2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

チー氏お宮参り

先週土曜の話ですが。

リング終了延期

私が入っております、はてなリング(かあちゃんリング−右下画像の奴)の事ですが、 はてなリングが四月末に終了するそうで、ああーもったいないなぁーと思ってたら、終了延期だそうで。 ソース→http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenaring/20080425/1209120581 …

FT宣言

ピコ氏が「トイレやだ」とフリートイレ宣言を。 トイレのお誘いをしても、涙目で自分でオムツ持ってきてリクエスト。 自分で交換を頼める人は、もう赤ちゃんとは言わないよ、オムツは要らないよ、などと諭してみてもダメー。 こう、新しい環境に対する恐れと…

笑う兄弟

二人で同じネタで笑う様になった。 ちなみにこの時のネタは、子供の体をぞうきんに見立ててチクチクつついたりする(正式名称失念)

チー氏4ヶ月

体重7.1キロ・身長64センチ。 ピコ氏の時よりでかくね?!と思っていたが、ごく平均。でかいのは顔だけだった様だ。 何せ近所のお姉ちゃんに「まんまるーーー!!」と言われるくらいだ。子供は正直。 アッフアッフと良く喋り、良く体を動かす。上半身を結構な…

ピコ氏2歳4ヶ月

大変刹那的に生きてきた幼児が、予測が出来る様になった。 こないだまで、鼻風邪を引いていたので耳鼻科通いをしていて、先日も予防接種の為に病院行くよー、というと、鼻と耳を指して 「チューチューするの?(鼻汁を機械で吸いだす事)」とか。 今までは騙さ…

水疱瘡の予防接種

近所の奥さんより、子供さんが水疱瘡との連絡。 で、事前に水疱瘡ワクチンを打っていたので、軽く済んだとの事。 その子は保育園に行っているので、普段ピコ氏と接触は殆どない。が、良い機会なので、ワクチンを打ってみた。 というのも私、自分が水疱瘡に掛…

チー氏検査

膀胱尿管逆流症関連。

笑顔でインメツ

この男子、お手伝いごっこをしているにあらず。 クーピー(しかも白)での落書きを、お尻拭きで証拠隠滅している最中。笑顔で。 何をニコニコせっせと拭いてるのかなぁーごっこ遊びにしちゃ熱心だなーとよくよく見たらこんなんで。 (クーピーだから実際にはヨ…

男の意地とか見栄とか

自転車を買った。 上の子が居るご近所さんからのアドバイスで、三輪車でなく2歳から調節しながら6歳まで乗れるものを。先日玄関先より初めて乗っていざ出発、という時にピコ氏ビビリ上がって涙目。 「おーりーるーー!!」 と、もの凄いヘタレ振りを見せ付け…

俺のターン

チー氏が夜抱っこしないと寝ない人になってきた。 背中にスイッチがついているって奴で、ベッドに降ろすととたんにピーと泣くアレが。 兄ちゃん構ったんだから次は俺のターンね、と言わんばかりに。 幸い、最近ピコ氏がチー氏を抱いていても機嫌よく寝てくれ…

お宮参り写真前撮り

・・・のつもりが前撮り失敗。 初めにチー氏の写真を取った。これは上手く行った。・・・80サイズで作られた一張羅がぱっつんぱっつんだった事を除けば。 だが、ピコ氏に自分ではなくチー氏が今日の主役である事を感づかれてしまって、結果ダダこねフラグがブチ立…

くっしゃりと

歯が生えてない分、伸びをすると顔がくしゃりとするのがたまらん。

因果Tシャツ

四月バカのネタは、反面教師半分で書きました。 考えたりするわけですよ。ピコ氏やチー氏に、うちのヲタっぷりがスタンダードだと思われちゃって、この先それで要らん不利益を被ったりしたら、とか。そこまで考えてるのに、でもすっぱり止められない。 ・・・ん…

記憶と言葉

ピコ氏が言葉が達者になってきて、おや?と思った事覚書。 9月頃に乗り換えた車や、11月頭頃に死んだインコの写真を見ても、何だか覚えてない様子。 どうも去年と今年とで、記憶の差が凄いみたい。本人の関心度合いとか、過去にあった事を伝える能力の発達と…

ごまかす時の持ちネタ

何やら自分に都合の悪い話題を振られた時のピコ氏のごまかしネタ。 明後日の方向を見ながら「・・・モーターチ(シ)ョー行ったねぇ。」

チー氏お食い初め

てっきり4月1日に生後100日だと思ってたら前日の間違いだった。駄目だ計算弱くって。 そんなこんなで、チー氏のお食い初めを昨日行った。 将来子供が食うに困らない様にとの願いを込めまくって、赤飯をこれでもかと盛ってみたり。・・・今あまり洒落になってな…

三連勝中

ピコ氏を早寝させるのに成功する事三日目。 昼寝をするのは一時〜三時の間、昼寝無しの日は、4時あたりに眠そうにしたら速攻で風呂→夕食のコンボ攻撃が良い感じに効いている。 最近は昼寝をしなかったり、しても時間が遅くなったりする影響で、就寝時間が夜…

法螺を吹いてる場合じゃ

昨日チー氏が生後100日目だったのに、親としてそれはどうよ?なエントリ書いてもうどうよ本当に。 お食い初めは今週末執り行う予定。 そういや、ミルク会社の方では何かの指導だか見解やらが入ったのか、生後三ヶ月からの果汁や離乳食は遅らせてもOK、と言い…

しがつついたち

実はこの日記を書いている自分は、子供が居ません。未婚です。 釣りってわけじゃなく、まぁ、同人活動もしてるので、創作練習アンド予行練習って事で。出産とか細かいネタは、実際に子持ちの姉から貰ってます☆(事後承諾) まぁそうですね、自分が子供を生むな…