2013-01-01から1年間の記事一覧

漏洩

アレだな、二クリック先は知り合いとか、フェイスブックでうっかりどっかのボタン押して 己の電話帳登録してる人全部にご招待メールとか、昨今はいろんな漏洩があるからなー(従姉とバイト先の人がやった・・・ と言う事は、わざとやらせるように仕向けてる…

検査前

定期通院。尿検査異常なし。 秋口に、腎臓様が無事でいらっしゃるかどうか見る検査をする事になった。 検査に使うヨード造影剤が副作用の恐れがあるので同意書を書いた。 自分の同意書はどうでもいいけど、子供のは緊張する。これやらないとどうしようもなく…

こうさくいん

ここのところ雨が続いて、お部屋で遊ぶことが多くなり、 よってピコチー氏が工作に走り、 良くできたから片付けちゃダメ、ということで3日間経過。片付けたい。 その中でキングオブ片付けたい・・・いや工作がこれ。 これが部屋を分断する傑作。

KAIZEN運動会

小学校運動会があった。 そして万年ビリのピコ氏は今年は一味違う(はず) 4月からサッカー教室に通っているから。 サッカーと運動会に何の関係が、とお思いでしょうが、ピコ氏曰く サッカーをやってる男子(クラスの約7割)は足が速い ↓ サッカーをすると足…

おれのうたを聞け2013

過去に使った同タイトルでも後ろに年をつけると使える。 チー氏は歌が好き。 こないだ携帯で録音したら↑のような曲を披露した。1分32秒。 続編も聞かせてくれたけど、録音失敗。

新学期

ピコ氏は持ち上がりなので名前付けラク。 しかも本日保護者会行ったら、教室の配置までまんまだった。それでいいのか。 保護者会につきものの(?)PTA役員決め、どうーーーしても決まらない学年は、くじかジャンケン?で頭数を決めて、 各教室から顔合わせ…

そろそろおしまい

ああ新学期。 チー氏がなんだか昨日から不安定。 年中の時の担任先生が辞職したりとか、もう幼稚園でも年長だしとか、プレッシャーがあるらしい。 ピコ氏は割合余裕だけど、油断ならない。ギリギリになって騒ぐタイプ(だと思う) 幼稚園・小学校ともに2・…

いろいろありまして

チー氏が先々週末より高熱を発し、一週間ほど寝込み、上記のような事をいい、抗生剤投入してどうにか回復したのがつい一昨日位。 その間夫が単身赴任より帰ってきたが、ピコチー氏はお父さんがおうちにいる、という概念をまだ理解しえない模様。 とか色々と…

そして苺

『よいことば』を かけた いちごも、『わるいことば』を かけた いちごも、 おなじように くさったと ピコくんが いってました。 そして、 ひる休みには、そのくさったようすを じっと見つめている おともだちも いるそうです。 ああ ああいうのって きもち…

惨はない

前々回より続いていた、いちごを腐らせてどうにか、はピコ氏は関心ないらしい。 なんか嬉々として悪口いう方をやった、と初日に聞いたきりだった。 …これは道徳の教材として妥当なのか。 当たり前といえば当たり前だが、教科書に載ってないそうだ。 本日の朝…

[言葉]俗・いちごをかもすぞ

前回の日記を参照。 気になるのは、実験を行う前に担任が生徒たちに ・この事を保護者に話した人 ・話した人の内、保護者が『どちらも同じように腐る』と答えたか というのを挙手させて問うていた事。 保護者は同じように腐る、派が多いらしい(ピコ氏調べ)…

いちごをかもすぞ

ピコ氏が学校で実験をやるそうです。 1.イチゴを二つ用意して 2.それぞれにふわふわ言葉(ありがとうとかよかったねとかそんなん)とちくちく言葉(バカとかそんなん)を掛ける 3.さあ、どちらが早く腐るかな?(『ちくちく言葉』を言ったほうのイチゴ…

作品展

幼稚園で毎年恒例行事。 共同製作もなかなか凄かったが、 画像はチー氏の自由課題画『石怪獣ゴロゴロ』 ……情熱に技術が追い付いてないとみた。

ブロックバカ一代

毎日ピコチー氏はレゴっている。 帰宅するとそのままレゴをいじくりだす。 ”れご”で検索してサイトをずーーーーっと見てる。 家に初めあったダイヤブロックも忘れてない。 というかチー氏がようやく付属のマニュアルに則って製作できるようになり、次々作っ…

節分

外にまくのは大豆 内にまくのは落花生としてよかった。 落花生をお互いぶつけ合う謎の行事になっていたから。

明日は映画鑑賞

TV

明日からあれだ、ゴーカイジャー対ゴーバスターズの映画をやるわけですが、なんかチー氏が と言ってるのでいかない。 その代わりといってはなんだけど、ゴジラのえいががみたいの、だそうで。 正月にCSでやってた映画が面白かったらしい。 最近嵌っている…

第二波

今年もよろしくお願いします とのあいさつそこそこに ピコ氏にも水疱瘡が。 ・・・・・・嗚呼、一応は警戒していたけど、異常なしだったので、学校二日行かせてしまった。 脇にぽつんとできものがあったので、念の為と連れて行ったら罹っているとのこと。バイオテ…