2006-01-01から1年間の記事一覧

萌えのこころ

るなち(セキセイインコ・オス)が、最近こちらに余裕が出来た事を察してか、やたら構ってさんになっている。 ので、ピコ氏が起きていたりする時もちょろりと放鳥するのだけれど、ピコ氏が何か変。 いつもなら、籠を叩いて好き放題なのに、人の影に隠れて何や…

ヒヤヒヤドキッチョの

先日、ご近所さんに招かれてピコ氏と遊びに行った。 道などで会ったら挨拶する位でろくすっぽ連絡しない無精者の私、遊ぶのは実に久しぶり。 何でも招かれた先の家族全員、先日ノロウイルスにやられたとか。 そして何だかお家の中が吐瀉物の匂いが消えてない…

特攻のピコ

ピコ氏がグレた。 専用フォークリフトで箱乗りをするようになってしまった。 しかもノーヘル(ここを参照)上等。夜露死苦。 あとインコ籠に挿してある小松菜をカツアゲとか。 すいませんオチは特にありません。 ちなみに特攻とかいてぶっこみと読むそうです。

メリクリ

今まで家にツリーはなく、ピコ氏が生まれた今年もツリーをなんとなくスルーしそうになり、「いやちょっと待て」と本日慌てておもちゃ屋へ行って最後の一本を買ってきた。遅いっつの。 流石にこの時期7割引の投売り状態。ついでに別の買い物へ行った先でツリ…

一歳検診・その他

体重9120グラム・身長75cm。 体重が先月より減った気がするのは、身長に取られたからだろうか。養分とか。 先生から「じゃ一本いっとく?」とばかりに風疹・麻疹予防接種を勧められる。インフルエンザの予防接種から一週間空けば出来るそうな。 その他も特に…

めでたく一歳

おかげさまで(というか)ピコ氏一歳になりました。 この一年を振り返ると、まぁ色々とありました。 ここに書ききれないあれやこれやとか、非常に充実した毎日で、「えっもう一年なの?」みたいな。 もちょもちょコットの中で頼りなく動いてたのが、今やフォー…

メタルカラー乳児

ここの所ピコ叔母やらピコ祖父母にプレゼント貰いっぱなしのピコ氏。 室内用乗用車を貰う。 しかもフォークリフト型。 夫の人の仕事関連でフォークリフトには並々ならぬご縁があり、おもちゃ売り場で「これ!」と言ってきかないから。夫の人が。 いやまぁ、…

バナナの踊り食い

…まぁそういう訳で、バナナ食うと踊ります。ツイストを。 バナナでなくても美味いとやりますが、大抵はバナナでツイスト。 本当ーに好きで、最近では一本渡すと全部食べそうな勢いです。 子供って本当バナナ好きだよなぁ…。 ご近所の人はバナナを鼻先にちら…

この時期

正月用品などがぼちぼち出始めて、その中にスルメがあったりしますが。 …あれを見ると去年のこの月出産した事も相まってか、どうーしても臍帯を思い出してしょうがなく。 それが何故なのか、順を追って話すと、 ・臍の緒はいつ落っこちるか分からないので、…

突撃叔母さんち

ピコ叔母のご友人も一児の母で、しかもピコ氏と同学年のお子さん、という事で会わせる会に招待された。 のだけど残念ながら急病によりピコ氏が叔母夫婦とそのお友達と遊ぶ会へ変更。残念。 女子好きなピコ氏、叔母友人さん達に構われご満悦。 翻って男は怖い…

おれにかれーをくわせろ

思えば遠くへ来たもんだ。 カレーをもりもり食べるピコ氏が見られるとは。 ちなみに使用したカレー粉は子供用バーモントカレー。 バーモントと言えばはちみつ、はちみつと言えば乳児ボツリヌスなんとか、という事でちょいとびびってたのは秘密。80℃30分又は1…

劇場型乳児

母子集会に行ってきた。 またもや会話のピンポンラリーが3往復以上続かない自分を尻目に、ピコ氏はまだ首の据わらないお子さんを持つお母さんの集団のど真ん中まで進攻、やおら立ち上がりテメエで拍手。つられて拍手するお母さん方。 立つのが嬉しいのねー…

帰ってきた

昨日帰宅。 実家に帰るという事は人手が増えるという事でもあるので、手芸とか色々やろうと思っていたけれど、 結局出来たのはベビーカーで轢いてしまったスリングの繕いだけだった。そんなものさ。

年賀状帰省

今実家に帰っております。 何故って年賀状を作るため。 出産が去年末で、帰省中に年賀状を作っていたので、住所録が全部実家パソに入ってるし、自分ちのプリンタもヘッダが汚れて使い物にならないし、来年正月は帰省しないのでじゃあ家に帰れば年賀状を作れ…

フリーダムやらかす他漫画付

昨晩、ピコ氏を脱がしてさて風呂入りましょうねー、と風呂側から抱き上げようと振り返ると。 フリーダムピコ氏にやられた。ジョジョビジョバーと(お食事中の方ごめんなさい) 排泄していいのです。人は排泄できるのですから…とか誰がいうかゴルァァァァ!!!…

