2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

退院

出所してきた。もとい、退院しました。 今自宅にちょいと荷物を取りに。 10日程病院でぬくぬくしていたせいか、家の温度に自分がついていけない。寒いったら。 そして傍でギャーギャードカドカやってるのに爆睡するチー氏。 流石腹の中の段階からあれこれや…

ヤキモチさん

今日も見舞いに来たピコ氏、授乳中のチー氏を寝床に『降ろして』と要求。 実家でも、プリントアウトされて、壁あたりに貼られたらしいチー氏写真を剥がしたそうな。…流石に事態が飲み込めて来たようで。しかし、下手に溜め込まれて後で大爆発、より素直に感…

抱っこ魔神二号

それは今日の4時頃だった。 はいお腹一杯だねーもう一寝入りしようねーと、チー氏を寝床へ降ろすと、程なくしてピーとか泣かれる。 なので抱っこして寝かしつけ、もう寝たかな、と降ろすとまたピー。ワン抱っこプリーズワン抱っこサンキュー…と五時過ぎまで…

未チーとの遭遇

…とうとうピコ氏がチー氏と対面。 ピコ氏は私と会うのも一週間振りで、ここ二三日は父親とも離れていた、という状況。これでは一体どうなってしまうのか?!ピコ氏の感情が大爆発するのではないか…という周囲の大人のビビりをよそに、ピコ氏は何やらニコニコと…

一日同室

調子も良いみたいなので、夜もチー氏のお世話をさせて頂く事に。チー氏は飲むもん飲んで替えるもん替えたら、後は寝てくれて大変楽だった。 吃驚した。 ピコ氏の場合、とにかく寝ない人だったので。 今思えば、寝ない原因はいくつか思い当たるけど、当時はそ…

あいててよかった

本日チー氏の出生届を提出。 夫の人の仕事の都合やら何やらで、(今週の)土曜に出すかねぇ、と言ってたら、お役所も明日から休みな年末の罠。本当に年末で…ならいざしらず、日にちに余裕があったのに出せない…というのはどうにも気持ちが良くないので、これで…

母子同室

母子同室は産後の生活への慣らし運転。 …しかしあくまで慣らしで実際の生活とは違う、と言うのを嫌という程知っている経産婦は、夜は子供を預けて今の内に寝ておくのだった。と言うわけで九時間寝ました。 オハヨウゴザイマシタ。

漏れ

随液漏れ。 動きすぎたらしい。 起きてる時や頭を動かすと漏れなく頭痛。 麻酔により空いた、背中の穴が塞がりゃ治るそうなので、水分取ってなるたけ横に…って今日から母子同室ですが。 幸い、チー氏は良く寝てくれているので、何とかやれている。ピコ氏は、…

早期離床

術後つか産後三日目。 一昨日から歩行訓練していたお陰か、大分回復してきた模様。 午後あたりから今は見てるだけ、なチー氏の世話が出来るかも知れない。 ピコ氏は風邪をこじらして、熱を出しても尚がまんしてる、との事。 寝言で『ママ』とか言ってウフフ…

俺、誕生!!

そんなわけで、満を持してチー氏娑婆に参上。 身長49センチ、体重3210グラム。男子。 いやこれが、頭が年相応?にパヤパヤと薄い以外はピコ氏そっくりで、流石は兄弟拳バイクロッサー。しかし肝心のピコ氏は、昨日より体調不良、中耳炎になってしまっている…

色々直前

本日入院なのに、授乳用目隠しストール等を涙目で今まで作っていたり。 今回は予想通りというか、ピコ氏の時の様におくるみだの服だのと、色々凝ったものは作れなかった・・・第二子差別する気はないけれども、まぁ、生まれ月も性別も一緒だとお下がりで間に合…

パパ

今までさんざん美味しくネタにさせて頂いた『ピコ氏はパパをパパと呼ばないでママと呼ぶ問題』が二歳を期に?終了した模様。 一昨日の昼間、やたらパパ連呼しているな、と思ってたら、昨日の晩に帰宅した夫の人を出迎えて「パパ」と。 その後は今までの様に…

ピコ氏二歳

という訳で、早いものでピコ氏も2.0。 2.0なので一味違うぜ。 まず、先週なら通用していた『車に乗せてあげる』で機嫌がオールオッケーが通用しない。 どこへ行って何をする、というのは俺が決めるぜという自我がはっきり出てきました。これで車に乗せてあげ…

変則里帰り中

私一人では色々キツイです、という訳で実家へ帰り中。 木曜には自宅へ帰って、金曜に入院、というお前たかが4日位どうにかならなかったのか?!とお叱りを受けそうな体たらくですが。 偉い事懐いてる私の両親なら、ピコ氏の機嫌も安定するかなー、とかどの道実…

クリスマス及び大晦日・正月中止のお知らせ

本日、入院の期間なぞを主治医に聞いてみましたら、 「回復具合によるけど、早くても(一月)一日二日あたりになっちゃうだろうねぇ」との事。 私のクリスマス及び年末年始中止決定。・・・いやもう良い大人なんで中止による影響とかないですが。ネタとしてここは…

ぐるぐるぐるぐる

と言うと、ピコ氏位の年齢のお子様は『どっかーん!』とか返ってきたりするかと思われますが。 最近のピコ氏は、ぐるぐるぐるぐると言おうものなら、即座に上図の様なポーズを取る。 元ネタは雑誌『てれびくん』のオリジナル仮面ライダーDVDで、これはどっち…

悪魔が来たりて

とうとう赤ちゃん返り様がおいでなすってしまった。 この歳でどの辺まで『兄弟』の概念を理解しているのかは謎だけど、家や外出先で家族や色んな人に「あらーお兄ちゃんになるのねー」なんて言われたりしている内に『母親の腹の中には赤ちゃんが居て、中の人…

続ピコ氏のいけにえ

一昨日からピコ叔母が来たりピコ祖父母が来たりして、主にピコ氏の相手をして頂いている(低姿勢) 何故なら、もうニア二歳児の体力行動力に私がついていけないから。 そもそもアレですよ、二週間前には普通に着られていたマタニティが腹の周りもうぱつんぱつ…

これあれそれ

車の名前連呼大会は相変わらず・・・と思いきや、ちょっと変化が。 最近のピコ氏は赤ん坊関連で色々思うところがあるのか、単に時間の概念が出てきたのか、自分の写真を見るのが好きなのだけど、赤ん坊の自分の写真と、己を交互に指して「これ!」とか言ったり…

詰めの時期なので

入院用の荷物をリストアップしてみた。 主に手術直後・歩行可の頃〜一般病室へ移動・退院〜里帰り頃にそれぞれ必要になってくるものを。 ・・・40項目位になっていた。 備忘録とかに『今回も臍の緒*1請求を忘れない事』とか書いてあるし。 前回の『こうすれば良…