2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

どの口がそれを言うか

言葉のカテゴリーをちょいと見直してみたら、思ったより無い。 そりゃそうか。何せ去年まで殆ど単語位でまともに話せなかったし。 それが今や。 とか。 何か言い返したいというか、逆ギレな気分時に。 多分、私が誰かに、ピコ氏の興味の対象が車関係ばっかり…

写真出来た

先月末のお宮参り写真が出来上がった。 この予想*1とほぼ同じ物が出来上がっていて、笑って良いのやら何やら。違うのは、ピコ氏が絵より体格が一回り大き目な位で。 いつの間にか大きくなっちゃったのね、みたいな。 *1:http://f.hatena.ne.jp/simaki_i/2008…

チー氏5ヶ月

・オムツのサイズがL。服も70サイズがピチピチ。ピコ氏のお下がりが間に合うのか・・・ ・髪の毛がようやっとちょっと生えてきた。・・・これが又独特の手触り感。癖になります。 ・玩具を探すとか、親や人を捜すとか、近くにあるものを良く見たいとか、明確な目的で…

ピコ氏2歳5ヶ月

・身長はちょっと伸びたかな?程度。95サイズで丁度位。体重は変わらないと思う。 ・やっと滑り台が滑れるようになった。上まで昇るのが精一杯だったアレはなんだったのか?という位、ブイブイと滑りまくっている。 ・2歳から乗れる自転車を買った。一応こぐの…

戦わなくちゃ現実と

昼寝の後、ピコ氏をトイレに誘ってみる。出なかった。 出そうになったら教えてねー、とトレパン一丁でおやつの時間にした。 ちょっと席を外してしばらく、「こぼっちゃったー」との声。 見ると、子供用椅子に水溜りが。 コップに水を入れておいたので、飲む…

早期教育

おらが町では、最近はお客さんを早期キープしたいのか、幼稚園は三年保育が主流だとか。 二年保育も募集はしているけど、人数は少なく、上の子がいるご近所さん情報だと、三年保育と二年保育と、お母様の派閥つーかグループが違うらしい。そうですか。皆仲良…

ふたえのきわみ

チー氏が二重になった。 先月あたりに左目が二重→先週あたりに右目が二重に。 しわが入るとか、特に何の前触れもなく。 わたくしめは子供の時一重(で歳とって弛んで二重)だったんで、良く分からんのですが、二重のなりかたってこうだったの?! 生まれた時から…

男子進化図

晴れたのでおこもりから這い出てきました。 そうしたら、同じ事を考えていたらしい、買い物帰りのご近所さん1と家の前で会って遊びました。 そうしたら、習い事に行くご近所さん2が出てきてちょっと遊び。 その内、ご近所さん3が帰宅してきたので遊びに加わ…

家庭内監視業

今日は、寝返ったは良いけど、仰向けに戻れず力尽きてうつぶせて泣くチー氏を引っくり返して、ピコ氏の「トイレ行くー」に30分ほど付き合い結局不発に終わり、チー氏を引っくり返して、先週のアンパンマンを午後一杯リピートする合間にピコ氏の相手をしつつ…

母の日に

昨日は母の日と言う事で、 近所野菜即売所でカーネーションが大量にお安く(鉢植え500円とか)売られていたので、子供二人居るんだからそろそろ貰っても罰はあたらねぇべ、と幼児と乳児の代わりにお財布を持ってる人に花束と鉢植えを強請ってみた。 飾ってみた…

ぞうさんぱわわ

先週の話となりますが。 市原ぞうの国に行ってきた。 高速を抜け一般道をひた走り、どんどんと本当にここにぞう居るの?みたいな田園風景を抜け、山の中へ。 おお、何か駐車場が。しかも満杯。 入場料を払ってごっつい坂(何せ山なので)を昇ったら、ヤギ小屋…

寝返り

チー氏が昨日から寝返りを打てる様になった。 早速田中さんを導入*1したのだけど、・・・何かもう田中さんの力だけでは止められない雰囲気が。 *1:http://d.hatena.ne.jp/simaki_i/20060527

じしん

昨日と言うか今日か、夜中に地震があった時に、前震から起こされて、何かいつもと違うな、こりゃ本震でかいかな・・・と寝つけなくて、案の定本震来て飛び起きてTVとかでチェックしてるのに、私以外の家族は、似たような顔並べて寝ていた。 しかもチー氏はそ…

実家

土曜より里帰り中。 ・・・しかし人手があるので親独占できると気付いた子供諸氏が休ませてくれないのだった。君ら本当空気読むなぁ。 一応夫の人が11連休だったので、ちょぼちょぼ出かけたりはしたけれど、その辺は後で纏めて書きたいかなと。

結果発表と今後の治療方針決まり

チー氏の膀胱尿管逆流関連。