2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

色々デビュー

食事や保湿ケアの努力をあざ笑うかの様に乳児湿疹が悪化した。 脂漏性湿疹特有のかさぶたが顔中に広がり、ピコ氏ウロコ怪人に。 しかも、首に出来たかさぶたが衣服で擦れたのか、剥れて真っ赤に爛れている。襟の所がリンパ液だかでまっ黄色。うはー。 その日…

ばうあー

ピコ氏の反り返りをイナバウアーと呼称。呼称しても得点にもならなければ社会に何の影響ももたらしません。期間は飽きるまで。 所で荒川選手の衣装はウルトラマンぽくないですか? 最近鳴き喚くインコ3羽と赤ん坊で構成される野生の王国に引きこもっているせ…

アナログ

お祝いを友人達から頂く。……んだけど通常こう言う場合『届きましたよありがとう』という連絡兼お礼は電話でしたりするものだけど、時間帯や掛ける人数によってはまとまった時間が取れないもんなんですね、こういう時ってorz かといって携帯のメールでもちょ…

生後二ヶ月

早いものでもう二ヶ月目。様子をつるつるとメモ。 ・ピコ氏半端でなく重い。横抱きも工夫しないと頭の下に敷いた腕が瞬時に痺れる。 ・泣き方の聞き分け(眠い・腹減った・甘え)が出来てきた。もしくはピコ氏に感情表現のバリエーションが出てきた? ・湿疹相…

かみのひだりてとわき

こないだおむつを開けたら不意打ちをくらったので左手で受けた。気分はプロテクトシェードってまんまだなこりゃ。しかしアレですな、こういう事をするってのが慣れていくのね自分でもわかるって奴ですね。産前何が心配だったって赤ん坊のシモの世話が自分に…

認識

夫の人がおむつを交換しようとしたら、ピコ氏に激しく泣かれた上に抵抗されたので凹んでいた。私が来たら何の抵抗もないのを見て更に凹。四六時中一緒にいるから、流石に区別がついて来た? 後でギャン泣きした時に、夫の人は名誉挽回とばかりに仕事で疲れた…

乳児湿疹

…の真っ最中。頭だけでなく首の周り、腕・股の一部にもでているもよう。 立て抱っこをすると胸のあたりに顔を埋め、ふるふると左右に振って一見可愛らしいけど、要はまごの手代わりにされていて、ひっぺがすと顔の皮のコナコナが……ひいいいいい。 保湿を心が…

バレンタインデー

あしたはとくべつすぺしょーでー、とくら。今日だけど。 まさかあの歌が21世紀まで生き残ってるとは。 ピコ氏は叔母さんよりクマのガラガラを貰う。胎児からの年上キラー振りは娑婆に出てからも健在らしい。

実家リターン

実はまた実家にいるのです。 いや別に、自宅へ帰ったとたんに夫の人の浮気が発覚とか、育児に全く非協力的な上に祝い金を全部今月のワンフェス資金に注ぎ込もうと持ち逃げしたので呆れ果てて実家へ帰ったとか、そういう愉快な理由ではなく、ベビーベッドを置…

腹筋

ひどい妊娠線をビジュアル的にどうにかするには、クリームを塗り腹筋しなさい、と医師に言われたので、腹肉も何だか多めに増えたり伸びたりしてる事だしいざやらん、と思ってたら。 …腹筋出来ないんですけど。そこで二択です。 1:引きこもり生活で体力が衰…

自宅へ帰る

土曜より自宅へ帰ってきました。 以前底抜け脱線日記とか書きましたが、日常のそれがそうなりつつ。 良く考えたら10時30分現在、顔を洗っていない事に気がつきました。 終わってます。つか、最近朝とか昼とかの時間の概念があるから色々疲れるのだ、と言う事…

大噴射17

おむつより外部へ大を漏らされ、ピコ足の汚染が酷いので急遽お風呂へゴー、やれやれと思ってベッドにて新おむつを装着せしめんとしたら、ピコ氏が放物線を。(BGM:栄光への架け橋)流石外さない漢よ・・・。 というかちょっとイレギュラーな事態だったので『…

表へ出ろⅢ〜ピコ氏の鼓動は148/分〜(その四)

手術台に上がってからはもうまな板の上の鯉(子持ち)でしたよ。 散々騒いだせいか(その三参照)まるで歯医者における幼稚園児のような扱いを受けた麻酔も拍子抜けする位すんなり終え、がっつり効いてきて一安心、腹に消毒薬を塗られたり両腕にモニターだの点滴…

低気圧

私、天気が悪いとどうもやたら眠くなったりする傾向があるのですが、ピコ氏もそうらしく。 先週あたりなど、新生児らしからぬ睡眠時間で「おいおい大丈夫か?!」と心配していたのに、気付けば今日はミルクと風呂の時間以外は寝てますよ。どこか悪いのか?と思…