2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

[言葉]俗・いちごをかもすぞ

前回の日記を参照。 気になるのは、実験を行う前に担任が生徒たちに ・この事を保護者に話した人 ・話した人の内、保護者が『どちらも同じように腐る』と答えたか というのを挙手させて問うていた事。 保護者は同じように腐る、派が多いらしい(ピコ氏調べ)…

いちごをかもすぞ

ピコ氏が学校で実験をやるそうです。 1.イチゴを二つ用意して 2.それぞれにふわふわ言葉(ありがとうとかよかったねとかそんなん)とちくちく言葉(バカとかそんなん)を掛ける 3.さあ、どちらが早く腐るかな?(『ちくちく言葉』を言ったほうのイチゴ…

作品展

幼稚園で毎年恒例行事。 共同製作もなかなか凄かったが、 画像はチー氏の自由課題画『石怪獣ゴロゴロ』 ……情熱に技術が追い付いてないとみた。

ブロックバカ一代

毎日ピコチー氏はレゴっている。 帰宅するとそのままレゴをいじくりだす。 ”れご”で検索してサイトをずーーーーっと見てる。 家に初めあったダイヤブロックも忘れてない。 というかチー氏がようやく付属のマニュアルに則って製作できるようになり、次々作っ…

節分

外にまくのは大豆 内にまくのは落花生としてよかった。 落花生をお互いぶつけ合う謎の行事になっていたから。