フリーダムマンダム

最近のピコ氏マイブーム、それは風呂上りの脱走。 身体がフリーダムだと、精神もフリーダムになるらしく、ハイになってその辺を徘徊します。 捕まえておむつを履かせる前に開放感から排泄までフリーダムにしやしないかと毎日ヒヤヒヤ。

生後11ヶ月

そんな訳でお誕生日にリーチがかかってまいりました。 ここ一月の最大の変化というと、立てた事が一番なんだけれど、その他指差しによって要求をしたり、絵本の絵柄を指で指したり、おもちゃをガシガシどこかへぶつけたり振り回すだけから、細かく手先で遊ぶ…

ピコ氏大地に立つ(今度はガチで)

一昨日、ピコ氏がいつものごとく飾り棚にちょっかいを出していた。 飾り棚の中身を出して遊びたい、でも扉開かない、ってことで夢中でバシバシ扉を叩いていたら、夢中過ぎて自分の格好を忘れたらしく、クマのように両手を上げて立っていた。2秒ほど。 昨日…

やれること

なんだかいつの間にかやれてるよ、という事が結構あって、 書こうと思ってる内忘れちゃったりして。 最近は何やら立ちそう・・・という事で、寝ている両親へのボディプレスが、上体を起こしてバターンから、クマの様に半分立ち上がる状態からバターンになったり…

週間予防接種

先週は三種混合・三回目を受け、今週はインフルエンザ一回目を受けた。 時期が時期なので、三種混合との間を一週間(最低限空ける日数)空けただけという綱渡りになってしまった。なんか悪影響とかないよねーとビクビク。

全力小僧

この連休中のピコ氏の遊びっぷりはすさまじく、昼寝をしても30分位して夫の人の声がしただけで起きてしまうし、(恐らく眠くて)フラフラしてるのに遊ぶのをやめないとかもう大変。 夜も昼間のテンションが収まらずもっと遊ぶ遊ぶと暴れるピコ氏を羽交い締め…

大興奮中

連休中につき、ピコ氏があそぶあそぶもっとあそぶモードになっている。 昼寝の時間を削ってでも、親と遊びたいらしい。 ・・・それとも赤ちゃん期の生活パターンを脱しつつあるのかな?どちらにしても休む時間全然ありません。今日は久々に腰が痛くて目が覚めま…

やや離乳

混合だったせいか、母乳でないとダメ、という事もなく、昨日はミルクと離乳食のみで普通に過ごしてた。 こうなってみるとあれだけ騒いでた*1のは何だったんだっつー気もするけれど、親の思い入れなんて自己満足で、実際はこんなものなんだろうな・・・ ・・・と思…

やや差別バイバイ

近所お子さんの影響からか、「バイバイ」と聞こえると、プールに入る前の手首の運動みたいなバイバイ"のようなもの"を。 一度覚えると延々繰り返しやるのが子供の常らしいので、外出の折、擦れ違った人にバイバイのようなものをしている。 と言っても手首の…

一日のサイクル

ピコ氏の一日のサイクルはまだ普通のそれとはずれている。 余所のお子さんの話を聞くにつけ、これで良いのかな・・・と思っていたけれど、離乳食の本に載っていた、離乳後期の一日のスケジュールとほぼ一緒だったし、離乳食の食べも良いし、まぁこういうのも個…

ヲタ迷彩

昨日、DVDびっつりの棚を見て近所奥さんが「凄い一杯あるね〜」と言ったので、 「あーそれ旦那のでねー特撮のとか買ったは良いけど全然見ないし、あとプラモデルなんかも作らないで溜め込んでるの〜もう参っちゃう」と顔色を変えずにすらすら言った。そし…

不適当な

なんか昨日の日記中のワードを拾ったのか面妖なトラバが。 あなたが満たしてくれますか?ってなぁ・・・。小腹をかっぱえびせんが満たした話に。やや受け。 ※20:30追記 URLでぐぐってみると、なんかはてなのあちこちでトラバされてるらしい。見つけ次第消し…

やめられないとまらない

ご近所さんをお招きしてひとしきり遊んだ後、おやつタイム。 ピコ氏より少々年上のお嬢さんがおやつ好きという事で、色々な種類のおやつをお母さんが用意していた。 その中の一つ、子供用かっぱえびせんを、テーブルの上へ2・3出したとたん、ピコ氏近寄る。 …

多分低気圧のせい

今日は4時頃起こされた。最近、夜10時頃ミルクを飲むとそのまま朝までぐっすりだったのに、珍しい事もあるもんだ、寝入るまでに散々暴れたせいかなーと授乳したら、もうそれでは足りない(というか出なくなったんだろう)とミルクを要求された。泣きながら。…

10ヶ月目

・・・あと二ヶ月で一歳?!マジっすか?! 三回食になったし、母乳は嗜む程度でよりお腹いっぱいになるミルクにシフトしつつあるし、上の歯がにょっきり生えてくるし、便もすっかり大人と同じになったりと、めっきり赤ちゃんぽくなくなってきた。こんな「良いお顔…