2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

しわしわ秋の空

風呂に入った時の指のしわしわと鱗雲が同じと思ったみたい。

いぢめ

私が見ていた番組をピコ氏が「こんなのつまんないよ!」とやおらリモコンで消し、「もうテレビおしまいー」とそのリモコンをテレビ台の下へ滑らせた。なにこの華麗ないぢめコンボ。 ちなみに見ていたのはおネエMANSの100均化粧品のなんとかだった。スイーツ(…

絶対行きます

結局日曜に、実家より帰ってきたのだった。 月曜朝も猛烈イヤイヤさんだったので、荒療治で、君がいくらトイレを失敗しようが、オムツはいてる赤ちゃんだろうが、幼稚園は絶対行くから、などと目を見てよーく言い聞かせたりしてみた。今週末の願書受付も、ま…

着替え無し

私の耳の治りが悪い、という事で昨日よりサボりの為実家にいる。 しかし昨日、ピコ氏がまったくトイレで用を足さない→いや次は大丈夫だろう、普段出来るんだし→しかし失敗・・・の連続で、持参した着替えと下着が全滅となってしまった。 ここまで来ると、多分わ…

チー氏10ヶ月

・歯は三本(上前歯1・下前歯2) ・手足のわっかが随分薄れてきて寂しい。 ・髪の毛がドライヤーでなびく程度に生えてきた。・何でも食べる。授乳時間も相当空いても問題なかったりして、そろそろ卒業か。 ・タマゴボーロをつまんで食べられる様に。・つかまり…

ピコ氏2歳10ヶ月

・食細い。お菓子は別腹らしいので細いと言っていいものかあれだが。多分イヤイヤ期もいっちょ噛みなので様子見。 ・飴がまだ舐められない。うっかりすると口から飛び出す。というか棒付きでも噛む。・トイレの後、補助便座や踏み台をお片づけを”自分で”(こ…

幼稚園選び完結

幼稚園見学へ。 一応本命。・・・ご近所さん達が行ってるから良いかな、位の動機だけど。 でもピコ氏の反応がイマイチだったら考えないとな、と思っていたら、ピコ氏、見学終了時間に帰りたくないと大泣き。園玄関前で座り込み。 園庭が広い上、遊具が充実して…

秒読み初単語

チー氏が「あー」とか「ぶー」じゃなくて「ぶぁぶあぶぶぁああ」と独り言みたいな事をブツブツ言ってる。 そろそろ出るか、初めての単語。

プラジコン

ピコ氏と夫の人が、プラモデル・ラジコンショーに行って来た。 正確に言うと、ピコ氏を出汁にパパが見に行った。 私とチー氏はなんか留守番・・・なのもつまらんので、二人で、というかチー氏を背負って日暮里と谷中散策へ。 我々の方がちょっと遅い帰宅で、玄…

二人いる!(乳児が)

今日も今日とて幼稚園見学。 そんな刺激的な(当社比)毎日を送るピコ氏が、 チー氏と一緒にズリバイしてたり、ママが食べさせてくれなきゃ嫌、とかしてみたり、 挙句の果てに寝る間際に 「うぶーあーぶーあーぶぶう(以下100字くらい略)」とか言いながらゴロゴ…

乳児往生際

歯が上下とも生えてきて、日にご飯三回とおやつ二回、兄ちゃんのおやつまで欲しがる人は、乳児って言わないと思う。 お前なんか幼児だ。 ・・・という事で(?)そろそろチー氏の卒乳(厳密には断乳)の準備を。 完母で一歳過ぎての卒乳の大変さを、周囲から聞いて…

幼稚園選び

おらが町では来月一日が幼稚園願書受付=面接・入園諸手続きの日なので、 今月はあっちの園はどうだこっちの園はこうだと情報を聞いたり見て回ったり。 一つ、候補に挙げていた園を見学したのだけど、塵一つないきれーいな園内で、園児もおりこうさんにきちん…

浅草(詳細編)

最近どうもピコ氏が荒れている。 弟は遊びを邪魔する、それを止めれば親に怒られる(何せ突き飛ばしたり顔ぶったりするので)、幼稚園に行くとか何か不安、とストレスが溜まっている様子。 そんな訳で気分転換にと、ピコ氏だけを連れてお出掛けしたという訳で…

遊園地デビュー

チー氏は夫の人に預けてピコ氏と遊園地 ピコ氏にはディズニーランドということにしてある。

ごっそり

産後につきものの、髪の毛ごっそり抜けまくり現象が、何だか随分続くなーと思っていたら、母乳育児をしている限り抜けやすくなる、という事だそうで。 ピコ氏の時は、ほぼ混合だったからホルモンの兼ね合いやら何やらで、脱毛はそんなでもなかったのか。 抜…

おやじ乳児

ふとした時に、こんなポーズをとっている。休憩? 日曜にTVの前あたりで見かけるポーズだけど、やってみると結構大変なのは私が体硬いからですか。

しつけられる

昨日、ご近所さんが行ってる幼稚園の運動会へ行った。 未就学児競争というのがあったんで、それに参加するのと、 来年、入園候補の一つに入っている所なので、雰囲気も分かれば良いかなーみたいな。 順番待ちをしていると、一斉に二歳・三歳児達が地べたにミ…

チー氏9ヶ月

80の服が丁度位。下手をすると、ピコ氏のお下がりの90も丁度だったり。 ご飯は2回プラスおやつ。何せ、ピコ氏が食べると大要求。 好き嫌いはほぼない。青物も結構食べる。モロヘイヤと芋類が好きらしい。 スティック状のクラッカーを一口ずつなめては持ち替…

ピコ氏2歳9ヶ月

もう9ヶ月目も半分過ぎようとしてますが。 イヤイヤ期様に続いて、独立心様も旺盛に。 何かと「じぶんで!じぶんでやるの!」と言う様に。 脳内で思い描いた段取りというのがあるらしく、邪魔されるともれなくかんしゃくを起こしてもう大変。 ・・・そのくせ、…