2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

はじめてのうた

チー氏が昨日から「パ」でずーっと歌っている。超ご機嫌。 リズムは『チューリップ』の様な、そうでないような。 応援クリック宜しくお願いいたします。

大きくなる子

気付けば、ピコ氏が洗面台やトイレの手洗い場等で、踏み台がなくても手や顔が届く様になってきた。 最近良く「ピコくん大きい?」とか質問してきたり「ピコくんもっと大きくなりたーい!」とおっしゃる。 ここぞとばかりに、好き嫌いなく何でも食べると大き…

施錠のわけ

最近「ママ一緒にトイレ来て!」なぞと甘えるピコ氏ですが。 本日、初めて施錠しているのですよ。 「あれ?鍵かけたの?」と聞くと、 「チーくん覗くから」と。 そうか、もう覗かれるの嫌か・・・

二乗にきけん

チー氏は良くピコ氏に付いて歩く様になった。 園が休みの週末等はとても機嫌と元気が良い。やっぱお兄ちゃん好きなのかなぁ。いぢめるが。 はしゃぎ様が二倍所か二乗であり。 でも一歳半の幼児、やる事が危なっかしい。 ソファから飛び降り(と言う名の墜落)…

最高気温のふたり

ピコチー両氏、着替え6回位。内訳は汗と食べ物こぼしたりで。 ピコ氏が、夫の人が本日休日出勤なので、社用に借りてきたレンタカーを見たがる。 ソファーより飛び降りたり、食卓によじ登って飛び跳ねたりの危険行為の為、お尻ペンいつもの倍。 昼寝しない&…

Hibが来ました

前回の日記はこちら。 Hibを待ちながら という訳で、Hibワクチン接種の順番が来たので、打ってみた。 2ヵ月待ちというのは早い方なんだろうか。 料金は一回7000円也。給付金有効活用。 泣くピコ氏とチー氏。お約束。 チー氏をピコ氏が「うごいちゃだめ!」と…

ヒーローさんいらっしゃい

うちは我々両親がオタクなので、よそ様よりマニアックにアニメや特撮を見ている自覚はある。 ので客観的に見て、子供達が年齢に適したアニメ・特撮との付き合い方をしているのか、というのがちょっと気になるのだった。 以前住んでいた所で、『ああいう(ヒ…

チー氏一歳半

あれよあれよと一歳半。悪戯が本当にもうすごい。 朝起きるなり、ドレッサーのものを荒らす→そのままドアを開け、隣の部屋へ→そこにあるCDを棚から引っ張り出したりなど悪戯→隣室の祖父母寝室へ乱入、そこのものを荒らす、と流れるようなこの悪戯技。流れ…

ピコ氏3歳6ヶ月

身長97センチ、体重15キロ。 幼稚園は皆勤賞。 このとおり、幼稚園大好きらしく、生活の基準これ幼稚園になっている今日この頃。 苦手な青菜類も、お友達が食べれば僕も食べる!てなノリなんでしょうか。 集団生活ってステキ。 言動が少し生意気さんになって…

三歳半健診

行ったのだ。 これが事前に視力・聴力の検査をお家でしてくださいとあって、視力検査が大変だった。 Cの字の指標(大・小)と子供持つ用指標が同封されていて、2・5メートル離れて子供に持たせた指標を、見えている指標の方向と合わせさせる、という書いてるだ…

くらいのこわいの

二三日前より、暗闇を随分と怖がるピコ氏。 廊下は明るくとも、その先に続く玄関の照明が消えているだけで、トイレに一人で行けなくなってしまった。 暗いところを怖がるのは子供らしいと言えばそうなのだけど。 ちなみにチー氏はまだ平気。 応援クリック宜…

勝手にしやがれヘイブラザー

家族全員ちゃんと呼べているのに。 ピコ氏には一目置いている様なので、バカにしている訳ではなさげだが。照れ? 応援クリック宜しくお願いいたします。

最近の寝付かせスタイル

チー氏が寝際に変なスイッチが入ったら最後(ちょっとジュース飲みたいとか)体力の限界まで泣き叫ぶ何て事が起きたのは数日前。 ジュースはあげずに、そのまま諦めるまで放っておいたら、二時間泣き叫んだ。でも途中でお茶は飲む不思議。 最後は立ったまま半…

授業参観日

土曜に授業参観があった。 親子登園降園で、参観用のプログラムなのに、使わなさげなコップ等を持ってきてね、とお達しがあったので何かと思ったら、子供達が登園してきてからの流れを見てもらいたかったらしい。 登園→下駄箱に靴入れる→ロッカーに荷物入れ…

よくわからないが夜泣きだと思うがよくわからない

チー氏最近寝付き悪し。 昼間暑い中散歩などし、全力で遊んでいるのに。いや興奮しすぎるのも良くないのだろうか。 風邪のせいと思ったけど、具合が良いらしい今日に至っては 何故か寝かしつけにおんぶを所望。 それまでピコ氏と散々騒いでいたので、これが…

風邪スパイラル

家庭内で、いやさ私と子供達との中で風邪がここ一月あまりぐーるぐるとうつりまくっている。 先月より、誰かが良くなると他の誰かが風邪気味になり、それが良くなると・・・というのをぐるぐる繰り返し、ずるずる医者通いをしており、もう何回目だ医者、と思っ…

遠足(あるいは水と男子)

さて続きであるが。 動物"公園"という位なので、園内にはこんなものも。 噴水。参加型。 男子吸い寄せられるように遊び始める。 女子は然程関心を持たない。 この噴水がまた、時間差で噴射の勢いが変わったり、音が出たりとまぁ芸達者で。 色とりどりの雨合…

ピコ氏遠足

大型観光バス(大型バス、というとピコ氏に即座に訂正される。相手が園長先生だろうと)で行ってきた。 行き先は立ったアイツとか逃げたアイツ*1とかが居る所。 同乗したお母さん達の中には、出産後一月とか、三月とか居たり、今月予定日の妊婦さんが居たり。…

男は黙って

園バスの停留所になっているお家が、本日は園バスを使わずに直接子供達を迎えに行ったそうな。 迎えに行ったお祖父さん曰く、 「ピコ君園バスに女の子とお手手繋いでルンルンで乗り込んでたようー」 ですって! 数分後バスより降りたピコ氏に事の次第を聞く…

謝罪のポーズ

チー氏ごめんなさいをする。 そこで何故頭を抱えるのだ。 私などが、『ほら"ごめんなさい"しなさい』とか言って、頭を押さえたりするからだろうか。 応援クリック宜しくお願いいたします(頭を抱えながら)

おこもり

寝際だと気が緩むのか、ピコ氏が良くその日園で習ったらしい歌を歌ったりする。 今日も布団で"おうち"を作ってこんな歌を。 そのまんまな歌のセレクトだけど、あと何故か「おうちだー!うれしー!」を連発していたのが気になる。 応援クリック宜しくお願いい…

漢割だ!

妹と、今日仕事が終わるのが早かったとのことで、妹夫も来た。 ピコ氏叔父に大喜び、チー氏固まる。抱っこは許すが固まる。でも泣かないあたり流石と言うべきか。 叔父にピコ氏、ご飯を一粒残さず食べるよう指導を食らう。厳しい。 私が席を外して戻ってきた…