2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

七五三前撮り

先週の話ですがシリーズ(?) ピコチー両氏の前撮り行って来た話を。 始めは洋装の撮影で、ピコ氏は流石に状況が分かる年頃で、全く問題が無かったのだけど、大人しく着替えさせられていたチー氏がさあ撮るよー、と言われたとたんにむずかり、靴や上着をイヤ…

ごっこ

TV

チー氏はトランスフォーマーが大分好きらしく。私も相手をする事もありますが、多分私のメガトロン様は昭和で止まってる。というかまさか自分の子とトランスフォーマーごっこができるとわ。 ファンなのでヒデキカンゲキ。 応援クリック宜しくお願いいたしま…

買った後が肝心

・・・と、歯ブラシでトミカのタイヤの汚れを取りながらピコ氏が。 トミカやまみちドライブ等、走らせる玩具で、トミカの走行具合が悪くなったら、プレッジ 家具用ワックス出版社/メーカー: ジョンソンメディア: 購入: 1人 クリック: 3回この商品を含むブログを…

チー氏2歳9ヶ月

来月から幼稚園きめなきゃーとかやる頃合い。 しかし 本人はこう言い張っている。 確かにトイレトレもいまいちだ。交換して欲しい時とか、気が向いた時にはトイレ行きたい、とか申告するけど。 医師に、早くオムツ卒業した方が、尿路感染防止になるから、っ…

連休なし

連休前日、ピコ氏が園の服を借りて帰って来た。汗いっぱいかいちゃったから着替えたの、だそうで。 その後用事でスーパーへ行ったら、何だか変な所でグズったりして、運動会の練習で疲れてるのかな、と思ってた。 今思えばこれ絶対冷や汗だったと思う。 次の…

より早く

世間的には運動会の練習が多いかと思われますが。 コーナーで差をつけるあの瞬足様を履いていても、その差は埋められなかったらしい。ちなみに去年もビリ。 練習しようか?と言ったら、目を輝かして「する!」と言ったので、本人的にも悔しいらしい。 ご飯い…

かえった

日曜日記の続きで。 月曜朝、登園前にピコ氏から、玩具の一つを返して貰う様近所君に言った。 近所君、一応いけない事をした自覚はある様で、バツが悪そうだった。ので、今後の牽制にもなっただろうから、帰って来なくても一応良しとする。 もう一つの玩具は…

検査結果と今後の方針

という訳で、先週行った排尿時膀胱尿道造影(VCG)の結果が出た。 逆流が結構改善されていた。 右:生後4ヶ月、左:今回の造影(レントゲン)のイメージで。 本来写らない筈の尿管が、膀胱から逆流した造影剤の影響でこんな風に写ります。 今回はこの検査だけ…

かえして

近所君、無断で家の玩具ポッケナイナイが二件発覚。一つはピコ氏の証言、一つはピコチー祖父証言。 というか見たならその場で諌めないとダメだろとも思うけど。特に後者。 遊びに夢中で・・・ではなく、明確に欲しくて(衝動的に?)持ってったらしいんで、ここ…

七五三衣装選び

ピコチー両氏を連れ行ってきた。 始めはピコ氏のみだったのに、兄弟も一緒に衣装借りて撮影プランが目に付き、そして前撮りプランの方がそれより安いので、結局両氏とも撮影して貰う事に。 しかしアレですよ、撮影料が衣装2着レンタル料・着付けメイク料込み…

チー氏定期通院と検査と

そういう訳で、チー氏の定期通院。 約2年半振りの膀胱造影検査付き。 チー氏、朝から愚図る。検査を察してか。波乱の予感。 そんな日なのに、検尿採り損ねる。時間がずれたらしい。 診察前に間に合えば良い、と採尿パックを診察時間のギリギリまでつけてた…

水疱瘡とおたふくかぜ

の予防接種を打ってきた。 本日、母子手帳を開いてたまげた。 何せ今までに罹った病気を書く欄に『りんご病(伝染性紅班)』があったから。 ・・・これもしかして結構危ない病気だった?りんご病って。つか予防接種も出来るのかな?かな? と慌てた。 何故なら …

確認してみた

前の日記で、『突発で園への車での送迎はアリなのか』というのを近所の人に聞いてみた。あと、こんな事担任に言われちゃってーとかもちょっと混ぜてw 車送迎自体はそう問題はないそう。・・・だろうな。 後者の件は、えー新学期だからグズグズなんて結構あるよ…

親子関係がおかしいらしい

※下にも記事あります。一応。 という訳で、下の予想通り、ピコ氏が出かける時間になって”幼稚園行きたくない”をやらかしたのだった。もう様式美だなここまで来ると。 私と祖母とで、もう兎に角説得したけどダメ、しかしバスの時間は迫る・・・というので、一応…

さらば夏休み

やれやれやっと終わったのだ。 とはいえ、この間の夏季保育の朝に こんな事があったので油断ならない。どっちかが猛烈にグズるかも知れない。 去年の様に、ピコ氏が幼稚園(略)で大もめとか。 途中でチー氏が帰る、と言ったのはどうも別れのつらさに耐えか…