2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

絵本読み聞かせ

乳児に、と書くと「うわこいつ早期教育の精霊(by毎日かあさん)でも憑いてる?」と引かれるかも知れませんが。 あやすネタが何かワンパタかなーってのと、日がな一日言葉の通じない乳児とインコ三羽でギャーギャーしてると、どうにも使用語彙が狭まってくる…

ホルムアルデヒド

ユニクロの衣料が回収になったばっかりですが。 なんだか色々調べてみると、ホルムアルデヒドが高濃度な場所だと、そうでない衣料にも移っちゃうらしいです。『ホルムアルデヒド 衣料』でググってみると、色々出てきますよと。 こないだ大量に買った我が家と…

君が趣味

夫の人が先日誕生日だったわけですが、なんか欲しいものとかある?と聞いてみると、 子供がいればそれでいい、もうピコ氏ラヴ!子供が趣味になっちゃったよ〜だそうで。 ふうん。 じゃぁこの天袋いっぱいのガンプラは何かな?っつー→ 恐ろしいのはこれだけじ…

離乳食約二週間目

十倍粥とキャベツ・ジャガイモ・にんじんの裏ごしを与えている。 全部作りためて冷凍しておいたのを電子レンジでチン。 ミルクをちょっと混ぜたり、野菜粥(混ぜただけ)にして与えてみたり。 だけど早くもワンパタぽいのと、お粥以外の食いつきがイマイチなの…

ほくろ

ほくろがある日突然現れた。 よく考えたら、ほくろ一つ無い体なんだなぁ、赤ん坊って。 痣は生まれた時から足指にちょっとあったんで、何か不思議。

銀ブラ

インコのエサが必要になったのと、私に黒い太陽が「おら東京さ行くだ」と電波*1で命令するので、東京へ出てみた。 5月に行って*2親子共々ヘトヘトで寄り道も出来なかったのでリベンジの意味も込めてたり。 インコのエサを上野で買った後有楽町へ。 無印やら…

宴の始末

負けちゃったねー。ってまぁ当たり前か。昨日夜のNHKの番組見てたら、大本営発表ってこんな感じだったんだろうかとか。竹槍出てくるんじゃないかと思った。 …とかいいつつ、3時半に起きてテレビだけつけて、寝床でうとうとしながら「…ワーワーサッカー的…

慣れ

スリングに入れてどの位歩いてられるかやってみた。 一時間は余裕ぽい。 ちょっと前まで抱っこにヒーヒー言ってたんで、ベビーカーメインにしてたんだけど、この生活に慣れたのか?夫の人もピコ氏を抱っこしてて腕が太くなったとか言ってたし、私も筋肉つい…

生後六ヶ月

乳児ももう折り返し点。早いのう。と言う訳で検診行って来た。 体重7700グラム・身長67センチ。 4ヶ月検診の時に身長が伸び悩んでいたので「もしやミルクを足すのが遅れたせいか?!」とか考えてたけど一安心。 その他も特に問題なし。 三種混合も一緒…

月曜日はうんじゃらげ

土日と夫の人に構われまくっているせいか、月曜はもー大変。 ちろっとでも傍を離れようものならピー。 しかも抱っこしてないとピー。 家事がやりづらい事通常の三倍。 今も腕の中でハフハフんーんー言ってます。

すし

本日は近所寿司屋へピコ氏を連れていく。 妊娠中には産まれたらしばらく行けないから、と言うのを口実にウニ食べまくってたり、いよいよ誘発で入院する日も、最後のあがきにここのランチ寿司を食べたりしてて、ピコ氏の体の一部はこの寿司屋で造られていると…

もれじこ

(お食事中の方はご注意ください) なんだかアンヌイな午後を過ごしておりました。ピコ氏は乳飲んで眠くなったのかぐずってます……っと出た模様。 あらあらとベビーベッドへ運んでさぁおむつ替えましょうねーとふと見るとピコ氏の服が汚れている。 ここでヒント…

ブリッジ大佐

※タイトルに深い意味はありません ピコ氏、両の腕でぐりぐりと360度回転するように。なんか今にもはいはいしそうだけど、どっこいそうはいかないらしい。 寝返りとの複合技で、気を抜くと何処へ行くかわからなくなってきた。 腕の筋肉だけでなく、背筋も鍛え…

第三種隣人遭遇

ちょっくらスーパーにでも、と玄関を出ると同じマンションの人が声を掛けてきた。ピコ氏と同学年のお子様連れの人。で、スーパーまで御一緒した。 私大変対人能力に欠陥のありまくる人間な上に、半年以上まともに人と喋ってないので変にキョドってなかったか…

離乳食(初)

やってみた。今はなるたけ遅らせた方が良いというのが主流だそうなので、6ヶ月に入ってから…と思ってはいたけど、最近何か食べてると視線を痛いほど感じる様になってきたし。「当然僕にもくれるよね?」てな…ああっそんな目で俺を見るな!みたいな。 普通の…

ボーイミーツ大仏

ピコ氏を夫の人祖父に、つまりピコ曽祖父に見せに行った。なんでか私の両親ももれなくついてきてたりして。 知らない所でピコ氏は吃驚して泣きべそかきそうになるも、何とかこらえる。人見知りはせず、いつもの通り愛想良くふるまう。しばしちやほやされまく…

ボールは友達

WCですね。 つわけでピコ氏、にわかサポーターに。形から入ってみました。 普段はユニクロオンリーなので、たまには別の所で買ってみようかと・・・ってコスプレかよ! 夫の人が「じゃあ大人もレプリカ買って応援しようか」なんて言ってたけど、大人服の値段…

おんぶ紐出動

家事などでちょいと離れようものならギャン泣きなピコ氏に手を焼き、ついにおんぶ紐を使用。 一応スリングが使えない時の為に買っておいたもので、3ヶ月ごろ一度使ったものの、スリングのそれと違うあまりの肩への過重っぷりに閉口して、押し入れに突っ込ん…

りっしんべんに

気のせいか、ピコ氏の寝つきが悪い。 風呂後の乳で大概撃沈していたけれど、最近それだけでは寝なかったり。 で、私が風呂へ入ってる時に夫の人がとりあえず見ている事に。 風呂から上がると、居間にいるはずの二人の姿が見えず。寝室へ行くと、ベッドでピコ…

けつけつ

ピコ氏のおけつが持ち上がった。腰が据わりつつあるみたい。 持ち上がった所で上体へ重心を移動させて、前へ手を出せば良いものを、上体は伏せたままで足を蹴るので後退してしまうのだった。逆尺取虫現象。 ここ二・三日、非常に寝相も悪く、田中さん(id:sim…

更に

家族で喫茶店などにそういや入った事ないよね、つう事で本日入ってみた。 今まではヒットアンドアウェイ出来る所(スタバ等)だったので。 で、ピコ氏が例によって例の如く隣席のおねいさんやおばさまに(略)だったので、夫の人が「これが噂の・・・」と恥ずかし…

おでかけ

ピコ叔母と私の用事の為外で会う。 電車の移動も慣れてきたし、外出するのも結構余裕な心持。 でかいショッピングモールでご飯食べたりウインドーショッピングしたり。 ピコ氏はまたもや喫茶店で隣の席のお姉さんにニッコニコ。ピコ叔母、その人に 「きれい…