2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ベビーゲート

目を離すとどんどこ危険なところへ行って危険な事をやらかすので、ゲート設置。 買ったのは日本育児の「とおせんぼ」というもの。 あーこれでちょいとは楽できるかな、と思ってたがどっこい。ゲート開閉型ではなく、突っ張り棒に網を通したものなので、大人…

さまよえるにゅうじ

ピコ氏、自分の布団では寝てくれず。 布団の海は俺の海、とばかりに寝とぼけ状態でゴロゴロ転がり、今現在は私の布団の上をけったいな格好で占拠している。しかも北枕。昨日も同じ場所同じフォーム。何故? ピコ氏的に寝易い所を探してるのだろうか。

ハゲしいぜ!後追い君

今日(正確には昨日)文字通り朝から晩まで後追い。ピコ氏をどでんと座らせ、私がちょいと立ち上がろうものならもう涙目。一分も放って置けば大絶叫。 仕舞いにゃこっちが精根尽きて夕飯作りが3時間ほど中断した。 ・・・おんぶでもすれば良かったんだろうけ…

こぞう

ピコ氏、あれ、こんな事してたっけ?って事をやるようになった。 でっかいクッションにバッフバッフ五体倒地して遊んでいたり、おもちゃを二本の指で摘み上げたり。高度なリアクション(見てる人が誉めるとか)を期待するような行動をしたり。 体を使って出来…

脱ヲタお部屋改造・2

大物家具を処分して、空いた部屋に偏った内容の本棚を押し込めてみた。 ・・・ヲタ部屋一つ作っただけになってるし。お家に均等に散らばってたヲタ分が一気に集中みたいな。

バミる

数年前、美人画報の影響でつい買ってしまったバーミックス。 ダラダラテキトーに使っていたけど、ついに本来の購入目的で*1使い方をする刻(とき)がやってきたのだ! アタッチメント装着! 目標:鍋の中のモロヘイヤ煮たやつ(近所お母様より貰う)に投入! 電…

脱ヲタお部屋改造

余所のお家が綺麗かつセンスの良いのが、というより、どう見ても奥さん主導のお部屋作りをしているのがとてつもなく羨ましいので、ここは一つ、堅気な人もお家に呼べるように収納を違法なまでに占拠しているヲタグッズの第二次整頓(第一次はピコ氏誕生前)お…

八ヶ月目

先月の日記を読みかえしてみたら、ものっそい成長ぶりに吃驚。 ハイハイや伝い歩き等運動面が目立って発達しただけでなく、情緒面も成長してきた感じ。 表情が豊かになってきて、何かする(大抵大人にとって悪い事)時妙に得意そうな顔をしたりとか、 場所見知…

濃厚な

今日も今日とて近所のお母様のお家へ。 やっぱり綺麗かつセンスあるお部屋に我が家のそれと比べてorzしていた親を余所に、ピコ氏はそこの家のお嬢さんに濃厚チッスをされていた。顔をがっしとホールドされて。しかも二回。同席していた他の女子にしなかった…

転倒K点越え

最近はつかまり立つピコ氏の後ろで親が待機したり、ピコ氏がしりもちをつく事を覚えてきていたりで、倒れて大泣き、な場面を見る事は少なくなった・・・と思っていたらとんでもない事が。 今日もいつものごとくつかまり立っていたら、後ろに派手にぶっ倒れた。…

瓶詰の地獄

昨日一昨日とそれぞれの実家へ行った訳で。 その際ピコ氏の昼(と夕)食用にと、瓶詰ベビーフードを持っていったのです。 初めて与えてみたんだけど、これが又食いつき良い良い。今までで最高量食べたんじゃ・・・という位。 と言う訳で瓶フード>チラシ*1>わた…

映画鑑賞

無論親が。見たのが特撮。交代でピコ氏の面倒を見て、見終わるまでに約半日を要した。・・・と書くとトホホ感が溢れるな・・・ 後はスリングをいつもの腰抱きからカンガルー抱きにしてその辺を練り歩いてみた。ピコ氏に好評なようだった。しかしこの抱き方、足やら…

つたい歩く

ベビーベッドをつたい歩いていた。にじにじとだけれど。 随分長いこと立てるようになっていた。よく見ると足がプルプルしてるけど。 座っているともれなく登られる。ていうか踏み台?

