2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

兄弟競演

歌うピコ氏とバックダンサーのチー氏。 チー氏のヤンキー座りと左手が謎だ。 応援クリック宜しくお願いいたします。

はこうはこうアニのパンツ

ピコ氏が寝た後、チー氏が(風呂上りの着替えに用意していたんだけど、どっかに行ってた)兄のパンツを発見、こっそりはこうとしていた。 って書くと、物が物だけに何か変だが。 床に置いて、足を入れる位置を確認してたので、良く兄のやる事をみてるんだなー…

なっとうに気をつけろ(発音的な意味で)

チー氏が納豆ブーム。 ピコ氏も実は未だにそうなのだけど、ご飯にかけずに生のままで食べます。 朝食時など、ピコ氏と競うように一パックずつ食べます。嫌いな人御免なさいこんな話題で。 茨城の血のなせる業なのだろうか。実は茨城県人は、遺伝子中に納豆菌…

チー氏1歳6ヶ月

この間一歳半健診をしましたが、つつがなく終了してしまったので、ネタが特にないのでした・・・って酷いな。 いや、二人目だとこんなもんかも知れない。兎に角チー氏が始めての場所に興奮して、チョロチョロチョロチョロしていた事しか思い出せない・・・。 本当…

ピコ氏3歳6ヶ月

靴のサイズが16から17センチになりつつある。 男と女の違いに拘る。 この人女?男?から始まって男はかっこいい?女はかわいい?とか、言い出し始めてます。 男がかわいかったり女がかっこよかったりもする、とか教えておりますが。 難しいねぇー。今やすっ…

初俺

ピコ氏耳鼻科受診の後、本日は休みの夫の人と待ち合わせした時の発言。 あれー俺なんていうのー?とつつくと、「ぼくだったごめーん」と 言ってたので、くだけ具合が俺>僕なのを知ってて使ってみたらしい。 最近、大人っぽいとかそういうのを気にするので、…

祭りじゃ祭りじゃ盆踊り会

先週園での盆踊り会の事をなんとなく描きそびれた。ので、今更ですがお付き合い下さい。 盆踊り会は園庭にて行われた。 園庭は、それなりの広さはあれども、全学年+保護者の皆さん参加で結構ぎっちぎち。 小さなやぐらのぐるりをちょちょいと学年別に踊って…

南の島の大王が

こないだおかあさんといっしょが、50周年だか夏休み仕様なんだかで、昔の歌を流していて。 ピコチー氏が喜んで踊っていたので、ああ名曲は年月関係ないんだなーと思っていた。 ら。 園の友達に教えてもらったらしい。かめはめ波。 まぁなー、今もプール用タ…

笑顔がフレッシュ

日曜の朝に見てしまった。 なんだこの笑顔。 おねえちゃんか!おねえちゃんなんだな! 所でピコチー祖母、プリキュアを覚えました。あのOP歌で。「あああの歌が(自主規制)のやつね!」 応援クリック宜しくお願いいたします。

行事疲れ

明日から本格的夏休みです。 ああーこれから一ヶ月何をやって間を持たせようか。とあーあーあるある的悩み中。 週末はイベントが目白押しなので良いとしても、平日が・・・ 園で習ってきた事(工作とか)の強化とか、習字でもやらせてみようか。モジカラの修行と…

何故ずらす

チー氏が最近濡れたオムツが不快なのか、良く脱ぐ様な仕草をする。 脱ぐまでには至らず、大抵はズレてしまうので、そこから大漏れ、という事があった。 流石にトイレトレーニングには早いので、夜中などにチェックしていたのだが。 ・・・ 昨夜三時頃、夫の人の…

工作アンバランスゾーン

この日に形を作り、この日に色付けしたものがニスを塗られて返ってきました。 今堂々公開。 見よ、何処から見ていいのかまるっきり分からない、このダイナミックでアバンギャルドな年齢相応ペインティング。 昨日の面談の帰りに受け取ったのだけど、ピコ氏が…

園と家で食い違う

本日は個人面談が園であった。 何せピコ氏は、園であった事をあまり話してくれないので、折々の行事などから、普段の様子を察する事しか出来ない。 ちゃんと園で生活できているのか?とか気になる訳で。 今月に入ってから、朝出掛けに変な理由でグズってさあ…

キモ冷やす

チー氏、本日午前10時頃寝る。昼寝にしては早すぎ。 昨夜ピコチー二人で夜中にお茶くれ大合唱で起きたのもあり、暑さで良く寝付けなかったのか・・・?と思っていた。 昼食、あまり食べず。夏だからねぇ・・・と思っていた。 夕方、どうにも大人しい。普段の10秒目…

大事な事なので三回言いました

幼稚園の行事についての配布物。なんですが、気になるところが。 これ。 ・・・・・・ ・・・・・・ ・・・・・・つまりこんなかんじだろうか。 いや違うだろ。 まとめて、各学年共に自由降園ですので、楽しんでいってください、とまとめて書くとか、簡潔に自由降園、だけでも…

空想科学飲料

実際には三コマ目でちょっと溜めがあったので、これはギャグだと意識して言ってる様子。 幼稚園でウルトラマンの手遊び*1を習ったりしたので、それから連想されたのだろうか。 こんな事言う様になったのかー。 応援クリック宜しくお願いいたします。シュワ。…

チー氏定期通院

毎回、診察前に尿を提出する。 これが採れないと診察の意味が無くなるので、前日から掌に忘れない様に『尿』と書いておくくらい緊張する。 朝、チー氏の目が覚めるちょっと前に採尿パックを貼る。 貼るのが早すぎると、チー氏が不快感から採尿パックを毟り取…

そろそろお疲れ

ピコ氏の疲れが溜まっているのか、この天気で体調が悪いのか、ここの所毎朝ぐずりが酷い。 出掛けにやれ通園カバンに何もはいっていないのが嫌とか、長靴はくはかないで揉めたりとか、ハンカチの柄が気に入らないとか、森羅万象目に留まるもの皆ぐずりネタ。…

プリンプリン

時には食料の奪い合いもするけど。 チー氏をおんぶしようとしたり、色々お世話もしてみたいらしい。 応援クリック宜しくお願いいたします。

レーンはあなたの心の鏡です

というのが昔読んだ二次創作漫画にあって、ああ成程と思ってしまった。 そんな訳でボウリング行ってきました。ピコ氏初ボウリング。 何故いきなりボウリングかというと、夫の人が会社の組合杯ボウリング大会へかり出されるので、練習したいそうで。 14センチ…

今日も元気にドカンを決めたらヨーラン片手にリーゼント

ヘイ。 地毛が赤いので、余計それ系の感じが。 応援クリック宜しくお願いいたします(ツイストを踊りながら)

参観日

今日は参観日だった。 どうも、先月のは父親メインで参観日、今日のが通常のだよ!みたいな感じらしい。 親参加型なのは変わらず。 先月で作った紙粘土風鈴に、親子で色を塗ろうね!というのをまずやり。 これがな・・・余所のお子さんは、親御さんが筆を持ち「…

うたう大幼稚園

幼稚園という所は良く歌う所なので、今何をしているかが歌で丸分かり。 最近の歌 年少組さんは水鉄砲を作って、水遊びをする予定だそうだ。 梅雨に入ったので、実現した事は無い。残念。 応援クリック宜しくお願いいたします。