ピコ氏三歳

もう三歳。まだ三歳。
昨日のズボンがもうはけない、という歌があったけど、先週はいていたズボンや靴がいきなりサイズアウトするので驚愕する。



なんか毎年(?)誕生日を機に何か発達上に進展があったりして、今回はトイレ面が。
ようやく、外のトイレに行けた。
・・・つっても、ピコ氏が尿意を訴える(遠まわしに)→でもトイレには行きたがらない→漏らす・・・のコンボに、いい加減痺れを切らした私が、「外のおトイレ行けない子は誕生日プレゼントなし。車あげない」と言ってチー氏のプレゼントを選びに行ったのが効いたっぽい。やっぱ車なのか。


本人にとっても『外のトイレに行けない』というのは悩みのタネだった様で、それからは何かが吹っ切れた様子。


その他、変な丁寧語を駆使する。
何をお願いするにも「○○してくだちゃいよー」とか。何か変だ。


食は細い。おやつなんてちょっと食べたら、次の食事に即響く。
もしかすると標準なのかもしれないが、比較対象が食欲魔人のチー氏なのがいけないかもしれない。
苦手、というか食べなかった青菜類は、やはり誕生日のお祝いの席でもりもりと食べていた。


最近、ニュースにやたらと大好きな車メーカーの話題が出るので嬉しいらしい。
・・・内容は相当に深刻なんだが。


チー氏に最近チッスをするので弱る。しかも人前で。欧米人じゃあるまいし、そんなの教えてないのに何故。
見知らぬおばさんに「あらー弟が大好きなのねー」というフォローを頂くが。