2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

確か花見だったはず

桜が咲いたので、いつもの公園へ。 今年の弁当は一味違うぜ 僕の顔をお食べ(ストレートな意味で)を作ってみました。あんこは入ってません。 右のは桜の木という事で。メイン日記で去年作ったもののリベンジ*1 ・・・でもこの二種を作るので力尽きて、おかずはウ…

甘えるを

びだけ(げ)る。里帰りしていた際、私の父がピコ氏にやたらと言っていた言葉。 茨城弁で甘えるの意。 子供が平たく寝転がってる状態が元だとか。・・・つまりスーパーのお菓子売り場で主に行われているアレか?! 私は半端な茨城県民(茨城生まれだが3歳には栃木へ…

チー氏三ヶ月検診

身長約60センチ、体重6.7キロ。 問題無し。大変に順調。 膀胱尿管逆流で行ってる病院とは別の、ピコ氏も行ってる掛かり付けの病院で検診をしてもらった。一応、病気の事を伝える。 尿路感染も、放って置くと敗血症になる事がある事と、発熱した時に下手に夜…

何か違うが

最近、外出の際にチー氏をまずベビーカー搭載→ピコ氏歩き、途中or帰り道にピコ氏ベビーカー搭載→チー氏スリングで抱っこ、というパターンに。 バギーは腰が据わるまで使えないので、ベビーカーから明らかにはみ出ているピコ氏が載っていて、赤ん坊が抱かれて…

あこがれる

今日は午前中耳鼻科の予約をしてから、チー氏の三ヶ月検診&BCGを受けに行き、買い物をしてから帰宅して昼食を摂って、午後耳鼻科へ行き、一時間程帰り道で遊びーの、で疲れた。 その時の話四コマ。 近くにいた、少年達の保護者の人の話によると、体操クラブ…

チー氏3ヶ月

多分世間一般の発達と変わらない感じ。体重は重いと思う。 (ちなみに、以前体重6.6キロと書いたのは、6.06キロの誤りでした。お詫びして訂正します) 腎臓まわりは、一日一回の投薬以外全然それと思わせる症状がないので、うっかりその事を忘れそうになる。と…

ピコ氏2歳3ヶ月

この一月、言語面で物凄い伸びがあった。 過去起きた事を自分の気持ちを交えて人に話せる様に。・・・と書くと大げさぽい。 例えば耳鼻科へ行って、先生に鼻やら耳やらいじられて泣いちゃった、なんてのを大人に話したり。 自己主張というか自我がはっきり出て…

この日がとうとうやってきた

TV

最近は、洗濯物は部屋干ししているので、乾くのがどうしても次の日になり、その日のものを干す時に取り込んでいる。 その日もそんな風に、洗濯物をさて畳むか、とやっていたと思いねぇ。 ピコ氏がやおらその中の自分のシャツを着る!着る!とやるわけで。今着…

早朝メール

明け方頃メール。近所の奥様より。 子供生まれたそうで。・・・それは大変おめでたい。 が、昨日の夜出産で今日の朝メールかよ!・・・いや私も人のことは言えないが、奥様・・・奥様自重!! 多分産後ハイとか、後陣痛痛いとかでロクに眠れなかったとか、そんなんかも…

別人過ぎる

言葉が大変達者になっちゃって、もう去年末とは別人の感もあるピコ氏。 本日散歩したら、久々の外に大変喜びずんずん遠くまで歩き、帰路につく途中、案の定疲れたらしく抱っこを要求するも、すげなく母に断られ。 で、どうしたか。 やおらしゃがんで『あれ?…

深く静かに進行中?

そろそろ春めいて来ましたので、トイレトレーニングをばしようかと。 家はオムツ入れに無印の45リットルの密閉ボックスを使っているのだけど、さすが二人分、回収前日はパンパンor入りきらないとか凄い事になっているので、早い所どうにかしないと。オムツも…

まけないで君

ピコ氏は良くがんばれ、と言う。 実家に帰っていた頃、ピコ祖父にスポーツ番組を見てそう言う様に仕込まれたのだけど、最近は応用もきいてるらしい。 例えば、己のこぼした飲み物の後始末をしている母への応援とか。 兄のついでに鼻づまりを耳鼻科医に吸い取…

外出してみた

ピコ氏がどうも鼻声で、しきりに鼻を気にするので、意を決して耳鼻科へ行ってみた。 チー氏をベビーカーに搭載、とにかくピコ氏には手を離さないよう言い含めて、どうにか問題もなく。 帰りに、ちょっと買い物も出来たし上出来上出来。 しかし、ピコ氏がベビ…

きょうだいでアリか

前のエントリで忘れたので追加。 http://d.hatena.ne.jp/simaki_i/20080224の質問、一人がこの病気持ちの時は、きょうだいでもこの病気(というか体質か)を持ってる確立は高いのか?というのを聞いてみた。 『確かに、きょうだいでこの病気を持っている事は何…

転院後初診

入院していた病院からの紹介で、小児泌尿器科のある専門病院へ。 ・・・いやしかしこれが遠いったら。間に高速挟んで二時間近く。渋滞なんてつかまったら多分もっと。しかし治るんなら、ちょっと遠いくらいで文句言いませんとも。何だか前置きが大変長くなった…

こもってる

自宅なのでタブレットで描いてみた。・・・マウスで描いたのと大して変わらないのが哀しい。 最近のチー氏はこうやってゲップの為に立て抱きすると、鎌首をもたげるのだった。 完全に首が座れば、おんぶも出来るから外出等もしやすいかなぁ・・・とは思うけれど、…

かえる

昨日自宅へ帰ってきました。 あーもう玩具だの玩具だの着替えだの山盛りのプチ引越し。夫の人は二往復。 しかも、夫の人親戚を渡り歩いて十余年のベビーベッドが、接着剤の寿命でバラすまでもなく自壊。 なんか夫の人実家にまだベビーベッドがあるらしい(親…