2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

トラップ乳児物語

最近ピコ氏がハイハイすると『ジョーズのテーマ』とか『ワルキューレの騎行』とか聞こえてくる今日この頃であります。しかし、一日中ぴったり付き添ってもいられない。 夫の人がここ一月休みがなくて車が出せなかったのと、こんなに早くハイハイするとは思わ…

ピコ氏大地に立つ(偽)

ピコ氏、踏み台の原理を覚えてからますます目の離せなさに磨きが掛かってしまっている。 目標(例えばちゃぶ台)へ手を掛けて遊ぶ→ハイハイ体勢へ戻れなくてつかまり座りみたいな体勢を延々取っている→適当に床へ手を着こうとするも失敗し後ろ又は横へひっくり…

母子大集会

市主催の町内でやってる集会に行ってみた。 保健婦さんや助産士さんなどが出張してきて身体測定やら相談やらしたり、同じ年頃のお子さんを持つお母様方の交流会みたいな感じ。 ピコ氏は場所見知りして始め愚図っていたものの、すぐ慣れて乳児が放牧されてい…

ハイハイ完成

あっというまにハイハイ完成。 どこへでもガンガン侵攻。一昨日は私の上に昇って得意げに顔をペチペチ(無論私の) 踏み台、という概念も覚えたらしく、どんな手段を使っても良いから更に高みへ行こうとする、若者特有の上昇志向に私ついていけそうにないです…

※両方の日記を読んでくださってる方向けおことわり。 こっちの日記は通常モードで書こうかと思ってます。 どこかで意図的にガス抜きしないとちょいと大変かなと・・・。不謹慎に見えるかも知れませんがご了承下さい。

七ヶ月目

ここん所メキメキとずり這い関係が進化している。 速度のアップ・段差の克服など、もう私には一瞬たりとも気を抜く日は、この先十年単位で来ないのを思い知らされる日々。トホホ。 更に進化を求めるピコ氏は、本格的ハイハイの練習をしている。 腰を持ち上げ…

寄生中

実家に帰省中。 夫の人がこの時期仕事で留守がちという事で、帰省は前から決まっていたのだけれど、 メイン日記の通り、飼ってるインコーズの一羽が直前に体調を崩してしまった。 迷ったけれど帰省。 一人で家事と目の離せない子供と死にそうな鳥の面倒全部…

ゴジラな息子

ピコ氏、よく叫ぶ。というか鳴く。怪獣みたいに。 こちらも怪獣声で答えると、大変嬉しそうにまた怪獣声。 それからずり這いだけでもうお部屋の隅々まで。隅々まで行くならまだしも、棚の箱を引っ張り出して中身を取り出してたり、もうあれだ、これ大事に取…

大進出時代

お腹のゆるさはあんまり大した事なかったので、ポリオのせいではない・・・と思いたい。 ピコ氏が夜中に起き出す事が多い。一応弱く冷房を掛けてるけど、それでも暑いのだろうか? 夜7時から9時まで寝て、12時過ぎたころ又寝て3時と6時前に起きて9時頃まで寝る…

ポリオ後

今日あたりからピコ氏のお腹がゆるい。 ポリオの副反応に下痢があるとの事だけど、そういや一回目の後もお腹を壊してたような。 風邪のせいだと思ってたけど、実は・・・ってやつ?もしかして。 それとも今回も風邪の前触れなのかしらん。

じゅーすぃー

ピコ氏、つばをじゅるーと啜っている。 ・・・これは啜るようになったと見るべきか、唾液の量が多くなったと見るべきか。

宅配固め

ポリオとお買い物から帰ってくると、お外に某生協宅配サービスの車が。 案の定玄関口で勧誘される。 子供が一歳まで送料無料とか乳児持ちに色々気を使ってて(うちのマンション中の利用者の殆どが乳児持ちだろう)便利なのは理解できるんだけど、これやっちゃ…

ポリオ2回目

前回の反省を生かし、荷物はバッグ一個、スリング持参で受け付け時間より早い目に行ってみた。 そんなに待つこともなく、さくりと終わりましたよ。大成功。 しかしピコ氏が指しゃぶりを!ひざ掛け代わりのスリングもシャブシャブと!アチャー。 とりあえずウ…

離乳食いきづまり

気づくと進んでません。あまり食べなくなったかも。 野菜はジャガイモが相変わらずだめ。果汁も酸味に慣れないらしく、吐かれる。 今の所は、食べ方と乳以外の味に慣れてもらうってのが主目的なので、どうということはないのだ。と自分を励ましてみる。

急いで口で吸え

・・・・・・産後からこっち、半年も私を悩ませてきたとある症状が、あっけなく解決。 原因:水分不足 もういっこの病名を疑ってたのと暑いせいもあってガバガバ水分を摂っていたら、症状が軽快したのと、病院に行っても特に異常が無かったんで、これ以外思いつか…

ゼノンのパラドックス@乳児編

あるところにずり這いしそうな乳児とごみ箱がいて、二人は一身上の都合で徒競争をする事になりました。 ごみ箱は足が付いていないのでハンデをもらい、乳児より先の地点からスタートする事となりました。 さて、乳児は未熟ながらもずり這いをして、ごみ箱に…

這う

昨日、尻を持ち上げて下半身のバネを生かしつつ上半身を投げ出し前進を図る「五体投地這い」を試みていたのに、今日は両腕で力任せに前進していた。今の所慣れや腕の力だけなせいか、体力の関係からそうそう遠出は出来ないようだけど、これで下半身の力も生…

突撃実家の晩御飯

午後に来たピコ叔母からの電話から、彼女が実家へ泊まりに行く情報をつかんだ夫の人は、 「実家へこれからサプライズ訪問だ!(あと晩御飯もたかりに!)」といきなり提案、その手の騙し討ち大好き人間な私は無論賛成、かくして一路実家へ。 案の定驚かれた。 …