2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

荒神様

先日、里帰り期間延長〜とぬかしてましたが、やはり予定通り2月一杯までに。 何故ならピコ氏が変なので。もー荒神様が降臨なされた?!みたいな不安定っぷり。 例えば昨日の夜、夫の人が来て、ピコ氏と一緒に風呂に入ろうとしたら『ママが良い』と大ダダ荒神様…

ありやなしや(メモ)

膀胱尿管逆流について、色々ネットで調べていると、気になる事が。 兄弟の一人がこの病気になっていると、他の子もなってたりする確立があるそうな。 チー氏の場合、原因は生まれつきの尿道の不備だし、ピコ氏にもそれがあったら、とこの診断を受けた時ふと…

チー氏二ヶ月

腎臓回りの事を除けば、世間一般の発達と何ら変わらない成長振りかと。 ・・・いや、何かピコ氏よりデカイ。まぁ、ピコ氏の時は、なるたけ母乳でとかこだわり過ぎて大変な事をやらかしてた時期*1で、今回は母乳の出も良いみたいだし、栄養面から言っても比較は…

ピコ氏二歳二ヶ月

今月ネチネチと赤ちゃん返り及びイヤイヤ期を書き連ねてきたので、これといって今月はそれ以外に書く事がなかったり。 ただ、昨日のチー氏の精密検査の為、ピコ氏に留守番の旨を説明すると、泣き出す寸前な顔ながら見送ったりしていたりするあたり、本人的に…

膀胱尿管逆流

そんな訳でチー氏の精密検査に本日行って来て、結果が出た。診断名はタイトルの通り。 始めに腎エコー検査をした所、相変わらず左の腎臓に水腎症があり、 チー氏の膀胱に造影剤を入れて撮影した結果、こんな感じのが写っていた。 下の丸いのが膀胱、斜め上へ…

リクエスト

まだ里帰り中です。 二人目だと色々慣れるのに時間が、とか夫の人が2月の週末は仕事が入る予定だったので、首が据わらないチー氏を抱えて、実質核家族生活が(買出しなどの点で)無理かな、と言うのと、それにチー氏の件で病院に比較的近い方が良いだろう、と…

あにおとうと

ピコ氏のチー氏への感情は、チー氏を抜いて家族でちょっと買い物、の時にぼそっと 「おとと(弟)もういーよ」とか言いつつ、その直ぐ後に弟が居ないのを気にしたりとかして、複雑。 居ないのを気にする、というのは家族の一人として認識、というよりも『弟が…

キレすぎちゃって困るの

赤ちゃん返りとコラボっているイヤイヤ期。 一たび何かの地雷−大抵はピコ氏の考えていたらしい段取りが通らない場合−を踏むと、近所に間違いなく虐待と思われる、ゆうに30分はやってる泣き叫びっぷりといい、連鎖反応的に何でもイヤ対象になる事といい、不条…

反省会

お産の時の話まとめ。 今回は二回目なので、前日より入院。 検査やら準備やらで。 帝王切開の人の為のオリエンテーリングだったかいう、懇切丁寧に色々説明書きがあるコピーを貰って、ああ流石予定帝王切開、今回は脳内大パニックの中手術とかそういう事はな…

染まり

ここんとこの、ピコ氏の言語コピペ振りを見てて、子供は簡単に親の言動に染まりやすいなと。 悪い言葉も簡単に覚えちゃうわけだ。バルスとか。すいません。 これって一歩間違うと怖いよぁ、とこの状況に慣れる前にメモ。

初節句に

チー氏の初節句はどうしたもんかねー、スペースの都合上、鎧兜もピコ氏のと兼用って事になるかなー、でもチー氏のは新規に何もないってのもなー・・・ コンセプトを変えてこういうのはどうかなー http://www.yoshitoku.co.jp/starwars.html すいません嘘です。…

大進化大退行

[観察]タグで逐一記述すると恐らくきりがなくなる程、ここの所ピコ氏絶賛進化中。 とうとう苗字まで言える様に。 怒られると、怒った相手の居る部屋に入りたがらない等、気まずいとか後ろめたいとかそんなのまで会得している模様。 でも同時に赤ちゃん返りも…

退院後

チー氏が退院して今日で10日。 一回目の入院は生後10日、二回目は一回目の退院より8日という事で、恐らくは菌が悪さをするサイクルが10日前後掛かるのでは、と思っている。 今チー氏は一日一回、通常より薄めの抗生剤を飲んで予防をしているけれど、もしこれ…

かっこい

ピコ氏、褒め言葉の端々に 「かっこいい」 を使用すると、大変ご機嫌が良い。 とにかくかっこいい、と言われたい年頃らしい。かわいいねー、というと自分で『かこいいねー』とか訂正するし。 多分というかほぼ特撮あたりからの影響かなと。 チー氏への嫉妬か…

描いてみた

なんかはてなの新機能でおえかき出来るみたいで。ハイクって奴?良く知らんけど。 大を出してやけにすっきりした?顔なチー氏の図。っていきなり下ネタかよ。 お食事中の方すいません。