漏洩

アレだな、二クリック先は知り合いとか、フェイスブックでうっかりどっかのボタン押して 己の電話帳登録してる人全部にご招待メールとか、昨今はいろんな漏洩があるからなー(従姉とバイト先の人がやった・・・ と言う事は、わざとやらせるように仕向けてる…

検査前

定期通院。尿検査異常なし。 秋口に、腎臓様が無事でいらっしゃるかどうか見る検査をする事になった。 検査に使うヨード造影剤が副作用の恐れがあるので同意書を書いた。 自分の同意書はどうでもいいけど、子供のは緊張する。これやらないとどうしようもなく…

こうさくいん

ここのところ雨が続いて、お部屋で遊ぶことが多くなり、 よってピコチー氏が工作に走り、 良くできたから片付けちゃダメ、ということで3日間経過。片付けたい。 その中でキングオブ片付けたい・・・いや工作がこれ。 これが部屋を分断する傑作。

KAIZEN運動会

小学校運動会があった。 そして万年ビリのピコ氏は今年は一味違う(はず) 4月からサッカー教室に通っているから。 サッカーと運動会に何の関係が、とお思いでしょうが、ピコ氏曰く サッカーをやってる男子(クラスの約7割)は足が速い ↓ サッカーをすると足…

おれのうたを聞け2013

過去に使った同タイトルでも後ろに年をつけると使える。 チー氏は歌が好き。 こないだ携帯で録音したら↑のような曲を披露した。1分32秒。 続編も聞かせてくれたけど、録音失敗。

新学期

ピコ氏は持ち上がりなので名前付けラク。 しかも本日保護者会行ったら、教室の配置までまんまだった。それでいいのか。 保護者会につきものの(?)PTA役員決め、どうーーーしても決まらない学年は、くじかジャンケン?で頭数を決めて、 各教室から顔合わせ…

そろそろおしまい

ああ新学期。 チー氏がなんだか昨日から不安定。 年中の時の担任先生が辞職したりとか、もう幼稚園でも年長だしとか、プレッシャーがあるらしい。 ピコ氏は割合余裕だけど、油断ならない。ギリギリになって騒ぐタイプ(だと思う) 幼稚園・小学校ともに2・…

いろいろありまして

チー氏が先々週末より高熱を発し、一週間ほど寝込み、上記のような事をいい、抗生剤投入してどうにか回復したのがつい一昨日位。 その間夫が単身赴任より帰ってきたが、ピコチー氏はお父さんがおうちにいる、という概念をまだ理解しえない模様。 とか色々と…

そして苺

『よいことば』を かけた いちごも、『わるいことば』を かけた いちごも、 おなじように くさったと ピコくんが いってました。 そして、 ひる休みには、そのくさったようすを じっと見つめている おともだちも いるそうです。 ああ ああいうのって きもち…

惨はない

前々回より続いていた、いちごを腐らせてどうにか、はピコ氏は関心ないらしい。 なんか嬉々として悪口いう方をやった、と初日に聞いたきりだった。 …これは道徳の教材として妥当なのか。 当たり前といえば当たり前だが、教科書に載ってないそうだ。 本日の朝…

[言葉]俗・いちごをかもすぞ

前回の日記を参照。 気になるのは、実験を行う前に担任が生徒たちに ・この事を保護者に話した人 ・話した人の内、保護者が『どちらも同じように腐る』と答えたか というのを挙手させて問うていた事。 保護者は同じように腐る、派が多いらしい(ピコ氏調べ)…

いちごをかもすぞ

ピコ氏が学校で実験をやるそうです。 1.イチゴを二つ用意して 2.それぞれにふわふわ言葉(ありがとうとかよかったねとかそんなん)とちくちく言葉(バカとかそんなん)を掛ける 3.さあ、どちらが早く腐るかな?(『ちくちく言葉』を言ったほうのイチゴ…

作品展

幼稚園で毎年恒例行事。 共同製作もなかなか凄かったが、 画像はチー氏の自由課題画『石怪獣ゴロゴロ』 ……情熱に技術が追い付いてないとみた。

ブロックバカ一代

毎日ピコチー氏はレゴっている。 帰宅するとそのままレゴをいじくりだす。 ”れご”で検索してサイトをずーーーーっと見てる。 家に初めあったダイヤブロックも忘れてない。 というかチー氏がようやく付属のマニュアルに則って製作できるようになり、次々作っ…

節分

外にまくのは大豆 内にまくのは落花生としてよかった。 落花生をお互いぶつけ合う謎の行事になっていたから。

明日は映画鑑賞

TV

明日からあれだ、ゴーカイジャー対ゴーバスターズの映画をやるわけですが、なんかチー氏が と言ってるのでいかない。 その代わりといってはなんだけど、ゴジラのえいががみたいの、だそうで。 正月にCSでやってた映画が面白かったらしい。 最近嵌っている…

