2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日

ピコ氏、恒例の洗車手伝いをする。 去年〜今年半ばまで丁度だったレインコートがつんつるてんに。 比較↓ 前 今 あっという間に大きくなりますなしかし。 という訳で来年も当日記を宜しくお願いいたします。 クリックも出来れば ってこの時間PC向かってる人居…

もういくつねると

先週末からピコ氏、「あと何回寝たらお正月くるの?」と聞く。 園でお正月の歌を習ってきたのも相まって、楽しみらしい。 あまりに来るくる聞きまくるので、「お正月に何来るの?」と返すと タコ と答えた。ので、こう、額にしめ飾りを付けた巨大蛸が東京湾…

チー氏2歳

こちらは疳の虫インか? 一日の会話の大半が「イヤダ」「ナイ(無い)」で。典型的イヤイヤ期です。 ただ、何でもイヤイヤ、というだけではないので、自我が出てきたのかなと。ピコ氏と会話していると、「チーちゃんもー!!」と割って入るし。 ピコ氏には自…

ピコ氏4歳

今回の誕生日前で、随分劇的に変わった。 先月あたりだと、フンフンと鼻を鳴らしてべったりと甘え、すぐ泣き出す光景が良く見られたのだけど、 今月に入ってから、ちょっとしっかりしてきた?みたいなのがちらほらと。 食べさせてー、みたいなのが減り、自分…

各氏の反応

本日のチー氏。 探してたのは、昨日プレゼントがあったところ。 今日は無いんだな今日は。 そしてピコ氏。 おもちゃじゃなきゃいけないんですか?本や菓子ではダメなんですか? って言われるぞどっかの人に。多分。プレゼント仕分け。 来年当たりは希望のお…

フォトショマジック

やっと年賀状に取り掛かれるよ! ので作成。 の前に気になったところをちょっと拡大。 ・・・こういう時にPCがあって良かったなーと思いました。 元の縮尺に戻しても、何となく写ってるし。 まぁそんなに細かく見る人もいないか。でもやっぱ気付いちゃったから…

サンタさん

ピコ氏、今日の夕食はいつもなら残す野菜を積極的に食べる。 「サンタさんに手紙書かないとダメかなぁ?」と言ってるのを適当になだめて、布団に入らせる。 「プレゼントは何かな?何かな?」と寝付けない様子だった。 さて、プレゼントは図鑑くらべる図鑑 (…

メリークリスマスが戦場

2・3日おきにケーキ食べるのもどうなのかと思って、こんなのを作った。 ビルドアップ。食卓に出して10分後。 バラバラババンバン。 シロアリの様にむさぼられたのだった。 ヘンゼルとグレーテルってこんな感じだったのかしら。 応援クリック宜しくお願いいた…

お誕生日

先週末に、ピコチー両氏の誕生会を執り行った。 何故先週末だったかというと、ケーキに絵を描いてくれるサービスが出来るのがその日までだったから。 後は(つまり今週)クリスマスケーキの関係で出来ないそうで。 そんな訳で描いて貰いました 両氏の好きな…

弟を売る

ピコ氏が不本意ながら罹り、チー氏も二回目ワクチンの目処が立ち、と新型の脅威は一応去った。 が、季節性がまだまだ、という訳で二回目のワクチンを打ちに行ったのだった。 季節性と新型の二回インフルに罹ってる子が結構な数居るというし。そりゃたまらん…

しまらない

ピコ氏、今日も朝からグズグズ。 私が自主隔離してる間、ピコチー両氏は、祖父母や父と寝ていたのだけど、 漏れなく凄い寝相と寝癖で大人達を恐怖と寝不足のずんどこへ叩き落していた・・・とまでは聞いていたので、普段の生活もさぞや手こずったのでは、と思い…

うつる

うつされた。新型に。親が。 その辺も折込済みで看病はしていたけども。 金曜に、謎の腰痛+頭痛全身通+寒気だるさという症状があり、 土曜の明け方38度の熱が出た。 発熱後12時間経たないと新型の判定は出ないのだけど、土曜なので午前中しか開いてない病院…

※効果には個人差があります

昨日は36度を切ったりと、薬で無理やり下げてる感じだった体温も平熱に落ち着き、食欲はイマイチながらも、随分元気になり、結果暇を持て余しているピコ氏。 私の妹が、月曜たまたま買ってきたてれびくんが大活躍。・・・普段買わない雑誌なので、何かの虫の知…

ごらんの有り様だよ

ピコ氏新型インフルに。 前回予防接種云々書いたけど、結局間に合わず。…どこに怒りをぶつけていいのやら。 チー氏の分の予防接種予約は、往年のチケットぴあか?という程電話しまくり(開始一分で「大変混雑しております〜」のNTTアナウンスが)、どうにかゲ…

発表会

ピコ氏の園で発表会。 ピコ氏が突如歌を歌いだしたりと、ああ練習してるのね、とは分かるのだけど、いかんせん詳細を教えてくれない。 まぁ本人も発表会なんて想像もつかないんだろうけど。 さて当日。 講堂にぎっちり父兄のみなさんが集まり。 ピコ氏のクラ…

年末ジャンボ接種くじ(ただし幼児に限る)

世間では1歳から就学前の幼児は先月から新型インフルワクチン接種を前倒しとか、今月半ばから正式に順番が・・・とか言う話だと思いますが。昨日、市よりハガキが。 ワクチンの集団”的”接種をするよと。的って何じゃ。 詳細をホームページで確認したら、接種し…

ミセスロイドは烏賊下足の夢を見るか?

題はさらっと流しましょう週間。チー氏、寝てる間にガリガリと手で掻く事を良くする。 赤ちゃんの時の授乳時の行動ぽい。 下の子も居ないし予定も無いのに何故だろうか。セルフ赤ちゃん返り? 成長に、心や体の一部がついていけてないか、夜中に疲れが出ちゃ…