれども。 ・・・チー氏を語るには、まずその脅威の食欲から話さねばなるまい。 いや本当凄くって。食事の…

ピコ氏三歳

もう三歳。まだ三歳。 昨日のズボンがもうはけない、という歌があったけど、先週はいていたズボンや靴がいきなりサイズアウトするので驚愕する。 なんか毎年(?)誕生日を機に何か発達上に進展があったりして、今回はトイレ面が。 ようやく、外のトイレに行け…

申し込んできた

昨日ですが。幼稚園速攻で。 ・・・本当に面接ありませんでした。制服採寸しただけ。 一応ピコ氏に色々話しかけてたんで、実はこっそり評価とかされてたりな。 でもって、それに付き合ってくれた割烹着のおばちゃんが園長先生だった件。人手不足?全員サッカー?

inugamixさん、お疲れコメどうもありがとうございました。

越してきた

そんな訳でmy実家に越してきました。何とか荷物整理も目処が立ち。 それとピコ氏の幼稚園。若い人は最近出来たマンションとかそういうとこに住んでるらしく、近所で園児は皆無らしい。というか濃厚な近所づきあいもないそうなので、有効な情報が入って来ず。…

ひとりで!

最近は、薬を飲む(というかチョコスプレッドに混ぜてるので正確には食べてる)のも自分で、のピコ氏。 「おふろにはひとりではいるのー」と言った。 その後パパとーママとーチー君とー、などコロコロ言う事は変わるんだけど。 一時の気まぐれとはいえ、こんな…

フトンスキー

どんなにねむくても ふとんをみると げんきになるぞ! 矛盾してる・・・

チー氏11ヶ月

・始めての言葉が「あんばんばんばんば」ご飯の要求転じて、全般的に何か要求がある時に言ったりする様だ。 ・抱っこ魔人。結構な甘えっこである。 ・やっと寝癖がつく位に髪の毛が伸びた。 ・人の後にくっついていく。そしてお尻が持ち上がったのでとても早…

ピコ氏2歳11ヶ月

・ピョンピョン跳ねて、キッチンより張り出ているカウンターに頭をぶつける。しかも三度。 ・NHKみんなの歌のポポルイズとか、にほんごであそぼの歌が好きらしい。 ・ピコ君はウルトラマンなの、と申告してからウルトラマンごっこをやってる。 無論怪獣はメ…

てんねんか

近所の奥様にエンカウント。 始めに引越しの事を言ったのとは別奥様。 引越しのわけを聞かれたので、 旦那会社が先月のアレの影響で業績よろしくない→給与賞与上がらないどころかマイナスなのが今月確定→それ結構困る→そのまま幼稚園上がっても良かったけど…

準備

疲れたぜ・・・子供抱えながらだと引越しも大変ですな。 両親に来てもらって、ちょこちょこ運び出して貰っているのだけど。

チー氏大地に立つ

という訳で、チー氏も大地に立つ。使い古された表現過ぎるが。 二三日まえから、ちょっと滞空時間が増えてきたかなという感じで。 本日、夫の人に、着替えさせてもらっている瞬間、10秒ほど。 これは判定○にしても良いのではなかろうか・・・!! ピコ氏の時…

ねまわされ

んでもって、昨日は幼稚園の手続きへと行く道で遭った近所の奥さんに、実はこういう事になり・・・と言ったら、その日の夜にはあっという間に広まってた件。 流石。多分今月中には町内にも広まってるぜ。ある意味予想通りだった件。今だからぶっちゃけるが、付…

準備する

一日に早朝から並んだ入園予定だった園に入園辞退の申し入れをする。残念。 入園費を返してもらわねば。そしてそれが右から左へ新しい園へ・・・と今度行く市の幼稚園情報を見ていたら、 凄い安い。旧園入園料=新しい園の入園料と制服・用具代で行けちゃうよ。や…

実家に帰らせていただきます

あーえー幼稚園だ何だと書いてましたが、一身上の都合により、来月あたりに私実家に帰る事に相成りまして。 あ、夫の人も一緒に。同居。 理由はですね、昨今の情勢あたりとか、ピコ氏の進学先と私の来年以降の予定が全く未定なあたりで"お察しください"とい…

通院

チー氏の病院へ行ってきた。今回も幸いにして尿に菌などなし。投薬は続けつつ経過観察。 一歳の精密検査は4月にやってから半年位しか経ってないので、もうちょい先でも良いでしょー、と。 あと、精密検査すると言うのは、手術するかしないか決める事だから・・…

恒例通院

本日はチー氏の尿管(略)の通院なわけで。 2・3ヶ月にいっぺんなので、今年最後になりそう。 一歳になったら精密検査ねー、と言われているので四月の時と同じ事*1をするのではないかと。 四月に入ると、ピコ氏の行事云々とかぶってしまうので、次回一月か二月…

没収トミカ

ピコ氏は(一部チー氏もだが)、前にも描いた通り、散々散らかして片付けもしなかったりしていたので、とうとう先週夫の人の怒りを買い、トミカとその他玩具、ついでにチー氏の玩具も全没収と相成った。 本(車もの以外)とぬいぐるみはそのままで。 本人達、結…

自覚アリ

チー氏がお尻持ち上げてハイハイする様になった。 四輪駆動なので速度も上がります。はやいぞ! 今日も寝付かずに延々遊んで居た所を、夫の人に怒られおしりペンされたら、私の所へ泣きついてきた。 君(怒られてるのを)分かっててやってたのか・・・ ピコ氏の真…

10ヶ月目色々

最近絵を描いてないのでまとめ。 画像大き目&字が読みづらくてすいません。 おっと今気がついた。中段あたりの文章に間違いがありましたすいません。 誤:母の弟の 正:母と弟の

もうバレ

月曜に近所の奥さん(A)に道端で会ったら、 うちが四時半に園申し込みに並んでいた、という話が伝わってた件。 しかも六時半頃来た近所奥さん(B)の順番と10幾つしか違わないので、 結局終わった時間は大して違わなかったという事までバレバレ。 ・・・夫の人は…

あくしゅ

行ってきました後楽園はスカイシアター。 お昼頃整理券を取ってくれた妹と待ち合わせ。整理券は50番台。始発で来て、友達と並んでいたという。 友達は午前の回を見ているとか。 昼頃も整理券取得に並んでいる人が居たので、場所さえ問わなければ、 早く行か…

受付てきた

面接を受け、諸々手続きと服などの発注をして終了。 あとは来年に色々あるらしい。 しかし並んでる人の服装がスーツ有り普段着ありで面白かった。 普段着も、お前バイトの面接もそれで行ったらはねられるぞ、位の人もありで。それはどうなのというか。 ピコ…

早朝

四時頃夫の人は出かけて行った。 入園受付の為に。 今年はもしかすると入園希望者が増える年かも、というご近所奥様インサイダー情報を元に、より早く行った方が入園が確実かつ手続きも早く出来るだろう*1という夫の人の泣ける配慮によるもので。 先程の情報…

しわしわ秋の空

風呂に入った時の指のしわしわと鱗雲が同じと思ったみたい。