2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

乳児湿疹

足首の一部にちょっと荒れと、首に発疹がある位で、まぁまぁ落ちついたかに思われた湿疹が、目周辺やおでこ等に新しいポチポチが出来てきた。出始めがちょっと赤くなってその後肌色になり、立体感のあるもの。 瞼あたりに出来たものは痒いのか違和感か、掻こ…

今日から帰省

私とピコ氏だけ。何か夫の人が仕事があるってんで、その期間中。 荷物がまぁ大変。ピコ氏の。布団だのベビーカーだの着替えだのおむつだのもー。 車が小さめなんで、果たして積みきれるのか…。 それからピコ叔母も来る予定で、彼女はここに書いたこないだの…

号泣する準備が出来ている

ピコ氏が苦手なものを散歩中に発見。 それは女子中学生の群れ。 もっと正確に言うと、部活動中の女子中学生がランニングをしている時に発する掛け声及び足音…らしい。 背後からザッザッザッザッ「ファイトーファイトーファイトー」ザッザッザッザッ…て音が近…

ライクアローリングストーン

ピコ氏を座布団の上に寝かせてその場をしばし離れ、帰ってきたらうつ伏せに。 ピコ氏をベッドの上に寝かせて上に同じ。しかも勢い余って柵から手足がはみ出てるし。 その辺の布とか引っ張って勢いをつけたせいかもしれないけど、審判団の協議の結果、寝返り…

BCG…

いやあ…BCG跡が先週あたりからばっちり腫れてきまして。ワクチンがついた証拠だそうで。 3×3のが2個プクーと。内4つ程あまし腫れてなかったけど、まぁ良いのかなと。 問題はその見た目が…。 肉の上に周囲は赤く腫れ、緑を帯びた白い頂に針でつついたよう…

訪問

ピコ氏を連れて、前バイト先へ挨拶に。ピコ氏が8ヶ月までお世話になった所でもあります。 私が居た部署は、連絡を取った元同僚の人以外バイトの人は全員辞めてしまい、その代わり新しい人が(正社員の)異動やバイトでどんどん入って私が辞めた時点で10人…

オンナスキー

夫の人がピコ氏を抱いていて、そこを妙齢の女性(かわいい)が通りかかったそうな。 女性が、ピコ氏をふっと見たそうな。まぁ赤ちゃんだから目が行ったんでしょう。 するとピコ氏、 てなりアクションをしたそうで。これって大変嬉しい時にやるんですよ。 以上…

モヒカン族の最後

前の日の日記にも書いたけど、ご覧の通り頭髪が収集つかなくなっている。頭聳え立つぜモヒカン! 生まれてからの毛が伸びたのと、産毛がどんどん抜け落ちているのとの素晴らしいコラボレーションで、0歳時にしてやたらパンキッシュな頭髪。 と言う事で寝て…

四ヶ月目

・相変わらず女子認定街道驀進中@町内。 ・爪がふにゃふにゃのうすぺらいのから人間らしい爪に。 ・目の前の物をつかんで口に持ってく動作をする。そしてしゃぶる。例えそれが親の手でも容赦なし。レロレロ。 ・指しゃぶりが激しい。どうでもいいけど指は舌…

ぬける

ピコ氏の産毛?も絶賛脱毛中だけど、私の頭髪も偉い事に。一度の入浴で風呂場の排水溝ゴミ受けがみっしり。櫛を通すとごっそりと。これが噂の産後の脱毛か…!気がつくとピコ氏がしっかり抜け落ちた毛を握ってたりするのでコロコロでせっせと掃除する日々。い…

ねがえり?

あお向けから横倒しまではスムーズに出来るピコ氏。本日は横倒しにエビゾリが加わっていた。 寝返りの練習の一環なんだろうか。 恐らく横倒しからうつぶせに持っていきたいのだろうけど、うつぶせは毎回親にやってもらっているせいでスキルがない為、一足飛…

ひとりじゃないって

ピコ氏、今日は一人は嫌なのモード。ハイローチェア等に置いて、ちょっと相手をしてから、では私は席を外させて頂きます…なんてしようものならギャースと。その内抱っこをせねば泣いてやる、と要求がエスカレートしていった。只今は長めのお昼寝中。この隙に…

