2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ピコ手算

数字興味深々中のピコ氏。 足し算にも手を伸ばし始めた。文字通り。 指で表示した後に、その指で数えるので、間違いが起き易い。 ここで間違えないで便利な筆算をお勧めする、というのが流れ的に良いのだろうか。 ピコ氏はどうもまだ文字の必要性を感じてな…

ここ二三日

まとめて。 まず26日。 これまた仕事で一時帰宅の夫の人の誕生日前日だったので、ケーキを作る。 上にホワイトチョコで薄板を作ったのを乗っけて、絵はピコ氏が描いたパパの絵。 あんまり似てないけど、とピコ氏の謙遜コメント。 クックパッド様のお陰で、物…

ぞんざいな

今年も諸行事で使うだろう、ピコ氏の甚平を買おうかなと数軒見たが。 ・・・去年と殆ど、いや全く同じ柄が並んでるんですが。去年の在庫では・・・ 違うのは、毎年変わるヒーロー物くらいなもので。 女子は新作たっぷりなのに、何このぞんざいな扱い。 自作しかな…

好きなので

近所君の飼い犬にお近づきになりたいチー氏、同等の立場に立ってみるでござるの巻この後顔をぺロリの巻。 ちなみに飼い犬にはちゃん付け、近所君は呼び捨てだ。御犬様? 応援クリック宜しくお願いいたします。

ピコ氏4歳6ヶ月

やっぱり泣き虫。 チー氏がそろそろ学習してきて、完全スルーの上に「にーちゃん泣いてう」とか告げ口される位泣いている。我侭を通す手段の泣き、って感じになっているので性質が悪いかもしれない。 自分で出来る事は自分でキャンペーン実施中だけど、私が…

超人気

団子蟲超人気。 園児の間で触らない子を殆ど見た事が無い。 当然ながらピコチー氏も大好き。 本日もピコ氏が捕まえてきたのだが、「蟲と人とは同じ世界には住めないのだよ」とか何とか言ってリリースさせた。 何故なら、いじくり倒して殺すから。その数時間…

チー氏2歳6ヶ月

チー氏が本格的反抗期に突入してしまっていた。 トイレも教えない上にオムツ交換も嫌がる・○○しようと声掛けると、「イヤ!」と来るけど、5分後にやるのでトラブルが(例:もう食べないお菓子が兄によって処理済→「にいちゃんがとったー!」) 気付くと片付…

子供を寝付かせながら一緒に寝てしまい、夜中にうわーやってもうた、と起きるパターンが続く。 勿体無さすぎる。

ムシムシコロコロ

ピコ氏の泣き虫フンフン虫*1が治まらなくて煮詰まった挙句、 宗教に走ってみました。 宗教。 一枚五百円でした。密教凄い。 使用法 泣いた時に貼る。 殆ど嫌がらせ。泣きそうになったりすると、「大変!蟲出てきた!貼らなきゃ!」とやります。 ところでここ…

手が掛からない

本日ピコ氏、土曜にあった父兄参観の振り替え休日。 父兄参観にはチー氏も連れて行ったのだけど、園庭で遊んだり、私と一緒に兄と父(例によってこの為に出張を都合つけた)を見守ったりと結構な良い子だった。 今日も、雨降ってるから退屈で手がつけられな…

十文安キック

本日祖父母外出。ピコチー私留守番。 半ドンだったピコ氏、帰るなり「ごはん食べたくない。おやつ」とギャースと泣く。 チー氏も最近、私と二人きりで外出となると、とたんに我侭になるのですよ。 そもそも、絶対泣かない、外ではニコニコ言う事を良く聞く、…

ご指導賜り

先週脱ペーパードライバー講習を受けてこっち、なるたけ毎日乗るようにしている。 駐車などは、他車両がほぼ来ない場所では、練習も兼ね、こまっかく何度も納得いくまで修正する様にしているので、 ピコ氏に車庫入れを指導された。家のフォークリフトとプラ…

息子T

TV

ユニクロでライダーWとウルトラマンゼロの絵Tシャツが安売りしてたのでピコ氏に買った。 問題は一方のTシャツを 「セブンのむすこが着たいの!」と言う事だ。 ウルトラマンゼロって言ってやりなよ・・・あんだけ連呼してるんだから・・・

こいのぼり

チー氏、結局こいのぼりを「とおぼり」と言ったまま。 一音ずつバラバラにすると、言えるのだけど、繋げると言えなくなる不思議。 ミニバラに洗濯ばさみで俺のぼりを作るの図。

朝の観察

バス待ちの近所君達とピコチー氏が集団で、毎日の様にありんこの仕事を観察する。 何かの虫を解体したりとか、何かの虫を丸ごと運んだりとかを。そして誰かが踏む。やめてくれ。

居る

夫の人が突発の出張で帰宅なう。 明日の夜に帰る(単身赴任生活は雑事が色々あるので)から、昼間どっかいく?とピコ氏に聞く前に 「ピコ君じいじとばあばと、ひいばあばのお家にいくの。明日。」と断言されてショボン。 月曜あたりから大変楽しみにしている…

流行り耳

浸出性中耳炎の経過を見せに耳鼻科へ。 長く掛かるとの下馬評通り、良くはなってるらしいけど、完治してない。 しかも、ピコ氏の同じ園の友達複数と待合室で会うし。皆漏れなく中耳炎だし。うつらないのに流行ってるとはこれいかに。 急に寒くなったりする気…

びっぐうえいぶ

本日の降園後の遊び。 男子三人(とチー氏)寄るとガンバライド。 平成版ライダーカードってそのまんま。 ついにこの波が家まで来てしまった。大体今日日の男子はカードかゲームに行くというが。あとベイブレードとかかなぁ。 皆さん偉い事集めていらっさるよ…