2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

GW前半反省会

もう黄金連休も半ばですがいかがお過ごしですか。 うちはピコチー氏が溶連菌に掛かってえらいこっちゃえらいこっちゃで。 先週金曜にピコ氏が喉の痛みと微熱で早退してきたその足で小児科直行したら溶連菌と診断され。 その日の午後にチー氏も念の為と検査し…

煽り文句

幼稚園だと赤ちゃん全般をバブちゃんと称するらしい。 油断すると担任にからかわれるらしい。 バブちゃんというとチー氏は怒るというか発奮するのだった。 どうも幼稚園の中核を担う学年であるという自覚が出てきて(単なる年中なんだけど)下を労わり上を目…

観念くん

朝、集合場所についてってと言ったピコ氏、迎えに来た近所の子ら誰一人として保護者が居ないのを見て観念したか と言って皆で行った。 実はお母さんが一名後ろでこっそりスネークしてたんだけど、教えなかったのだった。 チー氏は今日ピコ氏が水泳行ってる間…

登校ブー

何やら疲れがあったのか、先週チー氏を悩ませた喉からの熱に私まんまと罹りまして。ピコチー祖父も同時期にやられた(こちらは熱なし)。 吐き気を伴う強烈な寒気と共に両足がこむらがえり起こした日には、すわインフルエンザか?!とびびった。 今も薬が切れ…

あらぶる

TV

チー氏が毎週微動だにせず視聴するスーパーヒーロータイムですが。 本日フォーゼが倒された後から、何やらブツブツ言いながら変身ベルトを延々いじくり、午前中荒ぶっていたのでりゅうせいくんにはもうせいを促したい(ドヤァ)所ですよと。 …というのをカット…

入学

月曜がピコ氏の入学式だった。 上級生がエスコートしてくれるそうなので、お任せして教室へ連れてってもらって、時間があったのでちょいと様子を見に行ったら、緊張のあまりか、教室で涙ぐんでいた。いきなり離れるといけなかったらしい。 今回は変顔大会な…

シリーズ俺の歌を

チー氏の言語回路は良く分からない。 即興歌は好きらしいのは分かった。

なんとか終了袋物

袋物(バッグ1・上履き入れ1・体操着入れ1・巾着3・防災頭巾入れ1)との格闘が終わった。今回は6年使っても大丈夫をコンセプトに、デニムメインで。 継いでるトミカ柄の布はそのままだと強度がイマイチなので、裏に接着芯とか要らん布張ったりして補強…