没収トミカ

ピコ氏は(一部チー氏もだが)、前にも描いた通り、散々散らかして片付けもしなかったりしていたので、とうとう先週夫の人の怒りを買い、トミカとその他玩具、ついでにチー氏の玩具も全没収と相成った。
本(車もの以外)とぬいぐるみはそのままで。


本人達、結構堪えた様子もなく、パンがなければお菓子を食べればいいじゃない、と私に本読みをせがんだり、ぬいぐるみを引っ張り出して遊んでいたり。
ちゃんとお片づけのお約束したらトミカ戻ってくるよ、と諭すもイヤ、と。


こりゃ落としどころをどうしようか・・・と思っていたら、一日経ち二日経つ頃にはピコ氏大荒れ。ぬいぐるみをベランダに投げ捨てる(=親にされた事の再現?)まで始めちゃったよ。私嫌いとか言われてぶたれるし。
あーこりゃやり過ぎた。


・・・そんな訳で一部返還。
トミカの商品に、立体駐車場を模したトミカお片づけ箱があって、それに入るだけ(お前の家は何台あるんだという突っ込み禁止)と、一部絵本。


ピコ氏、今日は念入りにトミカの頭をそろえて(彼のイメージではバックして駐車しているらしい)片付けていた。
こうやって本当は一人で遊びたい時もあるけど、行く先々でチー氏に邪魔される→ストレス積もり積もる→チー氏が散らかした分も自分が片付けさせられる→片付けイヤというか何もかもイヤ・・・とかなったのかなと。
二人で仲良く遊ぶ時もあるんだけども。難しい。