2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

進捗

幼稚園バッグ鋭意製作中。 絵部分はフェルティングニードルという奴で。 色つき羊毛をブッスブッスとちょっと返しのある針で布に絡めて行くと、アップリケが出来るという。 しかし・・・やってる内に脳から汁が出てやめられない止まらない罠。 まだ弁当入れやシ…

脳炎

雪の中日本脳炎の予防接種(初期二回目)に行った。 予約しているのと、もうギリギリ二回目接種期限四週間だったのと、という事で。もう注射がどんなものか分かっているので、病院へ連れて行くまでが大変。 なだめすかして病院へ行くも、泣くわめく、もうやだ…

負うた子にせっきょうされる

・・・返す言葉もございません。

負うた子に負ける

ピコ氏が祖父のパソで自動車サイトを見ていた。 おもむろに「まえのところみるー」とBackspaceキーを押下。 前ページに戻るブラウザ。 すいませんわたくしそれ知りませんでした ピコ祖父が教えたら、すいすい活用し始めたそうな。 夫の人も知らなかったらし…

もてもて父

この二週間、夫の人は出張で休み無しの日々を送っていた。 いつも6時半には家を出るので、ピコ・チー氏は早起きした時のみちょっと顔を合わせる程度。 金曜に代休を取った所、二人とも夫の人にべったりだった。 楽をする普段世話している我々。 本日も休日出…

体験入園

昨日行われた体験入園。 子供さん達は上級生達と遊ぶ間に、保護者は説明会、という次第で。 一応制服を着て来てね、というお達しだったので着せてみた。・・・ぶっかぶか。 通園時と行事位にしか着ないそうだし、大きめで三年着ようかなと思ったので、まぁこん…

俺チョコ

スーパーで、板チョコの窪みに色々流し込んだり飾ったりしてるのが 展示されていて、このチョコ作りたーいとピコ氏が。 溶かしたりするのは私担当、飾りはピコ氏担当で。 逆チョコならぬ俺チョコか。 チョコの意味分かってるのかなーと思っていたら、「パパ…

指導入る

普段は仲良くやっていますが。

はやいよ二人目

チー氏の現在確認されている単語 ・まんま(ご飯) ・あんまんまん(アンパンマン) ・ぶーぶー(車) ・こえ(これ) その他、兄ピコ氏の鸚鵡返しとか。 この雑記で言葉カテゴリが初出したのはピコ氏一歳四ヶ月頃なのだけど、 同じ頃にここまで言えてなかったと思う…

ジュリアーン!

※タイトルは髭男爵のアレと同じ感じでお読みください。元ネタ ピコ氏が立って用を足せた。 あれほど嫌がってor怖がっていたのになぁ。 トイレも用が終わるやいなや、脱兎の如く逃げ出していたのに。 …これはそろそろ外でも堂々出来るか?!と期待するのだった。

オ ナイス コントロール

チー氏は悪戯が大変盛んになっている今日この頃。 風呂の時間も例外でなく、浴室に入るやいなや、何かの儀式かはたまた義務なのか?という位に これをやります。歯磨きチューブ投げ。転落防止と暖気の為に風呂の蓋を10センチ程あけているのですが、雑な投げ…

祖父母が圏外で

TV

こないだケータイ捜査官7を見ていたら、祖父母が 「こんな難しい話、ピコ君分かるのー?」と言っていたのですが。 ですと。 「ルルルーって誰?」て聞いたら、「じぇろわん!」と言ったので見分けはついているっぽいけど。

あらてのなにか

両手に超合金やミニカーを持って(解説)駆け回る様は、何かの宗教みたいだ。

私実家は何故か豆まきをしない風習。何故かは誰にも分からない。 そんなわけで、同居の場合こういうのはどうすべきか、と協議の結果(?)今年は豆を食べるだけにとどまってみた。 ピコ氏はもりもりとおかわりして、歳の分なんてとっくに越しているのだった。 …

東京タワー

ピコ氏がですね、近所田んぼにそびえる赤白鉄塔を「東京タワー」と言い張るので、 ひとつホンモノを見せようじゃないかと。 ・・・で、料金等ぐぐろうとしたらGoogle様が落ちた(?)のでびっくりだ。それはおいといて。 土曜に降った大雨のお陰で、空気は大変綺…