2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ちうじえん

嫌な予感の通り、チー氏も浸出性中耳炎だった。片方のみで、ピコ氏より程度が悪いとか。 しかし、おくすり手帳見返したら、今年頭から、風邪で月に2度は病院行ってるんですが。 小児科の薬は、咳を積極的に止める様なのではないから、時間が掛かるとはいえ・・…

巧まずしてGN-001RE

夫の人は西方へ帰って行ったのだった。ニンニキニキニキ。 パパに遊んでもらってピコチー氏もご満悦だ。ピコ氏のズボンに穴が空いてましたが。多分滑り台。 チー氏がガリガリ攻撃をパパにはせず(『なでなでするのー』だと!)食事の際なども、終始パパの顔…

洞窟の中にはー

昨日ピコ氏が耳が痒いと言うので、耳の穴を覗いたら、 異世界があった。アバター。 うしぇー。 奥に入り込んでいるので、これは素人にはムリと判断。ピコ氏もビビリなので嫌がるし。 という訳で本日耳鼻科に行って異世界を排除して貰ったのだけど、既に侵略…

父帰る

本日は、近所君が降園後わーわー遊びに来て、おやつちょうだいーとか言うので、そういうのはお余所の家で言うもんじゃないよーと説明すんのメンドイので、君ら今おやつ食べると夕飯食べられなくなっちゃうからダメーとかやっといた。実際4時回ってたし。 し…

はがしあい

二人とも風邪を引きやすい。で、一人が治った頃にもう一人が、あるいは他の家族からうつされて以下省略。 夜、離して寝せると大分状況が改善されるのではないか、と思いつつ、そうも出来ないお年頃。 という訳で、気管支拡張剤が処方される。 ホクナリンテー…

できるかな

ピコ氏が先日寝入りばなに 「ママとーじいじとーばあばとーパパとーにいにとーねえねがー死んじゃったらピコ君何も出来なくなっちゃうよ」 と呟いたので、 ・ママ(以下略)が皆直ぐ死ぬのはありえない ・大きくなったらママ(以下略)が居なくても、一人で…

あめにもまけず

雨天にも関わらず、ピコチー両氏はお散歩へ行きたいとやりだすのだった。 寒いのに。誰もいないのに。 児童館は遠くてめんどくさ・・・ゴホゴホなので、連れてくのさ。 そしてこんな有様なのさ。 チー氏は雨合羽のフードを被るのを拒否しだし、ピコ氏はベイブレ…

チー氏2歳5ヶ月(2歳4ヶ月もあるよ)

書き損ねたのでピコ氏に引き続き二か月分。 しかし彼の場合、最近言語面やらの成長振りが顕著で、下手すると一日単位で使える単語だの言い回しが増えていっている。ので書いて置けば良かった。 例えば 4月上旬頃: 私「雨に当たってると風邪引くよー」 チー…

ピコ氏4歳5ヶ月(4歳4ヶ月もあるよ)

先月分をうだうだやってる間に書き損ねたのでまとめて。 ネコちゃんブーム。 幼稚園ではピコ君だけど、おうちではネコちゃんなの、とか言ってます。 語尾に『にゃ!』をつけます。君は萌えキャラか。 寝言でもニャーニャー言ってるので、気合が入ってます。 …

川口チー氏の大探検だぜ

躑躅の茂みに入った筈なのに、出てこなかったからおかしいと思って駆けつけたら、こんな事に。 ガチンコで困って「たしけてー」なんて軽口も叩けなかったらしい。 ピコ氏は、最近語尾にぜとか俺とか使いたい模様。友達の影響みたい。 そういや、ウルトラマン…

死生観がりがり

ピコ氏はここの所葬儀に行く事が多かったので、何かを学んだ様子。 良いのか悪いのか。下手に怖がらない分良いと解釈すべきか。 チー氏は最近ガリガリと引っかいたり噛み付いたり。反抗期まっさかり。 しかも助けてーとか、外出時にやられると大変外聞が悪い…

足を痛める

昨日園より電話。 ピコ氏が、帰りのお支度直前に、足の甲が痛いと今まで聞いた事のない声で泣き叫んだそうで。 何故足が痛いのか、原因を言ってくれないのですが・・・との事。 なるほど、バスから降りてきたピコ氏は足を引きずっている。 何だかフンフンと甘え…

チー氏定期通院

今回も尿に異常なし。 そして医師が「もうオムツとれてる?」と聞く。 年末には取れてるかと、と答えると、取れたあたりで精密検査やろうねーと。 自分の意思で排泄コントロール出来た上での、尿管逆流具合を見たいらしい。 ・・・以前、今度精密検査をする時は…

雨天の為

最近小さい虫ブーム。 応援クリック宜しくお願いいたします。

やみあがり

GWは日曜に寒気に襲われつつも、その日は葬式に出席していたので無理をして動いていたら、相当風邪の性質が悪かったらしく、 そのまま5日まで熱が下がらずに寝込んでいた。事前に薬も処方して貰っていたのに。中耳炎に使う様な抗生剤も効かない熱って何なの…