2010-01-01から1年間の記事一覧

だいそうじ17

タイトルはスルーで 大掃除ですよ。先週あたりからちょっとずつやってました(強弁)が。二日寝込んだのはイタイ。 という訳で本腰入れてやらねば、と取り掛かると、必ず武力介入してくる人達が。 お手伝いという名の妨害。 照明傘をまわせまわせまわせー! …

Xビルダー

クリスマスはピコチー氏とクッキーなど作る。 あと、ピコ氏がどうしてもケンタッキーを食べたいというので、車で決死の覚悟で行った。途中の道が凄く怖くてな・・・狭い上に自転車のおばちゃんが後ろを確認せずに車道にひゅっと入ってきたりな・・・ 上のとは別件…

誕生日近し

結局溶連菌は、私とピコ氏が感染しただけだった。去年に引き続きなぜこの面子。 ピコチー両氏の誕生日近し。 ピコ氏は最近、あれ程御執心だったトミカビルをあっさり捨て、びゅんびゅんサーキットを所望。 ・・・あれ確か、物凄くスペースを食うのでは・・・ チー…

ああ年の瀬なのに

溶連菌。又の名を猩紅熱(だっけ?) 一昨日ピコ氏朝から元気ない→午後発熱 という事で昨日病院へ行ったら、溶連菌ですと。 去年の今頃は新型インフルでピコ氏と私がえらい目にあったので、今年はうがい手洗い励行で、病気をふせいだよ!やったねたえちゃん…

蛸が来る

去年こんなの描きましたが(もう去年の話なのか・・・) こないだもちらっと書きましたが、まだイカゲソがいるのでゲソ〜!(流行ってるらしいので書いてみた) しかもパワーアップして。 もうイカゲソの切った所どころではなく、蛸! しつこい!痛い!寝られな…

毎週がカーニバル

ピコチー氏、今週はイベントありまくりなので嬉しくてしょうがないらしい。 園でもクリスマス会だの誕生会だのあるし、誕生日は20日と22日の上にクリスマスもあるし。次は正月だし。 近所の人に、クリスマスのプレゼントはどうしているか聞かれるのだけど、…

浦安の師匠

チーバくんで言うと舌の所、浦安はディズニーランドに行ってきた。 ピコチー氏初デズニー。その他引率の大人は両親・叔父叔母・祖母で。 前から言っておいて、興奮の為当日体調を崩す・・・という恐れから、ずーっと黙っていた。 出かける当日、最悪寝たまま車…

熱血!

※下にも一件記事があります 本日園の発表会だった。 ピコ氏、プレッシャーからかナーバスになり、登園したらグズグズべそをかく。 そこへ同級生女子が 「緊張したの?」とピコ氏に。 そしてこんな事を。 なにこの熱血ぶり!おばちゃん凄い感動してるんですけ…

定期検診

今回も尿検査のみ。異常なし。 あとちょっとお腹を触診。 オムツは取れてますか?入る園では何か言われますか?と言われ、取れてない上、園では特に強制はしないみたいです、と返す。 てっきりオムツ早く取ったほうが良いですよ、と言われるのかな?と思った…

カウントダウン

チー氏が私の腕や顔をガリガリ引っかいて目が覚めるので、最近は子供らと一緒に寝て早起きしてます。そっちの方が寝不足にならないで済むので。 子供寝かしつけてて一緒に寝るというのは、近所の人も結構やってるらしい。 しっかしチー氏、まだ赤ちゃんなん…

ひきとめる

昨日まで夫の人が帰ってた。 ピコ氏、パパ遊ぼう遊ぼう、と誘って足止めをしようとしてたのが泣けるでぇ。 応援クリック宜しくお願いいたします。

流行り過ぎ

今年はインフル予防接種受けたから一安心、とおもいきや。児童ら178人集団ノロ 千葉県「二次感染注意を」 習志野の小学校 千葉日報 千葉流行り過ぎる。 今年の頭にチー氏除く家族全員がお腹風邪(多分ノロ)に罹ったけど、今季のは更に凄いらしい。 本当…

夢の中へ

とピコ氏。 何でも「帰って来れなくなる感じ」がするから嫌なんですと。 見るんじゃなくて入るってのが面白いので描いて置く。 応援クリック宜しくお願いいたします。

付いてるね乗ってるね(背中に)

良く育児書や育児情報サイトに『親世代が抱き癖がつくから頻繁に赤ん坊を抱っこするのはやめなさい、と言われるがそんなの気にしないで良い』なんて一文を見かけますが。 ・・・付きますね。 主に寝る時等に。抱っこやおんぶで寝床へ連れてけ(しかも一番に)と…

東京駅酒池肉林

夫が帰って来た。のは良いけど新幹線内に子供へのみやげと上着を忘れた。 問い合わせした所、土曜にとりまとめて案内所へ来ると言われたので、回収ついでに見送りに行く事にした。 ところで、先日私はうっかりと子供らに子供と行く東京ガイド本を読まれてし…

