2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

一歳五ヶ月

・・・書くの忘れてた。一歳過ぎるとこんなものなのか。否、親の怠慢。 3月より身長が3センチ程伸びていた。何やらびよんとしたなぁと思ってたら。 スプーンなども良く使える様になってきた。ただし自分の好きなオカズ限定。コーンスープなどは一さじ一さじ丁寧…

強制川の字

ピコ氏は丁度夫の人が帰ってくる頃が寝る頃だけど、大抵が寝付いてない時に帰ってきちゃったりする。 そうすると、ワクワクしながら特撮系絵本を片手にお迎えそしてずーーーっと後を付いて行く。ちょっと足洗うから、と風呂場から締め出された日には出てくる…

何がいいのか

青菜の食べなさ加減に、保健婦さんに相談などをしてみた所、この頃の子は舌触りや硬さなどに敏感なので、にんじんやかぼちゃなどを柔らかくしたもので栄養を補えば良いですよ、との事だった。 そんなわけで、なるたけ舌触りが良いもの等を与えてたのだけど、…

語尾は一緒

こないだ「アンパンマン」を真似で言えたので、「アンパンマン」て言ってごらん、と催促したら、「ウルトラマン」の絵本を持ってきた。いいオチ・・・なのか? それから何か食べると時折「うんまーー!」とか言う。つか叫ぶ。 男の子らしいと言えばそうだけど、…

露出幼児(対インコ)

何がしたいんだ。 腹を見せてるから服従の印・乙女につい変な事をして気を引きたくなる男子の性・己の腹に自信がある・同じようなポッコリ腹なので親近感・腹に乗って欲しい・・・さぁどれだ。多分どれでもない。

どこへ

ピコ氏がミニカー好き、という事でこのあいだ夫の人が買ってきたやつは、自衛隊の軽機動装甲車だった。 あれそれ君が欲しいとか言ってなかったっけ?と突っ込むと、いやこれだけじゃないよ、とランボルギーニムルシエラゴを出してきた。 ・・・いや、どっちも趣…

差し出す

夫の人と一緒に風呂に入っていたピコ氏を先に風呂から上げ、体を拭いてそのタオルをその辺に置きっぱなしにしていた。 夫の人が風呂から上がると、ピコ氏はそのタオルを持って夫の人へ「あい」と差し出した。 いつも(といっても週二)やってる事はちゃんと覚…

探す子

止め?の特撮ネタ。 私は日曜は八時にやっとこさ起き上がれる体たらくの上、朝食の準備などであまりちゃんと見れてないので、録画を見る事にしている。 ※注釈:ピコ氏はまだ「パパ」が定着していない。人を呼ぶ時は「ママ」で済ませてしまう。 ・・・しかし、ま…

父帰る

出張から夫の人が帰ってきた晩。 ピコ氏も起きていたのでお出迎えするも、いつもの様にどこまでも夫の人についていく事も無くぷいっと回れ右してしまった。 何だ今日はドライだなぁ、と思ったら棚をゴソゴソしていて、絵本を持ってきた。ゲキレンジャーの。 …

サンドヨウジ

ピコ氏は寝相が悪い。 悪いのでコースアウト対策に大人用布団の上に子供用布団を敷いている。でもあまり意味は無い。 朝起きると私の頭上を侵略していた、とかどうやったのか私の足を通り越して両親の足元で寝ているとか、なぜそんな所で君は寝ていられるの…

ひとりで飲めるもん

夕食時目を離した隙に、ピコ氏に私の麦茶を飲まれた。 ちょいちょいとコップの練習はしていて、その際いつもコップを支えてないと危なっかしかったのに、いつの間にか一人で飲めていたので驚いた。 私が褒めるとピコ氏は例によって大変気を良くしたらしく、…

おひとりさま

最近、ピコ氏がシャンプーを手につけ頭をごしごしする真似をしているので、シャンプーハットを買ってみた。 今は横抱きで洗っているけど、大きくなったらそうもいかんだろうしなーと。 結果はイマイチ。 ちょいと被せてお湯を掛けると喜ぶけれど、本格的には…

何があるペンペン

暑いので下着を着けずに直シャツにしていたら、ピコ氏の丸々腹がポコリと露出。イヤン。 という訳でピコ氏はへそに夢中。お腹痛くなるから止めなと言って服を下げても、ピコ氏の丸々出っ腹はそれを許さず、事あるごとにおへそがこんにちはをして、ピコ氏を悪…

特撮担当

ゲキレンジャーふりかけ効果いまだ継続中。味ついてるのか?位の量(小さじ4分の1もない)でも良いらしいので、塩分その他が気になる親としても一応安心。 大体夫の人が帰ってくる時にピコ氏が起きていたりすると、ピコ氏嬉しくて一時間は眠くても夫の人と遊ぼ…

ふりかけ

白飯を最近食べないピコ氏。ふりかけをかけると食べる。塩抜きしたしらす干しをかけるのはイマイチな事から、塩味付き飯じゃないと嫌らしい。贅沢な。 そんな訳で子供向けのふりかけないかなとスーパーへ。 [rakuten:japan-ds:10011855:image] 一番下の棚に…

見習いましょう

最近偏食が出てきたピコ氏、一時期へそから芽が出るほど食べていたトマトにも愛が冷めてしまっていたり。 トマトより好きなおかずが出ると、トマトは二の次三の次、最悪見向きもされない可哀想な存在に。 丁度夕食時にインコーズがあげたトマトを食べていた…

水たまりの太陽

そんなこんなで砂場に放牧しに公園へ。 今日は連休明けのせいか天候のせいか人居らず。 ピコ氏を砂場で遊ばせていると、同じくらいの女の子が来て、しばし一緒に(?)遊ぶ。 その内砂場に飽きたピコ氏、周囲の遊具などを探検。嫌なものを見つけてしまった。 …

色々修正

私が留守の間、お家が綺麗に片付けられているわけもなく。 日常に戻るべく只今掃除中。 ああピコ氏が掃除機ホースの蛇腹でミニカーを走らせてご満悦だよ激しく邪魔だよ。

休み

しばらく実家にピコ氏と帰っていました。それと私方の親戚にちょいと遊びに。 そんな話をちょいと。 ピコ氏は基本車に乗っていさえすればご機嫌なのだけど、高速でものごっつい渋滞にはまった時にはさあ大変。PAから本道にでるだけで30分とか掛かってしま…