2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ひゃくにち

昨日百日だったのに、屁ネタで良いのか。いや良くない。でも手遅れ。 ピコ氏、ミルクを飲む量が本日ぐっと減る。体重の増えも小休止な模様。その代わり喋る喋る。 デカイ声でアーウーブーと独り言を言っている。栄養が言語野に取られてるんだろうか?

混合育児10日目

レンタルでスケールを借りて計ってみた。5.47キロ。 平均で割ると約70グラム。標準は30グラムなんですけど…。事情が事情だから良いのだろうか? 一日あたり450ml前後を3回から4回に分けて与えていてこの増加、という事は母乳が多少は出ていたのか、ミルクを…

ピコ叔母来たりて屁こかれる

先日、私の妹、ピコ氏叔母が遊びに来た。 ピコ氏にっこり、な写メールを撮りたい、との事なので、二人でピコ氏お気に入りのオリエンタルラジオとかあるある探検隊等をやって色々あやしては笑う所を激写したりしそこねたりを延々繰り返す。普段一人でやってる…

添い寝

昨日から添い寝を試みているんだけど、これが結構効果あるようで。 今まで夜中に起きたら最後、抱っこしてないと寝ない、ってのが多少グズグズしていても添い寝なら朝まで仏契。親が起きるまで先に起きてても全然泣いてないし。添い寝は抱っこと同じ効果があ…

やられた

ピコ氏、昨日は余程予防接種が疲れたのか家に帰ってから殆ど寝ていた。風呂も半分寝ぼけたまま、寝る前に足しているミルクもパス。めづらしい。 そして恐れていたのどの痛み。…私が。どうも病院で貰ってきたらしい。 ピコ氏は生まれた時に持ってる各種免疫の…

BCG!BCG!

お日柄も良かったので近所の小児科へBCGを打ちに。 自分が小学生の時はツベルクリンからやったもんだけど、今は(というか去年からだっけ) 赤ちゃんの内にいきなりBCGを打っちゃうそうで。 小児科で待つ事10分あまり、先に呼ばれていた同じくBCGを受けたら…

計ったな

週末、赤ホンへ買い物に行ったついでに、店内おむつ交換所の体重計で計って見た。 というかこれがメインの目的だったような。 結果は5.5キロ。服の重量を3・400グラム差っ引いたとしても、一日100グラム以上は増えていると見て良いかなと。 良きかな…と言いた…

ワイルドピコ氏

栄養が行き届いているせいかどうかは知らねど、ピコ氏の所業が何やらワイルド。 昼間寝せてるハイローチェアも壊れよとばかりに、ドンガドンガと両足を打ち鳴らしてたり。己の服を目一杯引っ張ってみたり。顔を近づければムニョニーと結構な力で押されたり。…

大人気

夫の人が。 夫の人が帰宅したとたんにピコ氏、大変嬉しげなリアクション。 夕食を摂る夫の人を熱烈観察、何か話しかけるともう昼間見た事の無い(←ポイント)満面の笑顔連発ですよ。 飼ってるインコもどっちかってーと夫の人に懐いてたりして、その人気に嫉妬…

散歩

いい加減私が引きこもり生活に飽きてきたし木の芽時だしでピコ氏inスリングで散歩へ。 散歩先は妊娠中にさんざっぱら歩いた因縁の近所の川沿い。ピコ氏、目を見開いてキョロキョロ。 いやー楽しそうだなー……と思いきやスリング効果で出発してから10分で寝て…

つまる

ミルクを足して早3日。始めは飲めても110ml前後だったのが、今やこの位の月例の標準160mlはいけるっぽい。一応、母乳もなるたけあげようとしているせいか、規定量日6回の所を4回位で満足している。上げ過ぎも怖いので、この辺は様子を見ながらかなと。 で、…

おとうさんスイッチ

休みの日は夫の人がピコ氏を風呂へ入れてくれていた。こないだまでオムツ替えも嫌がったのに凄い進歩!おとうさんスイッチでも入ったのか、何をしても可愛いと言われる3ヶ月児マジックか?! そんな父に応えるかの様に、ピコ氏も夫の人を見るとニコォォォと笑…

ああー

リンク元を見て。 なんか母乳育児情報ブログの自動リンクから来てる方がいらしたようで。しかも早速挫折した奴の読んじゃってすいませんというか。

帝王切開のもろもろ

何故帝王切開を不本意に思う事があったか、というと、誘発をしていた時に付き添ってた看護士さんに、帝王切開を決めた時、今晩一日休んでからもう一度やる方法があるけどね、と言われた事と、入院中、掃除のおばさんに「今の人は体を動かさないで大事にし過…

