2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

年中さん病みたいな

夕食が終わったらテレビを見て良い、と申し渡したのに、夕食時にテレビ見たいピコ氏がリモコン強奪→私となりの部屋のリモコン持ち出しで陰険な戦い→夕食食べないテレビ見せろとダダこね始めたピコ氏についに私の雷炸裂したら 何この台詞。何処で覚えた。 き…

あの人の料理

昨日だったか、クッキンアイドル アイ!マイ!まいん!を観ていたピコ氏が、 「このおはなのハンバーグたべたいー」という訳ですよ。 ハンバーグにパプリカの薄切りを乗せて花に見立てた奴。 どうもピコチー氏は、ハンバーグがあまり好きではないらしいので…

ドライブ至難

父が遠くへ行ってしまう(仕事で) なので、 車は持っていけない。 ので、 となるのだ。そして こんな教えを頂いた。 そうですね。うっかりするとどっち踏むんだっけとか忘れちゃいますよね。 応援クリック宜しくお願いいたします。

むずかしいはなし

ピコ氏の質問。 左は"テン"の次(とその次も?)だけなんでそんな発音をするのか、という趣旨らしい。 それっぽい回答が検索で得られたものの、4歳児に分かりやすく説明するのが難しい。右が分からない。人間は本来世間とか世界を指し、人間、という単語がヒ…

新生活

多分今日のテーマソング。 そんな訳で、夫の人単身赴任の為のあれこれを買いにIKEAへ行ったのだった。 別にここじゃなくても良いけど、まぁ行った事なかったので話の種に。 なんか凄かった。でかい。何もかも。 フードコートでこんなのをとってみた。 味はベ…

たくさん

園の保護者会に行った。 クラスで自己紹介などをした。 この子は何人兄弟の何番目で・・・って言う話が出て、一人っ子が物凄く少ない事が分かった。 3人などザラで、最大で5人。ここだけ昭和だろ実は。 今週は異様な天候のせいか、ピコ氏が風邪を引き、まんまと…

あげる

くまにこんな事を。 そしてこんな事に。 くま(小)には、台所から持ってきたパンの耳をあげたらしい。公園の動物置物では飽き足らず、家庭内でも餌付けを。 非実在動物じゃなくて、実在鳥類もいるんだけど。あの姐さんは噛むから嫌か。 応援クリック宜しく…

ゆきがかり

祖父と共にピコチー氏が散歩に出ていたと思ったら、 近所の子の家でトイレ借りたとか何とかで遊んでた、と なんかピコ氏が近所の子を連れて帰ってきて、 近所の子はお祖父さんに連れて帰られたのだけど、 その後公園いこうーと子供さんだけで来てて、 お祖父…

エンドレスワード

壊れたレコードの様に。 あと延々トミカハイパーブルーポリスのテーマを歌ったり。 先月はホンダのCMソング『グリーンマシーンセンキューセンキューセンキュー』だった。 朝起きたら何を歌っているのか。 もう明日で春休み終了。 名前付け終わってない。何こ…

兄トレ

チー氏、トイレで小が出来たっぽい。 ぽい、というのはその経緯から。 入浴の為に脱衣所で脱がせてたらチー氏ちょっと小を失敗 ↓ イエーしっぱいしてやんのーと兄弟ドンドコドンドコそのまま祖父母の居る茶の間へ ↓ そこでもちょっと失敗 ↓ おいちょっとまて…

春恒例

去年はこうだった ことし チー氏、タ行がパ行になる模様。食べる、が ぱえる とかになったり。

クラス分け

園のクラス分け発表があった。 ・・・しかし見覚えの無い名前が多いなー。年中から入る子かなー・・・ ・・・ピコ氏と名前が一緒の子が2人も。 今まではピコ氏を含めて2人だったのに。これで学年に計4人同名君が。 まぁ良くある名前っちゃ名前だけど、ここまで集まる…

兄留守

昨日、ピコ氏は祖父母のお供で曾祖母の家へ遊びに行った。 始めは行く予定では無かったのだけど、大人の話を聞いてるので、本人当然行くつもり→という訳で連れて行くと なったらしい。 チー氏は車のスペースやら二人も見てられないやらで我々と留守番。 わー…