ムフムフー

各種イベントも終了し、やっと日常が通常営業に。つわけでどうでもいい話。 いやー本当どうでもいいんですが、わたくしがもし今、ピコ氏のどんな顔が一番好きか、と聞かれたら迷わずこれを推す、という話で。 何かつーと『乳を飲み終えた後のピコ氏』なんで…

4ヶ月検診

体重は順調に増えていたので、まぁその確認位しかこの検診の意義は無い訳だけど、検診先がピコ氏を産んだ産院で、私の子宮ガン検診の結果を聞きに行かねばならなかったのでまぁついでというか何というか。 体重もOK、身長も2センチ程伸び、4ヶ月だから、…

お宮参り

…まぁもう4ヶ月も近いんですが。正確に30日あたり、というと大雪降ってたりしていた時期なので、この時期に執り行った次第。 今回はピコ祖父母にお出で頂いた、というか来たいので招待させられた、というべきか。 しかしそんな良き日に父方祖母は都合により…

お宮参り用服一式

なんせこれを作っていた当時は当たり前だけど出産前で、今ならウンザリするほど熟知している2ウェイドレスの構造がちんぷんかんぷんだったので、そういう意味で作りづらかった事山の如し。 ケープの材料であるシフォンなんて扱ったのも、スナップボタンをつ…

きのうのおむつがー

もーうはーけーなーい(らんらんらんらーららららんらんらんらーららら)byみんななかよし*1 不思議だステキだしかし手放しで幸せかと言えばそうでもなく、先月末におむつ纏め買いしたのがあと2パック強!約2週間分! Sサイズは8キロまでだから大丈夫、…

乳児湿疹

三週間ぶりの診察。医師の見たて通り、春になって湿気が出てきたせいか、大分良くなってきていた。 診察も、医師は見るなり「良くなってきましたね」と。 一番酷かった首から鎖骨あたりに掛けて、良くピコ氏が掻くので気になっていた旨を伝えると、患部は悪…

混合育児19日目

ちょっと一日に足しミルクを飲む量が減って、200mlちょい/日、という日が先週あたりあったものの、今は平均300から400ml/日位に落ちついてる様で。 体重も、5875グラムに。約54グラム/日で増えているけど、いわゆるデブデブというより、ムッチムチって感じ(…

首すわる

今週あたりからこれはもうすわってるからできるのでは…という現象がちらほらあったものの、すわっていると思いこんで変に負担を掛ける様な事をしたくないってのと、親の欲目フィルターが掛かってるからなぁ…と断定するのは何となく避けていたけど、もう大丈…

俺にミルクを飲ませろ

最近腹一杯だと『もう飲めねー』とばかりに哺乳瓶を脇にどける仕草をしていたピコ氏、先程がっしと哺乳瓶を自らホールド。小さい瓶(160ミリ)だったせいもあると思うけど、飲み方は俺が決めるぜ、的成長の現れなのだろうか?

行って来た

近所耳鼻科へ。……そんなに詰まってなかったらしい。またやっちまった感がorz しかも帰ってきたらエレベーターがメンテナンス中でいつ終わるか判らんので仕方なくピコ氏を抱えて7階分階段を昇ってベビーカーと買い物袋で後ニ往復かよと思っていた矢先にメン…

ずるずると

ピコ氏は3時か4時頃一度起きるわけで。で、ひととおり用事をすませてそこでまた添い寝すると起きるのが7時とか8時って…。二度寝はずるずる行っちゃうのが問題だ…。勿論夫の人の朝食の支度などぶっちぎりですよ。というか起こされてますよ。 「用意するの…

深夜の大回転

タイトル通り、深夜起きたらピコ氏時計周りに90度回転。 その時は「どうやったんだ?」位にしか思ってなかったけど、今考えたら、柵をしてなければ・反時計回りだったら・布団被ってたら結構あぶなかったかも…。寝返りストッパー導入しよう。 昼間もゴドロン…

桜百日

朝からピコ氏咳がちょっと出ていた。もしや私の風邪が…と、念の為病院へ。 ………思いっきり思い過ごし。看護士さんに 「もうちょっとゆったり構えてもだいじょうぶよ〜」と あからさまに”心配性の父母”認定される。トホホ。 気を取りなおし、桜を見に近所公園…