3ヶ月検診

もう三ヶ月か…と万感の思いを胸に秘め産院へ検診に行く。夫の人も休暇を取っていたので一緒に。 一月の一ヶ月検診の時は結構旦那さんの付き添いが多かったのに、今回は全然居なかった。年度末のせい? 検診は週頭に産院へ小児科医が出張して行う。一ヶ月から…

マー

大体夕方か夜にミルクを足している。んが、ここニ・三日ミルクを吐かれる。 げっぷの為に立て抱っこしたらマーライオンの様に吐かれた日にゃ軽くパニックになってしまった。本人何が起きたか分かってなくてケロリとしてたけど。 一ヶ月頃にミルク寄りの混合…

腰にキタ

今週あたりから深夜早朝に寝床で目が覚めると全身が固まって動かない。 もう腰やら手やら痛くて痛くて、しばらく寝床の中でバタバタしてからようやっと起きる、なんて体たらく。 周囲に相談した所、単なる筋肉痛でないかと。そういや夫の人も家に帰ってきて3…

ろくじかん

今年二度目の六時間睡眠。傾向として天気の悪い日は良く寝るのだけど、もう3ヶ月というのも関係してるのだろうか。 纏めて寝られる反面、胸が張りまくってしょうがないので、これさえなければこういう事は有り難いのだけれどなぁ…。 つくりおきを飲ませるの…

長い友達

最近ピコ氏の産毛が抜ける、というのを前に書いたけど、これが半端なく凄い。枕がもれなく毛だらけ。ヒイイ。 そうすると正調髪の毛が残る事になるんだけど、生まれた時から結構有る上、それが長くなってきてるので何だか変なことに↓ 電撃ネットワークの人か…

日々成長

・先日の日記でまだ出来ないーと書いていたハンドリガードが出来てるっぽい。 ・親とうーあーの喃語ラリーを数分間するように。こういうのが会話の基礎になったりするんだろうか。 ・ほぼ母乳育児の特徴が体重に出てきた。今月から全く増えず成長曲線ギリギ…

外気に当てる

暖かくなったし、用事ついでにピコ氏を外気に当てるべくスリングで外出。 ほぼ始めてのお外のリアクションはどうかなー?と期待していたのだけれど、スリングに入れたとたんにピコ氏即寝。残念。なんか会う人会う人に悉く「女の子?」と聞かれる。 駅前デパ…

ててとてとてと

ピコ氏が両手を組んだり合わせたりしている。外国ではハンド・リガードというらしい。 己の手足の存在を始めて自覚する、というのはどんな感じなんだろうか。まぁ自分も通った道なんだけどね。 ※追記:ハンドリガードってのは手を目の前でいじくる、というの…

ピコ氏だっこしたまま寝てしまった… 解説するとこたつに足を入れ、ピコ氏をU字枕に乗っけてだっこし、無印の低反発ソファ?みたいなのにひっくり返っていると。それでも枕をホールドする両手は離さないキグチコヘイ。 一時期ベッドで全く寝ない時があって、…

熱狂の日2006

ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン 「熱狂の日」音楽祭2006 〜モーツァルトと仲間たち〜 (公式サイト)http://www.t-i-forum.co.jp/lfj/index.html 去年の開催に続いて*1今年はやっぱしというかモーツァルトだそうな。もう売りきれ公演も出ている模様。 で…

新生児微笑

生後間も無い赤ん坊が笑うのは、筋肉の反射だとか笑う事によって親の保護欲を掻き立てさせる生物の知恵だとか、とにかく本来の意味での笑いではない、というのは頭ではわかっていても、寝ながら『ヒヒヒヒ』と声込みで笑われるとやっぱ怖い。

最近のわたくし2

産後ボケ極まれり。外出して財布を忘れるというのは序の口で、昨日とうとう雑誌を洗ってしまった。 風呂場での沈没防止(id:simaki_i:20060210参照)に、本を与えられれば誘発中だろうが授乳中だろうが読む自分の習性を利用して、最近風呂場に雑誌等を持ちこん…

最近のピコ氏2

・産毛が抜けつつあるので、額が後退している。 ・「あー」等の軟語が音節数・語彙共に日を追って増えてきた。 ・日に何回かうつぶせにして(うつぶせ寝ではなく)鍛えると良いらしい、との事なのでやってみたら即泣き。懲りずに続けると、段々反り返りが出来…

スリング

ピコ氏も5キロを越え(推定)しかも立て抱っこを要求するようになり、肩や腰が色々限界に来ていた、と思ってください。 ……そんなこともあろうかと。 おらが町でもなんか流行ってて、よしそんならおれも作ってみんべ、と言う訳で。買う事も出来る訳ですが、ま…