2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

劇場型乳児

母子集会に行ってきた。 またもや会話のピンポンラリーが3往復以上続かない自分を尻目に、ピコ氏はまだ首の据わらないお子さんを持つお母さんの集団のど真ん中まで進攻、やおら立ち上がりテメエで拍手。つられて拍手するお母さん方。 立つのが嬉しいのねー…

帰ってきた

昨日帰宅。 実家に帰るという事は人手が増えるという事でもあるので、手芸とか色々やろうと思っていたけれど、 結局出来たのはベビーカーで轢いてしまったスリングの繕いだけだった。そんなものさ。

年賀状帰省

今実家に帰っております。 何故って年賀状を作るため。 出産が去年末で、帰省中に年賀状を作っていたので、住所録が全部実家パソに入ってるし、自分ちのプリンタもヘッダが汚れて使い物にならないし、来年正月は帰省しないのでじゃあ家に帰れば年賀状を作れ…

フリーダムやらかす他漫画付

昨晩、ピコ氏を脱がしてさて風呂入りましょうねー、と風呂側から抱き上げようと振り返ると。 フリーダムピコ氏にやられた。ジョジョビジョバーと(お食事中の方ごめんなさい) 排泄していいのです。人は排泄できるのですから…とか誰がいうかゴルァァァァ!!!…

フリーダムマンダム

最近のピコ氏マイブーム、それは風呂上りの脱走。 身体がフリーダムだと、精神もフリーダムになるらしく、ハイになってその辺を徘徊します。 捕まえておむつを履かせる前に開放感から排泄までフリーダムにしやしないかと毎日ヒヤヒヤ。

生後11ヶ月

そんな訳でお誕生日にリーチがかかってまいりました。 ここ一月の最大の変化というと、立てた事が一番なんだけれど、その他指差しによって要求をしたり、絵本の絵柄を指で指したり、おもちゃをガシガシどこかへぶつけたり振り回すだけから、細かく手先で遊ぶ…

ピコ氏大地に立つ(今度はガチで)

一昨日、ピコ氏がいつものごとく飾り棚にちょっかいを出していた。 飾り棚の中身を出して遊びたい、でも扉開かない、ってことで夢中でバシバシ扉を叩いていたら、夢中過ぎて自分の格好を忘れたらしく、クマのように両手を上げて立っていた。2秒ほど。 昨日…

やれること

なんだかいつの間にかやれてるよ、という事が結構あって、 書こうと思ってる内忘れちゃったりして。 最近は何やら立ちそう・・・という事で、寝ている両親へのボディプレスが、上体を起こしてバターンから、クマの様に半分立ち上がる状態からバターンになったり…

週間予防接種

先週は三種混合・三回目を受け、今週はインフルエンザ一回目を受けた。 時期が時期なので、三種混合との間を一週間(最低限空ける日数)空けただけという綱渡りになってしまった。なんか悪影響とかないよねーとビクビク。

全力小僧

この連休中のピコ氏の遊びっぷりはすさまじく、昼寝をしても30分位して夫の人の声がしただけで起きてしまうし、(恐らく眠くて)フラフラしてるのに遊ぶのをやめないとかもう大変。 夜も昼間のテンションが収まらずもっと遊ぶ遊ぶと暴れるピコ氏を羽交い締め…

大興奮中

連休中につき、ピコ氏があそぶあそぶもっとあそぶモードになっている。 昼寝の時間を削ってでも、親と遊びたいらしい。 ・・・それとも赤ちゃん期の生活パターンを脱しつつあるのかな?どちらにしても休む時間全然ありません。今日は久々に腰が痛くて目が覚めま…

やや離乳

混合だったせいか、母乳でないとダメ、という事もなく、昨日はミルクと離乳食のみで普通に過ごしてた。 こうなってみるとあれだけ騒いでた*1のは何だったんだっつー気もするけれど、親の思い入れなんて自己満足で、実際はこんなものなんだろうな・・・ ・・・と思…