心の洗濯(海辺で)

表にも書いた通り、一年振りにコミケへ行ってきた。 ピコ氏は夫の人とお留守番。始めは近くのビルで待ってもらって合流とか考えたけど、乳児をコミケに連れて行く鬼畜親だと思われるのが嫌なのと、そこまで連れて行く事自体が大変だと思い直して一人で突撃。…

ボーイミーツ納豆

以前ご近所さんに「納豆って離乳食に使えるのよー」と聞きつつも、家は離乳食食べ悪いし、癖の強いもの食べさせて離乳食自体に拒否反応出されるとまずいよなー、と躊躇していた。 でも何か今日あげてみたりして。もういい加減メニューがワンパタで、ネタの枯…

ウバウバ星人

相変わらず挿し餌離乳食の食べが悪いピコ氏、とうとう気に入らないブツは吐き出す所か噴射するという技を身につけた。ウバババと。もう君なんかウバウバ星人と認定呼称してやる。ウソTM トレーニングマグは飲んでるのか飲んでないのか微妙だし、これでお誕生…

歯医者

歯の詰め物が取れてしまった。 実は歯周病(予備軍)と虫歯二本が妊娠中に発覚したものの、麻酔やらの心配があって、産んだら治療する事にはなっていたけれど、いつ行こういつ行こうと逡巡していたら遂に年貢の納め時が。 予約を入れる時に赤ちゃん連れて行っ…

今日の反省

ご近所のお母様のAさんとBさんをとっちがえて覚えてた。 お子さんの顔は覚えてたんで「・・・・・・・・・・・・あれ?」と間違いに気付いたんだけど。

回遊布団

一昨日の夜中、ふと目を覚ますとピコ氏が足元で寝ていた。踏むかと思って肝を潰した。 一晩の間に布団内をグルグル回遊していた。おかげで寝不足ですよ。 しかしここ数日、寝相が悪すぎる。昨日の夜は夫の人と一緒に寝ていたけど、場所を変えてもやっぱり悪…

やっぱ大地に立ってる(β版)

つかまり立ち完成。そしてブーム到来。もう暇さえあればちゃぶ台につかまり立ちってる。 初めの頃は必死で両手で体を支えていたのに、今では余裕で片手を離して余計な事をしたり、体をちゃぶ台へ預けて両手で余計な事をしていたり。 両足はと言えば、何やら…

ちぢれメン

産後の脱毛も収まり、いい加減頭がばくはつ五郎なので美容院へ行った。 恐れていた事が発覚。 「あれー、髪質変わった?」 変わったらしい。元々やや癖っ毛が更に癖っ毛に。道理で前髪がなーんか変だったり、リンスが髪の毛に行き渡り辛かったりしたわけだ。…

チラシ以下

そんなピコ氏が大人しくしている時は、大抵何か(親にとって)悪いことをやらかしている時。 今日もうつ伏せになって片足トントンして何か大人しいなーと思ったら、チラシ食ってた。 その後、ニパーと笑った彼の口から、何やらパルプ質の物が!物が! その後、…

キャッチアンドリリース

ピコ氏、ハイハイもそこそこに、つかまり立ちがしたくてしょうがない様子。 己の運動能力が高まれば高まるほど、面白い事が出来る事に気づいてしまったのだろうか? その高みを越えた所にある未知のおもちゃ(ピコ氏観点)を手に掴む(そしてもれなく口に入れる…

踊る赤ちゃんマンション

ここ数日で私の取り巻く環境がえらいこっちゃに。 id:simaki_i:20060728でも書いた通り、そう多くないマンションの戸数にしては異常に高い割合で居る、ピコ氏同級生のお母様方と知り合った訳で。 で、メルアドとか交換しちゃったりして。 で、お家訪問とかし…