ピコ氏2歳11ヶ月


・ピョンピョン跳ねて、キッチンより張り出ているカウンターに頭をぶつける。しかも三度。


NHKみんなの歌のポポルイズとか、にほんごであそぼの歌が好きらしい。
・ピコ君はウルトラマンなの、と申告してからウルトラマンごっこをやってる。
 無論怪獣はメタボ成人もとい星人の夫の人だ。


・10まで数えられる様になった。逆に言うと10で終わりだそうだ。
 お風呂で『10まで数えたら出る』の影響強し。
・お店屋さんごっこが好き。タオルを丸めて商品を作って「おいくらですか?」と聞くと、「4800えんです」と答える。暴利過ぎたのか、最近は「800えんです」と大幅値下げ。
・二ヶ月前位の記憶もちゃんと覚えていて話せる。
・対比を使って会話が出来るようになった。
 例えば、「大人のスプーン無いよ」と夫の人が食事前に言うと「こどものスプーンはあるよ」とか。
・弟で遊ぶ。残念ながら弟と、では無いのでチー氏は悲惨だ。
・道路を走る車の名を当てる「ダメ動体視力」発達中。
 しかし、リアルはトミカや絵本と違って、結構なマイナー車や古い車なんかも走っているので、正答率はイマイ チ。このジャンル奥が深い。
・『おたんじょうびのケーチ(キ)』いわゆるショートケーキのホールに憧れる日々。