2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

更にぶり返す

・・・又風邪が。 内科に貰った薬は先週末で切れたけど、どうも体力の低下が激しく、日曜などは、一人で留守番なのを良い事にほぼ寝込み状態。 月曜に、激しい咳のせいでチー氏の腕のパーツが判るほど腹が張りまくったので、これは色々まずいと産婦人科へ。 「…

リハビリ本

気付くとTVは乗り物DVD掛けっぱなし、ピコ氏はひがな1日ずーーーーーーーっと車の玩具や本と戯れ、という生活が。 一応は他の本もあるけれど、まるっきり手付かずの状態が早数ヶ月。 好きなものへの集中具合や、夢中になって、車の形態や名前を覚えるのはあ…

8ヶ月検診(2回目)

逆子が直っていた。一昨日あたりからどうもキックの感触が違うなー、と思ってたら。 後期つわり?と思っていた胸焼けと吐き気も関係あるのだろうか。 4D超音波は、顔の前に手どころか足を伸ばしちゃってるのであまり見えず。足を伸ばすスペースなんてまだあ…

ズバッとお鼻

・・・アレですね、風邪って寝て休まないと、薬飲んでも治らないどころか悪化しますね。 という事で、親にヘルプして貰ったのが水曜日。私のせいで良い天気なのに引きこもり生活が続いて、どうも鬱屈した表情だったピコ氏が、祖父母に相手をして貰う事で、大変…

風邪の際

昨日症状に堪りかねて内科へ行ったら、やはりというか、物凄く薬の処方を渋られた。 しかしこちらとしても放って置いても好転しないのは分かっているので、先月もかくかくしかじか、と申し上げた所、じゃぁ同じ薬で行きましょう、と。・・・そんなんで良いのか。…

一歳十ヶ月

昨日今日の話だけど、ようやっとピコ氏が「パパ」を公の場で使う。 先週末も、日帰り出張で夫の人が遅く帰宅した所、むくりと起きて寝ぼけ眼で「あ パパ だ」とか言ったので、夫の人大感激、明日渡そうと思ったトミカ土産を速攻渡してピコ氏も感激、そのまま…

感染(うつ)しあい宇宙(そら)

ピコ氏と風邪のうつし合いをして早二ヶ月。・・・幾らなんでも引き過ぎでは。 いやしかし、先日ご近所へ遊びに行ったら、そこの子も青っぱな垂らしてた。この位の子には良くある事かもしれない。 そこん家のお母さん曰く、この位じゃ病院行かないよー、との事だ…

ミカンせいじんあらわる

ミカンせいじんがあらわれた! コマンド? 毎食毎食、おやつの時間でも必ずミカンを要求する幼児が。 夏場はジュースを要求していたのが、ミカンに取って変わられたみたいで。 ミカン以外の果物は(硬いせいか)食べないしと、SSサイズを1日三個とか食べさせて…

特撮脳の恐怖

チー氏の名前に悩んでおります。 まぁ平凡な良くある名前でも、漢字にはそれなりにちゃんと意味を付けたいような、とか世の親御さんでも良くあるような悩みもあるけれども、もう一つ。 名前が特撮ものの人物のそれと一致するのは避けたい、と。 これが結構難…

じじばばおばと

・・・何だか毎週会っている気がする私実家の人達と本日も会う。 妹とは趣味のイベント等で会ってるから置いとくとして、両親の方は結婚して数年、外で会ったりはしたものの、日帰りで帰省もあまり無く、泊まったのも精々年末年始(不定期)、一昨年ピコ氏を妊娠…

デスベリ台とか

昨日も昨日で公園へ。レッツ滑り台(涙目)しかも4回も。 人生で初めて滑り台が怖くなってきました。正に死の滑り台。 連日は流石にまずいと思うので、本日は公園自粛しようそうしよう。というか疲れが抜けません。 最近昼寝しないピコ氏をどこで暴れさせるか…

あと二ヶ月

検診へ行ってきました。二週間に一遍となると、体重管理がゲフンゲフン。でも何とか規定内で。 前回の糖尿病疑いもセーフ。でも貧血に引っかかる。 逆子相変わらず。まぁでも今回12月中旬手術するからーという事が決まったので、そのまま好きなだけチー氏に…

君よ世の不条理を知れ

最近、いよいよライバルチー氏の娑婆リリースが近づいてきたせいか、はたまた魔の二歳児突入なのか、朝からジュース飲ませろとかこんなメシは嫌だとか、まぁ色々ダダをこねる(地団太つき)訳で。 そんな本日のダダこね(日替わりメニュー) 『てれびくんに車(乗…

当方に滑降の用意無し

公園に行った。 同い年位の子達に触発されてか、ピコ氏滑り台つきのやぐらへと一人で初登り。 ・・・と、そしてそこで何故か足を踏み鳴らしダンス。つられて他の子もダンス。 でも皆滑りに上って来たので、一人又一人と次々滑っていく。 やぐらが楽しいのかな?…

連休の話とか

土曜にピコ氏を預けて私は日暮里へ買出しに行って、日曜には家族でお出かけしたのですが、 月曜の夜ふと、土曜に自分がどこへ行ったか思い出せなくなり。 ヤバイよ脳内で何か始まってる?! むしろ終了?!と一人おののいて居た所、"子供と一緒に"どこかへ行った…

世間的認識

しつこく話を蒸し返す早朝。 帝王切開の後のお産で普通分娩が出来る、というのはまず普通分娩希望が4割〜7割・そしてその内分娩に成功するのは全員ではない、条件もあり、病院側の設備も相当ちゃんとしてないと万が一の時が怖い、てのを世の中のお母さん全員…

風邪治る?

ピコ氏、咽喉が腫れているせいか、週半ばから随分食欲が落ちていて、1日量がパン一個とご飯少々果物少々、あとジュースやお茶という生活をしていた。 金曜夜に好きなもので少しでも食欲増進をと、とウインナーを出したら約一袋分食われ、本日半日預かってい…

同情フェイス

ご近所さんに会ったりすると「で、どっちか分かった?」など良く聞かれる訳で。 「逆子だからまだ良く分からないけど、男みたいとか言われたー」と答えると、 「へーそうなの、楽しみねー」と普通に流すのは女の子のみの親御さんで、 「・・・ああああー」と微…

やっぱ風邪

・・・熱だけで収まるかなと思いきや、夜咳と共に盛大に愚図られる。 夢うつつで『お茶持って来い』と愚図り、ストローマグを渡した所、ちょっと飲んでウトウト→お茶が零れるので取り上げる→盛大に怒る→根負けして渡す→蓋が閉まってるので怒る・・・を夜中に二回ほ…

謎熱おさまる

今日朝になって、ピコ氏の熱下がる。 ・・・丸三日何だったんでしょう。 昨日病院へ行って、手足やら咽喉やら胸やら色々見られて、色々質問などもされたけど、結局は様子見で。 昨日深夜あたりからつるつると下がって、今朝計ったら6度台に。 何やら自己完結な…

熱発熱

そんなわけでピコ氏はまだお熱。 38〜39度台をフラフラ・でも食欲はあったり元気だったりで、これは昨日もそうだった。 さて突発性発疹かただの体調不良か。 明日も熱があったら病院行くか・・・もう少し様子見てね、位しか言われなさそうな予感。