2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

たっぷりたまご

おやつを与えてみんべ、という事で永遠のベストセラー、タマゴボーロ。 今までもちょこちょこ子供用ビスケットとかをあげてたけど、例によって食いつきイマイチ、だったのがこれは違った。 手のひらに載せて差し出すと、自分で取って口に運ぼうとする位好評…

ゆびゆび立てたら

ピコ氏が右手人差し指を立てている。中指だとまずいけど。・・・という話ではなくて。 人差し指で壁をぐりぐりするとか、おもちゃをいじいじするとか、何も人差し指だけでやらなくても、な事を。しかも左手ではなく右手オンリーで。利き手という事もあるのだろ…

くいつき

相変わらず離乳食の食べは今一つ。そんな中でも好きなものも出てきた様子。 ホワイトソースとか、ミルクの味がするのは好きらしい。あと野菜でにんじんやかぼちゃ等の甘味のあるもの。果物は酸味が気になるらしく、甘くてもいまいち。離乳初期に果汁をあまり…

中の人が

ピコ氏、中の人が最近違ってる。 知恵がついてきた、と一言で言ってしまえばそれまでだけど、あまりの違いように吃驚している。 何かをすると何かが起こる、という掟を知ってしまったらしく、TVのリモコン・照明のスイッチ・ガスコンロ等の各種スイッチを、…

くっさめ

ここんところの気温の変化にピコ氏やられる。 一昨日あたりから鼻水ズビズバー。くしゃみをすると漫画のように鼻の穴から噴出する有様で、見ていて辛そう。本人元気ブリブリだけど。 近所のお子も複数やられてるらしい。 かく言う私も、季節の変化で体調も変…

ムー一族

赤ん坊が明後日の何もない所をじっと見てたりすると、この世ならぬものでも見てるのではなんて話がありますが、ピコ氏も最近そんな事を。 曽祖父仏壇及び遺影方向と曽祖父筆のお習字掛け軸方向へ。 仏壇は法事の際、何やらずーーっとじーーっと見てるんです…

9ヶ月

早いものでもう9ヶ月。という訳で検診に行ってきた。 身長70センチ体重8.45キロ。お手持ちの成長曲線をご覧になると分かりますが、真中より下という所。 しかし頭囲が46.5センチ。頭でかいなと思ってたのは気のせいではなかったか。しかも胸囲を0.5センチ追…

必殺技

ピコ氏、変な技を覚える。(図参照) この首をくいっと傾けるのと、お手手パチパチは大人が大変喜ぶというのを知ってしまったらしい。乳児の癖にウケを覚えてしまったのだろうか。末恐ろしい。 おなか空いた時とかにお手手パチパチとかしたりしてる。おねだり…

謎言語

「わうわうわうえうわうわうあわあ」という謎言語をピコ氏が発するようになってまる2日。 多分言葉の練習みたいなものかなー?と思うので、日本語で返すようにはしているけど、一日これが続くとつい謎言語を捏造して返したくなる時もある。謎言語の物まねで…

謎の一発芸

いつものごとくコタツにつかまり立ちしていたピコ氏、うーうー言いながらコタツをダンダン叩くので注目してみると、やおら傍にあったガーゼハンカチをつかみ、図のように。 その辺にあるものを口に入れるのはいつもの事だけれど、この時は何故かくわえっぱな…

直立!

ピコ氏が四つん這いからお尻を持ち上げる姿勢とか、つかまり立ちの体勢から大胆にも両手を離して2秒後尻餅とかを2・3日前からやりだした。多分立つ練習かと。つかまち立ちの頃もそうだったけど、こういう時に凄い転び方するんだよなぁ・・・とか思ってたら今日3…

遠出

ピコ曾祖父の法事の為週末外出。 ピコ氏は大勢人が集まるから人見知りすると大変だなぁ・・・と思っていたけど、あっちでちやほやこっちでちやほやされて大変ご機嫌。注目されている事への快感は初めて来る場所への不安を凌駕するものなのだろうか。 それでも、…

ゲート2

ベビーゲート使用不可能に。しかも一番必要性の高い台所ゲートが。 ゲートを支える部品は壁などに粘着テープで止めるのだけど、でこぼこした壁紙のせいか、みっちりくっつかなかったのが原因らしい。グラグラと接着部が動いたかと思ったらピコ氏ごとバタムと…

脱ヲタお部屋改造(まだやってる)3

ヲタ部屋を一つ作りはしたものの、まだまだ収納がまともに出来ない所がお家のあちこちに。そして大抵出来ないのは趣味の物件が収まってるせい。 という訳で押入れの私の洋裁手芸グッズ(ミシン込み)をヲタ部屋やら納戸に移動。 そんな大掛かりな事はピコ氏を…

お呼びする

部屋って片付け始めると際限なくなりますな。模様替えも兼ねると更にヒートアップ、止めどころを見失って、当初の目的すら忘れてしまいそうになってしまう。 ので、ここはエイヤっとふんぎって当初の目的、ご近所のお母様をお呼びする事に。 ピコ氏、普段呼…

噴出せ青春

昨日からブーブーと唇振るわせあるいは唾噴出しブーム。 朝起きて親の頭上でブー、離乳食を親の顔にブー、ゾウのベヘモットさん(ぬいぐるみ)にブー、車のってブー、高木ブー。 あまりにしつこいのでもしや、と唇を捲ると下の歯茎に白いものが。 ・・・・・・ある程…