2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

水族館

葛西臨海公園へ行ってきた。 ピコ氏はどうやら動物より魚類の方がお好みらしい。ゾウやキリンはスケール大き過ぎてまだ把握しきれないのか。 でもマグロやペンギンを「わんわん」というのはどうか。 後は公園練り歩いて、海岸でさぁここは大きなお砂場だよと…

さらば哺乳瓶(完結編)

ここの所、哺乳瓶でミルクをあげる度に「そろそろこれ(瓶)とはバイバイだからね」と勧告し、たまに風呂上り等喉が渇いてそうな時ストローマグでミルク(フォローアップ)を飲ませ、昨日は朝晩共になんとなく瓶ミルク無しで過ごし…た所、今日気付くとストローマ…

イソイソの男

ピコ氏はこの辺の日記の通り、ゲキレンジャーラヴっぽい。そんな日曜朝の一こま。 ちなみに私はすぐに起きられません。腰が痛くてもう・・・歳だ

おちゃ

最近のピコ氏は「おーい」がブームらしい。「うおーい」とか「おい!」も含め。 大概が大人のそれと同じく呼びかけに使われるので、こう言っちゃ何だけど、物凄く横柄に聞こえます。お外で連呼されると、躾のなってない家庭に思われるかもとドキドキ。

食べ物二題

プロフ欄にお調子者と書かれたピコ氏、どの辺がアレかというと、ハイでわーいわーいとやってる時などに、その内我を忘れてついでに足元も見忘れて顔から大ゴケとかを良くやらかすので。 好きなパンを与えられた時も、口一杯にパン、両手にパンで椅子から脱出…

お箸の国のピコだもの

ピコ氏はスプーンフォークが殆ど使えない。精々ヨーグルトや豆腐をまぐれで掬える位。 そのまぐれも、インパクトの(口に入れる)瞬間ヘッドが回転(裏返す)するので、3割位床や服の栄養になってしまう。あーあ。 しかも、最近「どうして自分の使う道具と親の…

※右のフォトライフへのアップロードで失敗して巨大なファイルをあげてしまいました。 今は削除済みですが、見てしまって大変重かった方すいませんorz

治ったけれど

風邪も治ったしさて遊べるねぇと思っても天気が悪い。のでまた何となく家に居る。 しかも、はしかなんて流行ってたりなんかしちゃったりして外出何となく怖い。 ピコ氏は一応予防接種打ったけど、どうなんだろうか。 そしてその予防接種、数年すると効果が薄…

風邪だったのか

抗生物質の効果で、ピコ氏は平熱に戻った。まだ時折咳が出るけどもう心配なさげ。 しかし、突発性発疹とただの風邪から来る発熱って見分けつかないから厄介だなぁと今回思った。 まぁピコ氏は風邪で大変だからと夫の人がミニカーやら絵本を買ってくれたりし…

一歳四ヶ月

ピコ氏が薬で眠ってる隙に…と書くと何やら怪しげな。 身長体重は成長曲線の真ん中〜やや下あたり。 歩くのは大分達者になった。走る事もしようとしている。相対的に時折見せるハイハイが下手になってるのが面白い。 手伝い・・・というか、大人の真似がブームら…

やっと下がる&薬の問題

抗生物質の効果か、熱がストンと収まった。って事は風邪だったのだろうか。咳がまだちょいと出ているし。 しかし、薬が増量したせいか、服薬後一時間するとうとうとし始めて、何だかアレなクスリを一服盛ってるイヤーな感じが。 盛ってるけど。 そして又難題…

まだまだ発熱

今日でピコ氏は一歳四ヶ月なわけなのだけれど、恒例成長まとめなどを書いてる余裕がない…。 本人は食欲もあり元気。親の方が不調になってしまい、ピコ氏にミルクを与えている間横になっていると、枕元に麦茶をぶちまけられていて、仕事を増やしてくださりや…

昼と夜の間に

昨日の夜から体温急上昇。40度を越したので解熱剤。ピコ氏のあまりの苦しみ様に帰宅した夫の人が涙ぐんでた。 明けて今日の朝。超ごきげん。熱も37.5度台。悪戯し放題orz 回復したかどうかは今日一日様子を見ないといけないけど、それにしても昼と夜のギャッ…

発熱

ピコ氏昨日からお熱。午前中から少々の咳を出していて、午後昼寝から覚めたら何やらグッタリ。 38度の熱が出ていたので、病院へ行った所、風邪か突発性発疹でしょうとの診断。 熱はちょっとの高低を繰り返して今現在は38度。食欲も元気もあるんで、突発の疑…

