2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

さらば父よ

ピコ氏ここ数日バイバイブーム。何でもバイバイ。正確にはババイとか言ってますが。 今朝夫の人が出勤する際「パパバ(イ)バイ」とか言った。二語文出たか? 夫の人、出勤するのにお別れ言葉なのが寂しかったらしく「行ってきますでしょ?」と言っても笑顔で…

ピコが掻くピコのケツ

あんまりな光景だったので描き残しておく。いつもより大きめ画像で。 何が嫌かって、私が嫌がるのを知っててやってる事だ。お母さんはそんな子に育てた覚えはありませんよ! しかも他所ではヘソいじりからしてやらないんだこれが。

つまる夏

水分を十二分に取らせないとピコ氏のお通じが覿面につまる。困ったもんだ。 おむつをビッグサイズにしてみた。ご存知の通り、サイズが上がるにつれ枚数が少なくなっていくので、コスト面からも「トイレトレーニングしなければ・・・」という強迫観念に囚われる…

ナイトキャップ

夜寝るときにピコ氏は本を読めと要求するようになった。 最近のブームは→ 何だかネガチブなチョイスだ・・・去年末にその内しつけの一環に必要かなーと思って買ったのだけど。 当然ながら話の意味など深く考えず、ニコニコしながら聞いてます。語り口が面白いみ…

一歳半

そろそろ書く事も一月単位だと減ってくかな・・・とおもいきや。 まずはこれをご覧いただきたい。 クソガキ様への道をちゃくちゃくと進んでいる模様。 兎に角我が強く、自分を見てくれないとヤダヤダさんになっていて、当然ながらパソコンに触ろうもんなら、そ…

刈らせて貰います

ピコ氏の額を捲ったらあらびっくりあせもだらけ。・・・毛が多いからか。 二月にいっぺんは切っているのに、この毛量では夏は乗り切れないと言うのか。 という訳で大胆に刈らせて頂いた。はさみで適当に。・・・うっかり頭頂部の毛を切り過ぎちゃって、「あ、まぁ…

本日休業

やっぱりというかお約束というか、ピコ氏今日は7時半前にきっちり起きてきた。 本日ヒーロータイムお休みなのを分かってない。というかまだ時間の概念がないので、無きゃ無いで機嫌が悪くなるなんて事もなく。

あやしさ大爆発

あの幼児番組『いないいないばぁっ!』の定番ソング『ぐるぐるどっかーん!』の振りをピコ氏が真似する様になった。 ちなみにこれはグルグルグルグル・・・の手をグルグルする所らしい。 怪しい拳法みたいになってる。本人も何だか正確な振りでないのは分かってる…

壁際に寝返り打って

ピコ氏、就寝時に挟まるのも好きらしいけど、最近は布団と壁の間という『何故そんな所で熟睡?』な所で寝ていたりする。挟まるのの発展形か。 しかも寝入りばなに、部屋中の壁際と布団の隙間を訪問して挟まっては、壁やふすまを蹴るという近所迷惑甚だしい事…

食卓にて

ピコ氏、最近大人のまねをするようになり、それは当然ながら食卓にも及んでいる。 今日は、おかずやらご飯を私めの口に持ってきてたりしてた。 でまぁ、ああこういう事が出来る様になったんだなぁ・・・としみじみそれを食べてみたりした。けれど、こっちの都合…

とるべきかとらざるべきか

最近のトイレトレーニングは、2歳過ぎてもOK、という話だけど、12月生まれのピコ氏の場合、来年暖かくなってから・・・というともしかしたら間が空きすぎるかなと思っている。 手元の定本育児の百科を読むと、一歳半から等と書いてあって、今から始めても早す…

なまぱんだ

気付けばピコ氏の本棚が特撮特撮特撮自動車自動車動物自動車昆虫電車で偏りも甚だしいので、 良い絵本がないかと本屋へ行った所、ピコ氏「ニャーニャー!」と一冊の本を指して騒ぐ。通り過ぎるとベビーカーから身を乗り出して以下同文。10ぱんだ (福音館の科…

ピコ氏大いに歌う

ピコ氏がCD等に合わせて良く歌う。 「ニャーニャーニャーパーパーパー」とか。時折振りつきで。 多分彼の中では元ネタがあって、それを歌ってるつもりなのだろう。

※ちょっとお知らせ 5月25日の日記にちょっと追記しました。 あんま読む人も居ないと思うけど念の為。

二度寝命がけ

本日午前中は調子が悪かったので二度寝をばさせて頂こうかしらとゴロリと横になりウトウトしてたら何やら頭にあたるよゴチゴチと。 目を開けてみると、ピコ氏が子供用イスを私めの頭上をばに掲げてるんですが。私を起こす気ならその遣り方だと永遠に目を覚ま…

いろいろ

今日聞いた話。 夕方風呂に入れると早く寝る。水につけて弱らせるのかとか口走りそうになった。 ピコ氏とうもろこしがいたくお気に入り。一つ一つ外して与えていた所、それではまどろっこしいとばかりに丸齧ってる。どう見ても食べ終わってるのにしつこく芯…

プリンサンド

昔々私がぬいぐるみ等を集めていて、家には男子家庭にしては不自然な程ぬいぐるみが沢山あるのですが。 サンリオでポムポムプリンというキャラがいて、その大き目のぬいぐるみがありまして。 ピコ氏はいわゆるぬいぐるみを使ったごっこ遊びみたいな事は絶対…