熱血など

今日、クラスの保護者懇親会に行ったんだけど、そこで出た話の備忘録。 ・お腹風邪が結構流行中 ・年中ともなると、家の話が子によって筒抜け ・子供手当てより、任意の各種予防接種どうにかしてくれんかな ・体操が苦手な男子に、とある女子が 「○○くん!勇…

宇宙君

チー氏が新聞一面のはやぶさ記事に食いついてた。 解説に宇宙ぽい図があったんで気付いたらしい。 科学博物館の空と宇宙博行ったら喜ぶかなぁ。どっちかというと私が行きたいんですが。 応援クリック宜しくお願いいたします。

七五三など

今週はチー氏がお熱出したり、両氏にべっとり寝る時も張り付かれてて生きる、いや起きるのが辛かったりして(寝返り打てないので腰痛筋肉痛が半端無い)日記滞ったので今更七五三絵など描いてみる。 世間的には今日あたりなんだろうけど、和装のレンタルが先週…

なみだぐむ

ピコ氏が朝幼稚園行きたくないと泣く。 幼稚園行ったらパパが帰っちゃうからやなの、と。 一昨日から七五三の為に夫の人が帰っていて、大変楽しかったらしい。 そろそろ物心とかつくからのう・・・色々分かってくるだろうし。 夫の人は東京方面の仕事もあるので…

お祝いケーキ

七五三の祝いをせんと、ケーキ屋さんにお祝いケーキの予約を入れた。のが先日。 そこのケーキ屋さんでは、ケーキ中央に こんな絵を描いてくれるのですが。 今までこんなのを描きましたよーみたいな写真が飾られており。 そこにジョジョとかあったんですけど…

山越え

本日は休日なので、おでかけ。 ちょっと遠くの遊ぶところへ。入場料450円(大一名小一名三歳以下無料) これがプチ山の中にあって、そこへ行く道が一車線しかないのに対向車がノーブレーキで突っ込んでくるよ(しかもワゴン車とかダンプカー)と、ペーパー脱出約…

申し込む

幼稚園の願書出してきた。 チー氏の場合は兄弟が居るので、優先枠で入れてらっくらく。 入園料も割引でらっくらく(財布が) 去年は朝七時で受付終了で、あんまりなので、今年から抽選とかそんな噂があったけど、結局どうなったかは不明。 というか、園説明…

紅い魔犬

チーバくん、ピコ氏園に襲来。みんなで遊んだらしい。 だいすきだから、ギュッ☆したの、とピコ氏の談。 ちなみにチーバくんとは(Wikipediaより) 2010年のゆめ半島千葉国体・ゆめ半島千葉大会(全国障害者スポーツ大会)のマスコットキャラクターとして登場し…

見るから見ないで

TV

極上!めちゃモテ委員長見るのを見られるのが恥ずかしいのか! というか本放送は見ないのにCSなら見るのか! 女子向けのは恥ずかしいけど、結局見ちゃうのか!コラ!・・・とかいじると、将来反動でアレになりそうなので黙っていた。アレってなーにーなーんだ…

寒くって

ここの所の寒さにやられたのか、ピコ氏咳に倒れる。 ・・・そりゃ、一月で20度以上も気温が下がれば、体調崩すわな・・・ ピコ氏だけでなく、同じ園バス停の子も休む。同じクラスの子も4分の1休む。かかりつけ小児科は予約でぎっしり。 甘えたさん全開のピコ氏は、…

ピコ氏4歳10ヶ月頃

最近、好き嫌いが随分減ってきた&食欲が出てきたので特記。 一時期本当に食べなくて、発熱した日なんざあっという間にやせ細ったのだけど。 おやつもご飯もモリモリ食べる。弁当も完食。 一月で5ミリ位は身長が伸びてるから、色々必要なんだろうか。 あとは…

チー氏2歳10ヶ月

反抗期最盛期と申せましょう。 本当今月は、地面歩かなかった。今までもこの傾向はあったけど。 ちなみに、この行為は主にスーパーなどの床でやらかします。あああああーもー。 今月ここの更新が少なかったのは、これで疲労困憊してたからかも知れない(?) …

くちばし賛

ここ(図やじるし参照)の事です。 上から見ると鼻から下〜上唇が嘴に見える為勝手に呼んでます。私の中で。 むくれたり、集中したりして口を尖らせるとこの嘴が目立ちます。 両方がプクプクしているのも余計嘴に見えるポイントなのかなと。 大変気に入ってる…

どこまで行っても宇宙

と聞かれたんですがどう答えればいいですか(36歳主婦) なるたけ、大人になれば分かるよとか、ファンタジー系?でお茶を濁すとかはしたくないのですが、これはムリ。 お家の大人全員に聞いても分からないと言われたので、ピコ氏的に凄い謎になってしまったら…

新車の季節

連休の話をば。 ハイブリッドのfitが出たので、ピコ氏がみたいとねだった。 という訳で青山へゴー。 普通のお店は流石に買う気も無いのに入りづらいけど、ショールームですので。 こんなんウチだけかしら、と思ったら、やっぱり車スキーな感じの大人の人や、…