意味するものされるもの

ピコ氏は最近宇宙語が凄くて、良く独り言をモニョモニョ(何と言うかブツブツ言うって感じではない)言いつつ生活している。 その中で、親の真似をしているのか?ってなのが浮上してきた。 例えば食事の際「もういらないのね?」→「いにゃなな!(と食器をおし…

遠い目

本日は久方振りに土日夫の人がいた。 楽しくピコ氏のお相手をしていたけれど、今日の昼辺りになるとげっそりしていて、遠い目になっていた。 これを一日相手している君はスゴイよ、との弁。最近とみにやんちゃさんになっているからねぇ。 本日の止めにピコ氏…

さらば哺乳瓶(1)

ちょいと読み辛い所がありますが。 もう朝晩位で、晩は忘れてたりする場合も多いのだけれど。 こちらの言う事が結構分かってるからなぁ…下手に強制すると情緒面でいけないかなぁ…とかそれは強制とは違うのでは?とかちょいと悩んでたり。

お口を横に広げ

実に5ヶ月振りに新しい歯が生えてきた。下の前歯の脇の二本。 かゆいらしくいつもこんな事を。ああ言わせたいあの言葉。

※お知らせ はてなリング『かあちゃん』参加させていただきました。 右のかあちゃん顔よりどうぞ。

ひきる

蕁麻疹が出たピコ氏は病院からの帰り道寝てしまい、夕飯風呂等ぶっちぎりでそのまま今日の朝まで寝てしまった。 やはりどこか調子が悪かったのかも。 今の所再発はしていない。 でも薬は一日三回二週間分。癖になるのを防ぐ為とか。 今の所ヨーグルトにこっ…

じんましん

一昨日深夜二時頃、なにやらピコ氏ぐずる。 昨日同じ時間に前日より盛大にぐずる。泣き叫んだり暴れたり、3・40分はグズグズしていたので、何か嫌な夢でも見たのかなぁ、とその時は思っていた。 ピコ氏は眠いと体を掻いたりするのだけど、朝見ると、足首に強…

好き好きスーパーカー

ピコ氏は車スキーの様なので、ミニカーを買った。トイザらスで四個990円だかの奴を。 もう夢中。出かける時も忘れずに両手に携帯。 と、そこで去年おもちゃを買ったらおまけで貰ったきり忘れてたミニカーも出してみた。 買ってきたのはバスやイベントカー…

真っ白幼児(物理的に)

本日も砂場で遊ぶ。 ピコ氏、誰かの作った砂山にダイブ・イン。砂山体で粉砕。 スコップで砂を掬って体にかける。多分スコップ使いが下手なせい。 気付けば全身真っ白で、歩くと砂がボドボドと落ち、仮面ライダーのイマジンの様なのでお前なんかスナタロスだ…

真っ白幼児

ここの所休日出勤が続いて不在がちだった父親が一日居たので、ピコ氏は大変嬉しかったらしく、昼寝無しで遊んでいた。 ふと静かになったので見やると、燃え尽きていた。真っ白に。

スネちゃま

今までの画像の通り、ピコ氏は父親そっくり。描き分けが出来てないせいではなく。 道端で初対面のおばちゃんがいきなり「あらーーーパパそっくりなのねーーー」なんていう位。 ちなみにご近所リサーチでも文句無く満場一致で父親似の審判が出ました。 私は今…

児童館クオリティ

行ってきました児童館。 昨日の日記みたいな感じ悪ぅい奥様方とかいたら楽しくってどうしようとかドキドキしたけど、至ってフツー。 まぁネタ的にはつまらんけど、色んな人が居るだろうから今日だけで判断するような事でもないか。 とかいって普通の方がホン…

公園クオリティ

ピコ氏を砂場で放牧させていたら、ピコ氏が他所の子達がプリンやなんやの型に砂つめて作ったものをぶっ壊しちゃった訳で。で、他所の子達も目の前に居てまぁ本人気にしてなさそうだったけど一応「ごめんねー」とか言ってたら後ろからその子の親らしい人達が…

対人

ご近所さんをお呼びしたら、ピコ氏が他所の子とおもちゃ取り合いしたり、はたまたおもちゃをあげてみたり、追っかけてたりしていた。おおう。 今までお母様達位にしか絡まず、他所の子にはイマイチ無関心で、てけとーに一人で遊んでいたりしたのだけれど、同…

桜の森の満開の下

昨日は適当に台所の残り物持って適当に近所スーパーで飲み物等見繕って適当に近所公園でお花見。 桜の木の下では幼児が砂いぢりしている。 桜が咲こうがどうでもいいらしい。…つか、幼児でなくともどうでも良いらしく、他の桜の木の下には酔っ払いが転がって…