2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

懇親会

チー氏同伴で、幼稚園の懇親会へ。 懇親会概要: 担任の先生は23で好きな芸能人はキンキの剛君。 ひとつ所に落ち着かないチー氏を追いかけてたら、結構な記憶が飛んでおりますが。 ピコ氏がつるんでいるらしい、同名君のお母さんに挨拶できたのでよしとす。 …

お手手つないで

夜、寝室から別室へと脱走したチー氏を「ぼく迎えに行くよー」とピコ氏が連れ戻した。 何時もは座り込んで抵抗するチー氏も、兄の言う事は聞くのか。偶々? ピコ氏も、もうお兄さんらしい事が出来るのか、とちょっと感動。 親に引っ張られたり連れ戻される方…

添い寝さんたち

ピコ氏がベッドへトミカを持ち込んだ。 私の枕カバーがお布団だそうだ。 ちゃんと頭を並べて仰向けに寝せていた。 応援クリック宜しくお願いいたします。

二号参上

トヨタ100点という本がありまして。 その名の通り、新旧トヨタの車をずらりずらりと並べた本なのですが。 とうとうチー氏が と本に載ってる祖父の乗用車を覚えてしまった。 ピコ氏も確かこの頃こんな事をしていたような。 あと、散歩の時など、その辺の車の…

脱走の訳

先ほどスカイプで妹と話していましたら、子供がお風呂上りに大脱走するのは本能という話が。 ソースは妹バイト先のおばちゃん。 なんじゃそりゃ、風呂大脱走は人類に刻み込まれた本能とな? 有史以来、風呂上りに裸で大脱走なんて、あれだ、エウレカ!とか言…

チー氏1歳5ヶ月

ピコ氏の*1同月齢はどんなんだったかしら?と思って読み返したら、チー氏のそれとあまり変わらんかった。 特に ・もはや赤ちゃんではない・クソガキ様こんにちは のあたりなんざそのまんまだった。流石兄弟。・・・とお仕舞いにするのもなんなので、 違うところ…

それはきとくです

私実家に同居して、半年が過ぎてる割には両親の登場ネタがほぼ無い訳ですが。 昼寝を阻止せんとするチー氏に向けての発言。 どうなの涅槃。 自分の親だからこそアレってのってありますよね・・・こう出すのを躊躇うというか・・・ この手のネタには事欠かない家族…

ピコ氏3歳5ヶ月

身長95センチ、体重14キロ。 相変わらず、幼稚園の事はあまりというか殆ど話さないけど、本人がふと漏らす話からでは、楽しくやっている様子。 しかし、家ではかなり甘えん坊。 ご飯も食べさせてーとかきますよ。朝から。幼稚園できっちりしている反動が来て…

教育の成果

てな事を食事前に言ったりして。 この台詞(?)の間にあるらしい色々細かい描写(掛け声とかそんなの)も再現。 先月頭には言い方悪いが猿の軍団だった三歳児を、こんな所までしつけるとは・・・これが教育か・・・と家族一同感動。 凄いよ幼稚園。モノリスあるだろ実…

撮影どころ?

週末はピコチー曾祖母(84)が泊まりに来ていた。 常磐線に乗って途中まで来ちゃうんだから大したガッツだと思った。 そんでもって、例によって例の如く、風呂上りの脱衣所からの脱走裸大将祭りを実施していた所、 撮られてるし。 曾祖母の持っていたカメラは…

たいそう

昨日のチー氏謎動作の答えが出た。早っ。 どうも『ぱわわっぷ体操』をしているのではないかと。彼なりに。 兄がもう飽きつつある所に(そりゃ三年も同じもの見てりゃなぁ)、弟がハマっているのを見るのは新鮮。 当雑記のぱわわっぷ(主に書き手方面の)は、以下…

謎動作

こんなのを延々くりかえしてた。 意味不明だけど可愛かったので描いておくのだった。 応援クリックお願いいたします。↓

チー氏通院

今回も9時代予約なのに、診療を終えた頃は12時回っていて、尿にも異常なし、といつもの?パターンであった。 もう精密検査から一年経過はしているけど、このまま経過観察する様だ。 今回は私とチー氏のみで行ったのだけど、いやはや、チー氏ももうじっとして…

増えたは良いが

チー氏の語彙が増えつつあり。 それは良い事なんだけど。 ・・・全部車ばっかなんですよ奥さん。 日々先輩からの指導もばっちり。 ちなみに、チー氏はダンプとか特殊車両とか『はたらくくるま』が好きな模様。 あともう一押しで、モーターショーに連れて行って…

二回熱が出る

チー氏、先週末から今週にかけて熱発。 一回目は風邪由来のものなのは間違いないけど、二回目が抗生剤飲んでいたのにいきなり熱を出し、数時間後沈静、と謎だった。 チー氏の場合、変な熱の出方をする場合は、尿路感染を疑って尿検査しろ、という事に一応な…

おかえりのうた

ピコ氏が最近園で習った歌を良く歌っている。 "おかえりの歌"何かもお気に入りらしく、こんな感じで。 さてここで問題です。四角の中に入る歌詞をお考え下さい。 答えは↓で。

母の日ですが

木曜にピコ氏の幼稚園から、『園児が作った母の日プレゼントを郵送します』というお知らせが。 きょうびの幼稚園はあじなマネをするなぁ。 本日届いたので開けてみる。おおー私めへの絵でしょうか。 ピコ氏に良く描けたねーありがとうと言ってみると と言っ…

わかった

昨日の続きです。 担任の先生より連絡帳にてお返事が。これは何かと尋ねたら。 なんだって。 お家に持って帰るために連絡袋に入れる際に、ピコ氏が丸めていれちゃったと。まぁ三歳だからね・・・ 真相は得てしてつまらんもんですよ。うへぃ。ああ恥ずかしい。 …

せんせいわかりません

本日ピコ氏のれんらくぶくろに入っていたブツ 右のくしゃくしゃになってる状態でインされており。 広げるとこんな感じで。 四隅に切り込みがあるので、多分何かの工作だったんだろうけど、 不自然に丸め&破けがある。さてこれの意味するのは何か。連絡帳に…

しょうぶしよう

何この出オチ感。 ・・・こいのぼりなんです。岡本太郎デザインの奴。漢なら爆発だと思って。・・・いいじゃん爆発。 これ毎日吊るす作業の時に、インコが嫌がる嫌がる。・・・目だな。 下の方に予防線(?)として普通の奴(三つで千円位の)もつけてます。 あと菖蒲湯入…

見舞われる

私風邪引いて寝込んでおりました。 毎晩ステレオ状態で、風邪菌貰っている様なもんだもんなあ・・・ 昨日昼間寝ていましたら、ピコ氏が私の雑誌を持って見舞いに来ました。 一昨年の悪阻で寝込んでいた頃は、私の周りに絵本やら玩具やらを(遊んで欲しくて)山積…

言葉の意味は良く分からんが兎に角凄い逃避だ

ここんとこの気候の不安定ぶりで、子供達が鼻風邪引いちゃって、かわるがわる耳鼻科へと連行しています。 診察を逃れようとする手口が、三歳児なりに複雑化しております。 しかし「おかねはらってくださいって言われてもいいから」って何をする気だったのか…