2011-01-01から1年間の記事一覧

メリクリ

クリスマスが終わると当然ながら年末なのに年賀状まだだし。 写メなどを貼ってみる 去年より恒例コスプレ。 ホームセンターで500円で売ってた。 獲物のお菓子の家を狙うサンタ(4歳) お菓子の家はこの後あっという間にボリボリ齧られ見るも無残な姿に。 そ…

活発君

本日はチー氏のクラスメイトさん(および保護者さん)達と、子供向け複合施設に行ったと思ってください。 ボールプールやらアスレチックやらが屋内にある奴。 いっつもチー氏から名前を聞いている子のお母さんのお誘いだったんだけど、他のお母さんがその子…

Myソング

作詞作曲チー氏。 良く謎の歌を作って歌っている。

小鳥と子供

ペルル姐さん(セキセイインコ九歳メス)が死んだ。 元より病気で、大分長々患った末の死であったので覚悟はしていたけれど、ピコチー氏が自主的に野菜をあげたりする位になったのに残念だ。 身近な生き物の死というのはほぼ初めてなので、ピコ氏などはちょ…

接待

本日ピコチー叔母が来たり。 ピコ氏、絵や紙製トミカ(と箱)などを作ってお土産にしていた。 チー氏は結構クールだったのに、最近では叔母に随分懐いてきた様子

告白

ピコ氏がひそかに想いを寄せているらしい女子がいるそうなのだが。 その子におこられちゃったのーと嬉しそうに告白されたのだが。 …こう、なんか違う方に行ってないかチミ。 残念ながら小学校は違うのだ。でも中学校はこのまま行けば一緒だから6年後頑張れ。…

お気に入りソング

最近のチー氏お気に入り歌。ヒガシマルのうどんスープのCMソング。 なんでって位好き。

工作

ショベルカーをピコ氏が作った。 操縦席がグリグリ動くぞ!

回し者モード

9月末の事ながら、何となく書きそびれてた話。 8月に関西に行った際、JR東海の子連れ貸切車両「ファミリー車両」使った、ちうのを以前書いたのですが。 そのプランの中に、抽選でプラレールの玩具が当たる、という特典もついていて、それが当たったのですよ。…

体操参観

今年は二人分だ!ああ大変。 二人とも同じ種目(跳び箱とマット運動)だけど、見事な使用前・使用後だったなぁ。 年少は跳び箱3段で、年長は5段とか。 来学期の年長の体操は、小学校を意識して跳び箱を縦方向にするよ!とか。 …私幼稚園で跳び箱とかこんなや…

かえされる

えいごの先生は西アメリカからきたの、とピコ氏が言うので じゃあワシントンとかニューヨークとかそっちの方が西アメリカだよねと言ったら 「そこまできいてない」と即座に返されて、 「きいてない だれもそこまで きいてない」というオタク川柳を思い出して…

おさがりさん

チー氏のお下がり自転車問題は、今日園に訪問したチーバくんのおみやげのチーバくんシールを自転車に張ってチー氏専用機にカスタマイズ☆という落とし所を得て解決と相成った。 ありがとうチーバくん。 チーバくんとは: 給食に味噌ピーは栃木でもあった。で…

補助無しヤッホー

かねてから懸案事項であった補助無し自転車に乗る練習をした。 でもしなかった。 正確にはする必要がなかった。ピコ氏が練習場の公園についたとたんにすいすい漕げたから。 もうてっきり、コケたりもういやだーとか言われたりする苦難の道を予想していただけ…

みまわれる

ピコ氏→チー氏→私とテレフォンショッキングのごとくうつる風邪。 先ほどまで寝込んでおりましたら、ピコ氏が枕元で こんな事を。 なぜそんな事をと問いただすと 「ママがよくなりますようにっておいのりしてたの」 とか言ってたけど目が笑ってたぞオイ。 も…

血中酸素飽和度

ピコ氏がこの間TVのスターウォーズを最後まで見る見る見るーーー!!と フォースの暗黒面に導かれ、 上図の様に物凄い声で泣いたと思ってください。 この際喉を痛めた様です。フォースの暗黒面のせいで。昨日どうも変な咳してるなぁと思ってて、ああこれはフォ…

