2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

トイレトレーニングまとめ

近所の奥様達からトレーニング必勝法というか、体験談を聞いてみたのでまとめ。 明日から腰をすえて取り組むつもりなので、覚書兼決意表明というか。というか。自信はなし あくまで個人の体験談であって、全てのお子様に当てはまるわけではないです。念為。 …

チー氏7ヶ月

70サイズの服がきつきつ。物によっては入らない。80で丁度。 ・・・生まれ月が一緒のピコ氏のお下がり計画が暗礁に乗り上げようとしている。 ピコ氏があまり食いつかなかった、ぬいぐるみが好き。 実物大コンゴウインコぬいぐるみと、くんずほぐれつする様は、…

ピコ氏2歳7ヶ月

身長:大体89センチ。持ち歌:どんぐりころころ(一番まで) ぞうさん(一番まで・適当) アンパンマン(OP/ED主にサビ部分) ゴーオンジャー(適当) 仮面ライダーキバ(バクバクなんとかーだけ。) レスキューフォース(適当) ズンドコ節(きよしの。ピコ祖父仕込み。適…

腹筋ブレイカー

腰の痛みが取れたので、病院へ。 じゃちょっと腹筋してみてね、と医師に言われましたが。 ・・・出来ませんでした。10センチ程頭が上がっただけ。 医師も驚くなまりぶり。そりゃこれだけ腹筋がなければ腰に負担がかかろうもので。 ゆるふわ腹筋で愛され背筋☆と…

プール

ああ暑かった。 普段から冷房使いすぎなので、午前中とか夕方はなるたけ切る様にしているけど、今日はやらなければ良かった。 これを耐えれば、プールがより涼しくなるとか、頭沸いてたとしか思えない。 全員汗まみれ。子供らはパン一ならぬオム一。抱くと滑…

父枕

連休の日曜は仕事→月曜から泊りがけ仕事コンボだった夫の人が本日帰ってきまして。 留守中、最近色々分かる様になったピコ氏が、何度も「パパかいしゃ?」「おちごと?」とか聞く訳ですよ。 で、夜に布団を敷く時に、「パパのまくら!」とか言うので出したら…

今を生きる(適当に)

今日、ピコ氏が「しゃしんみるー」とピコ氏が生まれてこっちのアルバムを一緒に見ていたのだけど。 この時こういう事があって…と詳細は覚えているのに、ピコ氏のその時の顔とかが随分おぼろげに。 目の前のピコ氏の顔から、過去の、それこそ今のチー氏位の月…

腰痛とか視力低下とか

腰が痛うてたまらんです、と昨夜シップを貼って寝たらちょっと良くなり、調子に乗って今朝ゴミだしをしたのが今思えばまずかった。 更に、ピコ氏とチー氏の耳鼻科通院で、ピコ氏逃走防止にバギーに乗せ、チー氏を抱いて移動したのもダメ押しだった。 時間が…

ずりばう

チー氏がズリ這いを始めた。 そんなのいつからあったっけ?と親が思い切り忘れてた、追えば逃げる憎い奴、チップスターコンソメ味の空箱に執着して居る内に、マスターしてしまったみたいで。今朝方、なーんか微妙に移動してね?と思ったら、夜には己の力を自…

腰痛きわまれり

腰が痛いです。 最近は目覚めて30分、動けません。 今日は最長記録、午前中半分ダメで、一日鈍い痛みが抜けず。 一昨日の抱っことバギー押しで3時間練り歩いたのが今頃効いて来るあたり、トシなのか、と二重にがっくり。 只で機械の体になれる星に行きたいで…

必殺カーリング法

ここの所、一日三回薬漬けなチー氏が、とうとう薬イヤイヤになってしまい。 しかも、毎日飲んでる薬も嫌になっちゃって大変。下手すると死活問題です。 少量を水で練るようにして顎の裏に張る、とか口の端からちょっとずつスポイト(家の場合は注射器型の注入…

恐怖の館

最近のチー氏は夜中の授乳の時などに泣かない。 叫ぶぜ。 ※私の寝起きビジョンを忠実に再現してみました。 あ、でも本物は薄暗がりで更にアレかも。あの『・・・ふぇー』という初々しさはもう記憶の彼方。 しかも最近は今にも殺されそうな声で泣く(夫の人談)の…

じびかでけが

昨日、チー氏とピコ氏の鼻周りがどうも治りが悪いので耳鼻科へ。 ピコ氏、診察を超絶怖がり暴れる。 診察&処置中、私が押さえ込むも、あまりの暴れ様に医師の手元が狂い、ちょっと鼻を傷つけ鼻血ブー。 おまけに、電動診察台に足を挟まれ、ちょっと内出血。…

適当加減

今年一人目生まれた、というお母さん達がこれまた近所に居るのだけど、全然離乳食食べてくれない、手作りでちゃんとしてるのに・・・とかあーあーあるある的なお悩みを持ってるそうで。 そんな相談をされた近所の奥さんと、育児書の類って厳密すぎるよね、あれ…

家庭内梅雨前線

チー氏がはいはい二週間前位なので、前進は出来ないけど腕力に物を言わせ、ぐるぐるぐるぐると台風の様に移動しつつ、周辺の物をちらかすしゃぶると荒らしまくり、ピコ氏はチー氏の風邪の煽りを食らって外出がままならないので、ストレス溜まりまくりで泣き…

涙をふいて

最近のピコ氏は『どうして?』という事で本当に良く泣く。 3回目リピートのアンパンマンを禁じられて泣き、朝ごはんにおやつが食べられないと泣き、とまぁ反抗期のネタはつきまじ。 そしてうおーんと泣いた後は 人の手で拭いてもらいたいらしい。鼻水入って…

変な天気

結局、夫の人も昨日寝込み、家族全員風邪を引いてしまったのだった。 ピコ氏は大分回復しており、「おちゃんぽ行くのー」と言っているけれど、いかんせんチー氏と私がまだ。 チー氏の薬が切れそうな割に回復が遅いのと、私も自助努力だけでは、どうもすっき…

スリング様様

チー氏を産んでこっち、やたらと出番がありますスリング様を褒め上げてみる。 私一人の時など、行きはチー氏バギー乗せ、ピコ氏歩きでも、帰りは疲れたから歩かないピコ氏をバギーに乗せ、チー氏はだっこなんてのが定番になっていて。 夫の人が居る外出の際…

まんまと

咽喉が痛いです。 二人にステレオでゲホゲホやられたら、そりゃうつるわな。 ・・・でも薬が飲めないので、うがいと砂糖なし葛湯をガバガバと。 咽喉の風邪には葛湯が良いと、行きつけの美容室のお姉さんが言っていた。葛根湯の成分でもあるから、期待してみよ…