2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

脱出形態

脱衣所は寒い、しかしバスローブを着せて、隣の暖房が効いた台所兼茶の間へ行かせるとバスローブが後で乾かすの大変、という事で、この形態で隣の台所へ行って貰い、着替えさせるのだった。 ようし機関車しゅっぱーつ!と煽ると乗ってくれます。 男子のあし…

チー氏2歳3ヶ月

ふてくされる場面多し。しかも大人に目立つ様に。 いわゆるひとつの構ってちゃんと思われる。 随分落ち着いてきたピコ氏と入れ替わるように、荒神様あるいは疳の虫降臨。 兄と違う所は、攻撃性がUPしている所だろうか。 兄がチー氏を叱ったりすると、反撃に…

あしたでおわり

TV

明日が最終回ですねレスキューファイアー。 いまだにファイヤーなのかファイアーなのか良く分からないんだけど。 チー氏がレスキューファイアーに夢中なのは、度々書いてきましたが。 さぞかし玩具なんかもねだられたのでは・・・と思われる方もいらっさるかも…

ピコ氏4歳3ヶ月

今月は・・・とにかく泣き暮らしていたピコ氏が強烈で。 朝、登園する玄関先でいきなり今日の弁当を見たいと言い出して泣き。とか、何が地雷となるか分からない一月だった。 思い返せば、夫の人の転勤話が出た頃と連動して泣き虫さんになっていたような。 いつ…

個別おでかけ

土曜のこと。 ちょいと所用のある夫の人にピコ氏はついていき、別件野暮用のある私はチー氏を連れてそれぞれ別行動。 私の場合は日暮里に買い物なんですけどね。 ちょうど良く眠ったチー氏をおぶって、問屋街を一往復(およそ一時間程)した時には足がガクガ…

終業式

年少組もおしまい。 はやいようであっというまのいちねん、と一文にするには簡単だけど。 去年入園式だー!わーついにここまでとか騒いだ割に、終わりはあっさりとした感じ。慣れなのか。 今日は直に園に迎えに行ったら、周囲のお母さん達の会話で、 保護者…

移動

夫の人がGW明けから単身赴任する事になり。関西方面。 詳細は書けませんが異動というより移動なので、行き先や住む所や期間がはっきりしないのと、チー氏の通院の事(何せ全国に10しか専門科が無いらしい)、ピコ氏がどう考えても転勤向いてない性格とかその…

成長痛

ピコ氏、夜中に「足痛い」とうなされる。 足に外傷や腫れもなし。とりあえずさするとちょっと寝る→一時間後にまた訴える。 放って置くと、私やチー氏を蹴ったり枕にされたりするので、足をさすったりしてて、結果なんだか寝不足。 調べてみたら、成長痛って3…

一年のまとめ

本日保護者面談あり。 要約 ・ピコ氏、いちごを描くのも食べるのも好き ・お友達とのちょっとしたトラブルで、口の前に手が出るようになったので要注意。酷い喧嘩までにはなってない。 ・箸の持ち方は良いけど、取りこぼすのでつい左手がサポートに ・結構喋…

男子道

TV

ケーブルTVの存在に気付いた両氏が、夕方色々見ている(らしい。) で、上のはベイブレードがはじまったのを兄に知らせてるらしい。・・・布袋? しっかし、教えもしないのに確実に男子への道を歩んでいる。コロコロ系の。 カード系に行くのか、ベイブレードと…

大筋でそれじゃない

突っ込むところはそこだけでいいのか。 というか、劇中に貝ってあまし出てきてなかったような。 応援クリック宜しくお願いいたします。

ほぼエコカーむかしばなし

夜、ピコ氏を寝付かせようとして「むかしむかし・・・」と始めたら、 ピコ氏にさえぎられた。 で、 こんな話を。最後の一台の車名は忘れました。 話は車が順番で走って・・・という所で、ピコ氏がトイレに行きたくなったので中断。 そのままうやむやに。 続きが気…

まかー

今日ようちえんでぱそこんやったの、とピコ氏。 幼稚園に多分古い型(iMacより古い)のMacがあったのは知ってたけど、あれ現役だったのか。 園長先生がマカーとみた。 パソコンでなにやったのかは聞き損ねた。 ピコ氏「ひとの事はいいから、じぶんの事をやりな…

ネコ科兄弟

前回の日記を上げてから思い出した。 日記書いた前日に、和室の障子を補修しても補修してもピコ氏とチー氏が破りまくったので、とうとう音を上げて全面張替えを行っていたら、チー氏が静止を振り切り、貼り途中の障子へダイブ、作業してた祖父にものごっつ怒…

チー氏2歳2ヵ月

2歳2ヵ月最多出単語 「自分で(やる)」という事を言いたいらしい。 手を洗うとか、何かを持つとか、そういうのを自分でやりたがる今日この頃。 兄も「じぶんでやるの!」とか言ってるので、今日もおうちにステレオでジブジブの声がこだまする。 最近ひっど…