2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

聞き取りピコ氏さん

幼稚園での出来事を聞いたりするのですが。 「せんせいにこらっ!てされたの。おべんとうたべちゃだめって」 「ピコくん、おむつしていい?○○君やってるのよー」 「××ちゃんに、おそと出ちゃだめよ、っていわれたのー」 「■■くんが、ちん(略)だしちゃったの…

イチゴの王子様

本当に良く食べた。イチゴを。 毎食4個をデフォで食べ。うっかり皿にキープすると盗られるので両手にキープ。 そろそろイチゴの季節も終了なので、さてどう旬を説明したものかと困ってる。 あ、コスチュームはどっかの鹿にインスパイヤされたものなので、特…

日本のっとりばなし

ぼうやよいこだねんねしなという訳で。 押してもオチは出ませんが、応援クリック宜しくお願いいたします。

前略、道の端にて

散歩で疲れると、端っこのアレ(正式名称知らず)に腰掛ける。 祖父の仕込みらしい。 道の真ん中で二人で座り込まれるよりはマシだけど、そこは余所の家だ・・・ 応援クリックお願いいたします。ソイヤソイヤ。

チー氏1歳4ヵ月

体重:10.5キロ。背中:広い。ガッチリ。 こないだの中間報告*1で、週毎に中身が違う、と書いたけど正にそのまんまな一ヶ月だった。周囲の人の真似をしてぐんぐんと言葉を覚えている。 「あ、ぶー(車)」とか「こえ、くく(靴)」とか二語文?らしいのもちらほ…

ピコ氏3歳4ヶ月

幼稚園効果はばつぐんだ!な一月。 トイレなんかが特に顕著。 今までは、ズボンから靴下から全脱ぎだったので、幼稚園でこれやったらまずいよなーとドキドキしていたのだけど、 通い始めたら、お友達のスタイル(・・・)を真似して、何だか典型的なそれになって…

一日過ごす

本日はピコ氏幼稚園で始めて一日を過ごす事に。 当然お昼が要る訳で、お弁当を用意。給食もあるけど来月から。 こんなん。 地味。 最近では、お店のお弁当箱を売っているコーナー等でキャラ弁用のカッター(多分海苔を切る)とかピンセットのセットとかがあっ…

チー氏中間報告

先週と中身が違うだろ。と突っ込みたい、そんな一歳三ヶ月。 応援クリックお願いいたします。

今頃か!

昨日、ピコ氏が「おうちかえりたいって泣いたの」と告白。 「白いくつ脱いで(上履き?)青いくつ履いて、お外出たの」とか。 てっきり、ピコ氏の乗る帰りのバスの便は一番遅いので、待ちきれず・・・なのか?と思いきや。 本日朝、迎えのバスが見えたとたん、み…

膀胱炎

実はピコ氏、一昨日膀胱炎になっていまして。 先週末にどうもトイレに行きたがらない、特に朝のトイレ行きを渋るなーと思っていたら、朝に排尿痛を訴えて。 尿も物凄い異臭と白濁で、ガチンコでおかしい。 30分後位の二回目のトイレも、痛みを訴えたものの…

点と線

ピコ氏に今日園であった事を聞いてみてはいるものの。 ・おともだちにいじわるした ・ダメって言ったらないちゃった ・むかーしのパズルで遊んだ ・先生とねんねした ・カバンが無いって泣いちゃったら、先生がトミカのタオルで「泣かないの」してくれた ・…

ピコ氏初登園

いきなりバスに乗り遅れそうになる。 指定された場所と、実際の場所が道一本ずれていたせい。 何で気付いたかと言うと、どこからか子供の泣き声が聞こえ、あれっと声の元を探してみたら・・・という次第。 泣いていたのはピコ氏と同級生の子だった。 大慌てでピ…

入園グッズ反省会

一応終わったので晒してみる。 素材はデニム、裏はダンガリーだったような。 縫製糸はジーンズ専用糸とかいうのを使ってみた。単に使いたかっただけ。#30と一緒なんで、多分使った事への意味は無い。 アップリケ状のものは、フェルティングニードルという、…

半端無い入園式

本日入園式でした。 ああーやっとここまで来たなぁ・・・等と感慨に耽る暇も無く。 入園式でムダ口叩かせないように、脱走しない様に気を張っていた。 園側も毎年の事、その辺は手馴れたもので。 園長先生のおはなし。 なんか人事が変わったらしく、今年から理…

明日入園につき

入園式を明日に控えましたが。 まずピコ氏が朝から変。 朝起きるとご飯もそこそこに遊びだすのに、大人しく図の様にテレビ見てた。 そして何かあるとすぐ泣く。 ご飯あまり食べず。おやつもそこそこ。 チー氏も何だか変。 臍いぢりを始めるし。 欲求不満のサ…

Hibを待ちながら

ヒブワクチンを予約した。 が。 6・7月頃入荷される予定・・・ですと。ウヘー。 半年待ちという話も聞くから、まだ良い方なんだろうか。 一歳以上だから、一回接種でOKだし。 髄膜炎というと、チー氏が入院の時に、髄膜炎も疑われて、髄液取られた事を思い出し。…

ピコ氏中間報告

ピコ氏もやはり男子であったか・・・という訳で応援クリックお願いシモ期。寒い。

熱引く

TV

ピコ氏、夜中に「うーんイトーヨーカドーに・・・」と謎の言葉を発していたものの、 今日の朝にはさわやかに目覚める。 あっという間に熱が引いてしまった。何だったんだ・・・知恵熱?昨日夕飯抜きだったせいか、もりもりご飯を食べたらしい。らしい、というのは…

おねつ

ピコ氏、午前中幼稚園の(自分で使う)道具搬入に行った後、午後発熱。 不安らしくて付き添いを命じられております。 夕食も摂りにいけないので、ピコ祖父に出前をされてしまいました。 どっちが病人なんだ。 さて原因がなー・・・いきなり熱、それも39度近い、咳…

春微妙

たんぽこインしたお!・・・とか返せばいいのだろうかどうだろうか。