2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

愛が止まらない

ピコ氏の車愛は止まる所を知らないのだった。 車関連以外のおもちゃが、全く出番が無い。かわいそうな位。 又ブーブー関連で新言語が。 ブーブー→ブーブーだね →ブーブーね 親の相槌を真似してるらしい。好きなものが絡むと覚えが早い。・・・つまりその他はイ…

動揺幼児

昨日東京へ出かけたときの事。 その日は物凄く道が混んでいて、早めの出発にも関わらず目的地まで二時間は掛かっていた。飽きてくるピコ氏。 駐車場も満杯なので、牛歩戦術の様なノリ。しばらく掛かるから先に車を降りて待ってて、と言う事で私とピコ氏だけ…

その幼児、ノリノリにつき

TV

お盆近くもなると、巷の子供番組はパワーアップぱわわっぷな訳で。新商品リリースな訳で。 そんな大人の事情を知る由もないピコ氏は、今週のゲキレンジャーで燃え燃えだった訳で。 最近は普通に見てるかなぁ・・・?という感じだったのだけど、今回は違った。 …

ジャミラ幼児

久々の晴天。暑い。でも幼児はそんなの知ったこっちゃ無い。お外出たい。 そんな折、ご近所奥様から自宅(幼児用)プールにおよばれ。ありがとうございますありがとうございます。 手ぶらで何なので、普段は風呂場で活躍中の水鉄砲など持参。 楽しくご近所の子…

一服盛る

先週末、私の風邪がピコ氏に移ってしまった。 4月にじんましん&風邪をやった時はまだ哺乳瓶を卒業出来ておらず、ここぞとばかりに子供用のゼリー状オブラートと薬をミルク内に混ぜ混ぜして与えたのだけれど、さて今回どうするか。 ピコ氏はどうも、ゼリー自…

一歳七ヶ月

大体、ここ一月の日記で書いた事が日を追う毎に強化あるいは悪化している模様。 例えば最近は、ブーチェに始まり("ブーブー体系"参照)ブーチェで終わる日々を送っている。 何気なく机の上に置いておいた名刺を指してまで言うので、何故だと思っていたら、そ…

モス対ピコ氏

本日は私の風邪も治ってきた事だし、曇ってるしと言うことで、久々に散歩に出た。 もう最近では、20分位平気で歩いているので、思い切って足を伸ばして駅前まで。 車の通りが激しくてピコ氏興奮。一度もだっこーなんて言う事もなく完走したので『サライ』を…

ブーブー体系

車を指す「ブーブー」が分かれた。 ブーブー→ブーチェ(普通車及び車に関係するもの全般) ↓ →(派生語)アバ(バスなど大型車?) 良く分かりません。もっと言うと本当に使い分けてるのかも自信なし。 しかもここ二三日変な発音で独り言を良く言ってるので、増え…

風邪母

本日は夫の人が泊りがけで仕事で不在なのを良い事に、私の妹が来たりて泊まり込みで同人の原稿描き合宿、という事だったのだけど、私昨日より風邪。 咽喉がガッツリやられて耳痛い関節痛いで弱っているので、妹はピコ氏のお相手兼ご飯作りをしてもらう羽目に…

これはひどい。

10日のエントリ関連で、こちらを見に来る方がかなりいらっしゃってビビル私。 大した事も書いてなくて申し訳ない。ので頭も冷えてきたし、ちょっとぼしょぼしょと散文的追加。 経過は追っていたのだけども、私の引用した箇所も変更があった様で。目を覚まさ…

ピコ氏好み

ピコ氏が玩具売り場で張り付いてた、という先日の日記を見た夫の人がピコ氏にミニカーを買い与えた。 なんかピコ氏の好きなものの傾向が分かってきたとか。 光岡自動車のオロチだそうで。恥ずかしながら私車オンチなので初めて聞いたメーカー。 そしてまんま…

理由無き反抗又は

ピコ氏、最近パパと言わなくなった。 ・・・何か発達面で悪い事が・・・と思いきや、昼間こっそり練習でもするかの様に とかやってる。小声で言ってるあたり、本人的に自信でもないのだろうか。 んでその対象となる人の前だと しかもこれ言ってる時が絶対わざと。…

これは

はてブ経由で。 NATROMの日記 : 信仰と狂気〜吉村医院での幸せなお産 私の言いたい事は上記リンク先の方や大抵の人が書いてるので・・・というか、記事の元となった文に私の血圧が上がりそうな語句がつらつら並べられている上に、顛末が・・・なのでコメントは書か…

ゴーゴー

最近は一日最低二回は着替え、先月買った服がもう草臥れ気味で何だかななので、お値打ち品はないかとバーゲンに行って来た。 ブツを選んでいる間にピコ氏は飽きて、ベビーカー脱出後近くのおもちゃ売り場入り口に設けられた幼児ホイホイお遊びコーナーに一直…

一歳六ヶ月検診

ものごっついものを想像していたので、身体測定と歯科検診と発育など相談で一時間(内待ち時間30分)で終了して拍子抜け。 そういえば電車の絵を指差し「これは何かなー?」との質問を受けたけど、ピコ氏は答えられなかった。・・・つか電車は殆ど教えてなかった…

バナナは言葉に入るんですか

今週一歳六ヶ月検診なので、市より送られてきた問診表に記入などをしている。 しかし細かい。 一日の生活スケジュールやらおやつの内容やら一日の飲み物の量までを書けと申すか。書いたけど。 あと一番困るのがこういう質問で↓ ・これまでの育児を振り返って…