2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

感染拡大

昨日午前、ご近所さんを我が家にお招きして遊んだのです。2時間弱。 午後、ピコ氏が何やら熱い。37度。でも元気。興奮しちゃって熱出たかなー、位に思っていたのです。 今日、やっぱり熱下がらず。ご近所さんからメールで『全身に発疹が出来てるんですが、何…

劇場型乳児パート2

ちなみにパート1はこちら(http://d.hatena.ne.jp/simaki_i/20061130) いやー普通パート2になると、パワーダウンとかアレレな感じになるのが世の常じゃないですか。 そうは問屋が卸さなかった。 ピコ氏、人の集まる所大好きな上に、同じくらいの歳の子とお…

名乗る

すべてをアイで済ませる男(と書くと何やらかっこいい)が自分の名前を覚えた模様。 でも聞く人によって「ファイトファイト」とか「わっせわっせ」とか「よいしょよいしょ」とかに聞こえるのでまだまだな模様。

あい・ピコ氏

一応他の謎言語も喋ってるけど、これがやたら使う頻度が高い。 最近この世のありとあらゆる事象を「あい」の一言と指差し等で済まそうとしているピコ氏。 お前はばぶーの一言でアレするイクラちゃんか。 見てるとコミュニケーション手段の発達というより、単…

下し終結

やっと下しが完全に治まった。 おまけに夜9時就寝の良い子な習慣までつくようになりましたよ。ありがとう新ビオフェルミンS(日記中顆粒とか書いてたけど正式名称は細粒)朝は4時に寝ぼけて起きてきて人の顔に乗ってきたりするけどね!おかげで今日はなんだか…

ヒヤヒヤさん

ピコ氏の下し生活も早一週間。ビオフェルミン(顆粒)が効いてるらしく、下しは落ち着いてきたけれど、いやしかしまだまだ油断できない。本人に調子聞ければなぁ…。 そういえば、強烈な寝ぐずりもここ二三日殆ど無い。…お腹の調子が悪いから寝付けなかったりし…

下す

土曜にフォローアップからミルクへ戻したのが更に災いしたらしく、昨日下しが最大級。しまった。 下し以外は何も異常はなく元気そうなので、ビオフェルミン(顆粒)をヨーグルト*1などにちょろりと混ぜたら、 混ぜ二回目でもう回復の兆し。すごいよビオフェル…

フォローアップ現代

哺乳瓶の中身を今年はじめからフォローアップに替えた。 そのせいか最近どうもピコ氏のお腹がゆるく、尾篭な話でアレなんだけども屁が頻繁かつ臭い。 調べてみるとフォローアップでお腹の調子が悪くなる事はあるらしいので、これは合わなかったという事か。 …

寝ぐずり

最近猛烈寝ぐずりに困っている。思えば去年の今頃、夜中に3時間位延々寝ぐずられたりしてたけど、まさか一年後も同じことをやろうたぁ。 流石に数時間って事はないけれど、抱っこしていても物凄く暴れるので、力がある分新生児の頃より厄介。泣き声も大きい…

かきぞめ

最近ピコ氏はセルフでミルク(中身はフォローアップ)を飲んでいたりするので、一人で飲めるからと放って置くと、適当に飲んでこんな事をしていたり。 哺乳瓶離れの第一歩?…の割りに台所を指差して「マンマ」とミルクを催促したりして良く分からない。

いつものごとく

長期休暇明けのお約束、やたら甘えたさんになる現象が。 という訳で長めの散歩へ。近所国道をひた走ってみた。 近所国道、でっかいトラックだの特殊車両がゴンゴン走ってます。ピコ氏大興奮。騒音の中「おー!!!」「おー!!!」とか叫んで、前を歩いてた…