2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

お手伝い

今の家は構造上、ゲートがつけられないので、台所を初めとして、子供フリーパス状態。 以前から料理に興味があり、風呂場にて、風呂桶とお湯とタオルでもって本人曰くラーメンを作っているピコ氏が、どうしてもお手伝いしたいと言うので、本日フライの衣付け…

色々出てきた

チー氏、やおら私の前に寝転がり とかアピールしてた。 ピコ氏の時はこんな事してなかったかも・・・という台詞が、家族間の中で最近良く出る。 二人目は、本人が上の子のマネをすれば間違いない、って意識がある様なので、 成長が早く見えるのだろうか?

びっくりするほど

ゆーとぴあの往年の芸を思い出した。

一歳検診と予防接種と爪きり

遅れる事一ヶ月、チー氏の一歳検診とMR予防接種・ピコ氏の日本脳炎を受けに行った。 予防接種の予診票が、転入の次の月に送付されますーと自治体HPにあったので、寒さこらえて待ってたら、今日来たのが現況届けを書いてね、という葉書で。 これに記入して、…

チー氏1歳1ヶ月

体重9.5キロ位、身長80サイズぴったり位。 毛がこの一月でふさふさに。・・・寒いから? しかしようやくピコ氏の生まれたての頃に追いついた位。 今月頭に歩き出して以来、どんどんその歩行距離を伸ばし、今日に至ってほぼハイハイ卒業。 食い意地具合について…

ピコ氏3歳1ヶ月

体重13キロ半位。身長は100〜110サイズが割とピッタリかな?位で。 トイレはまだまだ。 何かプレッシャーがあるらしく、トイレを怖がる。もう二ヶ月ちょいで入園なので、大変心配。 ・・・とか言いつつも、入園の手続きの時も、別に聞かれなかったのでトイレの…

ピコチーまとめ

注意:大きめ画像です。

マネマネ弟

チー氏は何でも兄の真似をする時期の様ですが。 ここまでしなくても。

ハード散歩

ピコ氏本日、午前に二時間祖父と自転車にて散歩、昼に帰るのヤダと言う。 午後はチー氏と私、祖母でやはり自転車で二時間散歩というか遠出。 帰り道に幼稚園帰りの子達が居て、前住居の時の事を思い出したのか、その子達の周りをぐるぐるして、仲間に入りた…

足りなかった

昨日はチー氏定期通院の日。 朝から弁当作って出動。 検尿の量が足らないか・・・?と思って検査の人に聞いたら、大丈夫、と帰ってきたのでそのまま渡したら、後の診察でやっぱ足りなかったらしく。 しかもそういう時に限って菌が出ていたと。 突っ込んで調べる…

夜のダダ大会

最近の子供達は、夜8時までにはご就寝と大変健康的な生活を送るのは良いけれど、 その一時間前が大変で。 疲れてるからか、グズリが凄い。ピコ氏が。 ピコ氏が、良く分からない理由で風呂の後に着衣を拒否する。 とにかく嫌なんだと。 風邪引くぞーととにか…

チー氏歩く

ピコ氏が一階から二回に居た私を呼んだ。 「チーくんがごはんあけたー」 なぬ、炊飯がまでも開けて悪戯してるのか?!と思いきや。 チー氏が五歩歩けたので、ピコ祖父母から私を呼んで来いと。ごほあるけた・・・ごはんあけた・・・なるほど。 皆がチー氏を誉めそや…

洗車お手伝い

大晦日の話に戻ったりします。 車を綺麗に洗って歳を越さないと、事故が起こってしまうんだ*1、という夫の人により、大晦日に洗車の儀が執り行われた。 ピコ氏がそれを逃すはずもなく。 雨合羽と長靴完全装備でお手伝い。 *1:起こったらしい

プレイバック去年の正月

あけましておめでとうございます。 ガンダム正月に見まくったせいか、ピコ氏チー氏に「おふざけでない!」とか怒ってみてます。 ダメだ癖になるよ富野節(?) 元日は妹夫婦も来てたんですが、どうもですね、元旦から誰ともなく、 「あー去年の今頃はなー」と…