2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

白いうそか黒いうそか

ピコ氏が嘘をついた。 幼児に良くある空想ごちゃまぜか、単なる誤認識か、という程度のものは結構あったけど、今回は本格的だ。 入浴の後の食事の時に、うとうと&ボーっとしていたので、あれーもう眠いのか?と周囲が慌てていると。 「エヘー」と起き出すで…

踏み台人生

チー氏がすぐに親不在に気付いてぐずるので、夜中に悪事を働きにくい*1という日々。 今日の朝、重みで気付けば こんな事に! 窓際を見るのに丁度いい高さだったらしいよ。私の頭。 これが娑婆に出てきて一年育てた母に対する仕打ちか・・・! くそう、もう男な…

就寝時間

ピコ氏チー氏がようやく早く寝る習慣がつくようになった。 今までの家と違って、暴れ放題走り放題散歩し放題で、体力を使うせいだと思う。 7時にはグズりはじめて、8時にはご就寝。 今までこの就寝時間リズムをやろうとした時の苦労は一体何だったんだ、位の…

俗・ぼくのかおをおたべ

日曜、二人の誕生日会(おまとめ)をやった際、また作ってしまった。ガンダムOO見ながら。 車が一番簡単だった。 ある程度形が出来ているぶどうや車と違って、アンパンマンは何と言うか、金太郎飴を作る様な手順に近いので、作っている最中に完成形が読めず、…

おらぁ三太だ

月曜だったか、NHK朝八時半のニュースで、サンタさんフィンランドにて出発式という ニュースをやっていて。 まぁ風物詩だね、とふんふんと流し見してたら。 (一頭のトナカイの引くそりに乗って出発するサンタさん画像) 「このトナカイは、村一番力があるので…

チー氏一歳

この人の一歳ってのは色々と感慨深いような。何せ生まれて直ぐ入院とかやらかしたので。 予防投薬もまだ必要だろうし、まだ完全に安心できる訳ではないけれども。 ・・・チー氏を語るには、まずその脅威の食欲から話さねばなるまい。 いや本当凄くって。食事の…

ピコ氏三歳

もう三歳。まだ三歳。 昨日のズボンがもうはけない、という歌があったけど、先週はいていたズボンや靴がいきなりサイズアウトするので驚愕する。 なんか毎年(?)誕生日を機に何か発達上に進展があったりして、今回はトイレ面が。 ようやく、外のトイレに行け…

申し込んできた

昨日ですが。幼稚園速攻で。 ・・・本当に面接ありませんでした。制服採寸しただけ。 一応ピコ氏に色々話しかけてたんで、実はこっそり評価とかされてたりな。 でもって、それに付き合ってくれた割烹着のおばちゃんが園長先生だった件。人手不足?全員サッカー?

inugamixさん、お疲れコメどうもありがとうございました。

越してきた

そんな訳でmy実家に越してきました。何とか荷物整理も目処が立ち。 それとピコ氏の幼稚園。若い人は最近出来たマンションとかそういうとこに住んでるらしく、近所で園児は皆無らしい。というか濃厚な近所づきあいもないそうなので、有効な情報が入って来ず。…

ひとりで!

最近は、薬を飲む(というかチョコスプレッドに混ぜてるので正確には食べてる)のも自分で、のピコ氏。 「おふろにはひとりではいるのー」と言った。 その後パパとーママとーチー君とー、などコロコロ言う事は変わるんだけど。 一時の気まぐれとはいえ、こんな…

フトンスキー

どんなにねむくても ふとんをみると げんきになるぞ! 矛盾してる・・・