そろそろ

ピコ氏の脳内が 「たんじょうびに買って貰うおもちゃ」と 「サンタさんにおねがいするおもちゃ」で埋まるころあい。 というか連日欲しい玩具が日替わりで違っている模様(本人証言) 大体最終的には、今まで口に出てないのを買ったりする。 チー氏は何か化石…

運動会など

ぽつぽつ思い出を。 チー氏があれほど毎日お家で練習してたのに 朝登園して、顔が引きつってきててこれまずくない?と思ってたら、かけっこもやる気なし、お遊戯も直前までやりたくないとグズり、それを私がなだめたりすかしたりたり叱咤したりしてビデオに…

はやばやと

早めにランドセルを購入してしまった。 はじめは下見でも・・・だったのだけど、ピコ氏の押しと早期購入だと5000円キャッシュバックその他特典に釣られたのさ・・・ ピコ氏が「しょうがっこうなにそれおいしいの?」とホゲーとしてるんで、これで気を引き締めて頂…

糊香

ピコ氏が「なんか糊みたいなにおいがするの」と金木犀のかほりを称して言った。糊。

はやってる

先日運動会だった。 私何を思ったか役員などをやっているので、必然的に手伝いに駆り出され、設営から当日の手伝いから片づけまでする事に。 ピコチー氏の運動会当日の模様は今描いていて、これがまた一筋縄ではいかない運動会なのだった・・・ 二人とも相当疲…

あにおとと

今時長男次男じゃあるまいし、平等に育ててみましょう作戦が裏目に出ているもよう。 助産師さんが2歳差は歳の離れた双子と言ってたがそうなっちゃうのか。 服とか下着とか結構シェア出来ちゃうしな。

冬がくるまえに

子供用主にパジャマの上に羽織るベスト製作中。0歳時から去年まで着てたのがあるけど、いいかげん限界ぽいので。

チー氏定期通院

尿異常なし。 今年の通院もこれで終わり。次回は来年頭。 多分来年、遅くても再来年には手術するかどうか検査して決める事になります、みたいな事は言われた。 レントゲンとかは体に負担掛けちゃうからね・・・と言った先生と言われた私の脳裏に同時に蘇ったの…

うきうき

外は絶賛強風中ですが。庭の木のてっぺんが気のせいかあらぬ方向へ折れている気がしますが。 今日も今日とてピコチー氏は運動会の練習をしてきたのでした。 近所小学校は休校だったのにねぇ。一日休むと↑が出来ないのが痛手なのかしらねぇ。幸い危なくない内…

夏の思い出(いろいろ)

新学期が始まって2週間あまり。 だが適当に夏休みの思い出などを。 奈良行った。 夫の人がせんべいごと手を齧られ、チー氏が鹿さんにどつかれてフンまみれに。あいつら鹿の皮を被ったケダモノだ。青信号で渡るし。 ピコ氏ははじめ「しかさんこわいの」とか言…

夏の終わり

明日から新学期だ。 二三日は嫌がるチー氏をずるずる引きずっていかねばなるまいか。 かつを一本釣りハトヤCM状態のピコ氏の時よりは全然余裕だけど。おんぶ紐まで動員したからなぁ・・・(遠い目) そんなチー氏は と言うのが直らなかった。 でも面白いのでほ…

2011夏の思い出2

移動には新幹線で。 正確には、JR東海ツアーズから出ていたファミリー車両というものを。 一日一本一両子連れ家族占有という企画だそうで。 未就学児も子供料金が発生するけれど、ややお安い(千円引き位+ドリンク付き)のと、人数プラス一席オマケに付くと…

2011夏の思い出1

8月も終わりの頃に日記を慌てて描くと夏休みの宿題気分。 という訳でもないのですが。 8月上旬〜先週まで夫(の単身赴任先)宅へいってますた。 しかし東京駅でこの有様。 チー氏が先月ようやっとオムツがとれたばかりなので、余所でのトイレが課題というか…

泣き入る

明日はお泊まり会ですが、無事にリリース出来るだろうか。 チー氏はピコ氏が不在の間の天下を悟ってかテンション高い。でも夕方あたりにさみしくて泣き出すと予想する。 応援クリック宜しくお願いいたします。

短くしても

TV

昔々のトランスフォーマーでは、オプティマスプライムはコンボイ長官と呼ばれていたのを知ったチー氏だが。 短いからって呼びやすいとも限らないらしいよ。