第二波

今年もよろしくお願いします とのあいさつそこそこに ピコ氏にも水疱瘡が。 ・・・・・・嗚呼、一応は警戒していたけど、異常なしだったので、学校二日行かせてしまった。 脇にぽつんとできものがあったので、念の為と連れて行ったら罹っているとのこと。バイオテ…

ビッグウエーブに

チー氏の園では水疱瘡が大流行していた。 チー氏のクラスは特に酷く、ワクチンを打ってようがが打ってなかろうが、実にクラスの半分が水疱瘡のビッグウエーブに乗ってしまったのだった。 先週は、登園してきたクラスメートが腹の水疱瘡跡を自慢しあい、ズボ…

なしよ

ピコ氏の学校の個人面談がありまして。 ピコ氏の生活態度についてはそれはもう、色々色々色々あったので、しかも先週もお叱りのお電話を頂いたので、それはもう、ケチョンケチョン通り越して、ゲッチョゲッチョに言われるかと思い、もうこうなったら録音だ、…

お察しください

残すところ今年もあとわずかですが。 今月に入ってから色々あって、まずピコチー祖父が年の瀬に入院&手術をし、その合間にチー氏がクリスマス発表会で熱演し 自分の芸に打ち込むタイプ。 その合間にこれ↓でピコ氏が学級会でつるしあげをくらい よりによって…

半年遅れ

ピコ氏が最近良く友達と遊ぶ。 入学したばかりの頃は、近所同級生との行き来も無く、少々心配していたものの、暇を見ては約束して外で遊んでいる。 4月生まれの子から半年遅れてるから、色んな発達も半年遅れとかなんだろうか。慣れるのは人それぞれのペー…

七五三

先週の事ですが。 チー氏は当初衣装レンタル先→神社の移動で疲れ(というか前日よりテンション上がってたので早々と燃え尽きたとも言う)結構不機嫌だったものの、その後持ち直した。 近くでお祭りをしていて、チーバくんも来ていて頭をなでられたり、道行く…

偽硬派

チー氏はお気に入りの服とかがあるんだけど、こないだこんな事を言って、仮面ライダーV3のシャツ着てった。 しかしかわいいものも捨てられず。

ビーーーーーズ

こないだ日暮里のボタン屋さんへ行ったら、ピコ氏の工作やる気スイッチを押してしまったらしく。そこではビーズも売っているので購入したところ、ビーズやりたいビーズとウルトラソウルげに連呼するので、宿題と家庭学習と音読と暗算終わらせたらやってもよ…

うごく

故あってピコチー叔母召還。 ずーーーっと子供らの公園遊びにつき合わされていたらしい。 町内三周くらいしたらしい。 私が帰ってきたその後もうっかりとスーパーに行ってしまったら、 ガチャポンをたかられたらしい。スマヌ

おんなはきらいだ

チー氏は女子が嫌いな様子 こないだも病院で級友女子にあったのに知らん振りしていたどころか、横目で睨んでたのでなんでと聞くと、女は友達じゃないという。更に理由を問えば、 「おんなはチー君がわるくないのに怒るからいやだ」という。 ・・・・・・恐らく向こ…

日ごろの行い

ピコ氏体育参観などあったので、それが親も参加だったので 持ち前の面の皮の厚さを発揮して行って来た。ピコ氏普通だった。 級友ともコニャコニャしていて仲よさそうだったので、普段は何して遊んでるの?と聞くと という斜め上の答えが返ってきて。 こない…

vsピコ祖母

そういや相変わらず何かにつけピコ氏担任先生がボーッとしてグーというかバッドみたいな事を連絡してくるのだけど、こないだは私が外出中でピコ祖母が出た。 ピコ祖母は同居しているので諸々の経緯を知っており、色々と言いたい事があったらしく、ピコ祖母意…

終業式

ピコ氏終業式。二期制なので前期終了。 通知表来る。ABC評価なんだが・・・・・・わがんね。具体的に○○が出来るとかそんな注釈つけてくれないかなぁとか思った。 体育と音楽はBのみなので分かりやすい。 あと算数でA評価があったのと、良く考えたら休んでない(溶…

欠席運動会

チー氏が運動会を欠席。 先週より発熱して、良くなったのが運動会振り替え休日の月曜という・・・いやはや。 なんだか良くない事は続くもので。 同日にピコ氏の授業参観があって、折角帰宅した夫に授業後の保護者会まで出てもらった所、ピコ氏はそんな変な事も…