2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

チー氏1歳9ヶ月

最近は、三日前と違う人になっていたりする。 多分、二学期に入って、ピコ氏の幼稚園の、同じバス停のお友達と遊ぶ様になったのが凄い刺激で、それが発達の原動力になってるのではないかと。 ・・・まぁ遊ぶといってもオミソ扱いですが。 こんな↓具合に こうい…

よだれ

ピコ氏の幼稚園で強制あいや定期購入している絵本がありまして。 知育雑誌みたいなのと、月替わりで絵本が一冊ずつ。 今月は『キリンとアイスクリーム』という本↓が来たのですが。 http://www.fukuinkan.co.jp/magadetails.php?goods_id=20835 (出版社公式よ…

俺はおとこだ

本日ちょっと離れた公園で遊んでいた時の事。 ピコ氏は女子が近くに居ると、一人称が『俺』に。意識して変えているらしい。 カッコ良く見せたいんだろうか俺。こいつう。 同じ幼稚園の近所の女子と遊んでいる時は、ピコくんねー・・・とか言ってるのだが。 そう…

チー氏お熱(狼編)

チー氏が熱を出す。 夕方5時頃、ちょっと熱いな37度4分、これは何ともいえないので様子見よう、としてたら病院が閉まる時間を過ぎた、夜7時に39度と急激に上がり。 そういや午前中おんぶをせがんでいたし、食欲もイマイチだったし、午後も結構昼寝が長かった…

ピコ氏3歳9ヶ月

登園拒否に始まり登園拒否に終わっていた感のある一月。アレルギーがじんましんだの鼻炎だの喘息の気だのと色々出てきた。 主な原因はほこり系じゃないのか、と医師には言われている。 じんましんは出現タイミングから考えて、精神的なものだけど。 ピコ氏の…

発射オーライ

コーヒーブレイクが一瞬にして阿鼻叫喚地獄。 何故こんな事を思いつくんだ。そして何故躊躇いなく実行できるんだ。 応援クリック宜しくお願いいたします。

腹鼓ライダー

本日はピコ氏が泣きもせず、ひっじょーに爽やかに登園していった。 なんだったのでしょうこの三週間。・・・でも来週がな・・・話は変わり。 兄の仮面ライダーWハンカチを見てチー氏が一言 気付くと特撮好きになっていた。 一番はレスキューファイヤー。毎日録画を…

病み上がり

今日はピコ氏を登園させた。 例によって、おんぶ紐で園バスに乗るギリギリまで拘束して。 いつまで続くのこの苦行。 あと二日を乗り切ったとて、連休が控えてるし。 そういえば、昨日担任先生より電話があり、その際インフルではなさそうです、と言ったら、…

うばいあい

ピコ氏、本日は5時半頃起きてきた。 気分が悪くて起きたら両親が居なくて探しに一階に下りてきたらしく、すぐダウン。 という訳で今日もお休み。 発熱は結局微熱程度で治まった模様。いやーびびった。 そんなこんなで、弱っているのもあり、ママママと普段…

怪獣

怪獣遊びをする。 これほどこの二人にぴったりな遊びは無いと思う。しみぢみ。 でもピコ氏はちょっと知恵ついてるので、「ピコ君はウルトラマンやるー」という。 って昨日から↑の下書きを描いてたら、ピコ氏、今朝から咳。しかも軽い喘息の気がありますねー…

チー氏定期検診

今日も今日とて尿検査異常なし。次回は二ヵ月後。 ・・・とすると、あと一回で今年は終了か。 結局今年は、年一と言われた精密検査は行わなかった。その必要もなかったという事だから、良い事だ。 4〜5歳を手術するかしないかの区切りとするそうなので、あと…

公認手文字

明日はチー氏の定期通院です。 今朝母に、あんた尿検査忘れてないでしょうね!と念を押され。 ホラ、手に書いておきなさい手に!と油性マジックを渡される。 書けと。「尿」と。手に。マジックで。 そりゃ自分でもやってましたがね*1 人に言われると結構ショ…

今日の登園

ピコ氏おんぶ、しかも専用紐でされて園バス停へ、というのが、かなり恥ずかしかったらしく、 昨日から「歩いていきたい」と言っていた。 幼稚園行かない、も全く言わなくなったので、そろそろ慣れてきたかな?と思った今日の朝。 やたら家を出る時間を気にす…

テリブルツー序章

チー氏がとうとうひっくり返ってダダこねる様になってしまった。 しかも移動つき。

寝・逃・げ・でリセット!

題は本日のピコ氏の手。 朝起きず。 朝食後も眠い、と寝室へ引っ込み。 しかし幼稚園は朝のまぶしさに消えてしまわないので、私は強攻策へ出る事にした。 おんぶ紐。 エルゴのおんぶ紐(ベビーキャリア)は、18キロまで背負えるのであります。 こんなやつ。 災…

一方その頃

兄が悩んでいるのをよそに、チー氏はおかずを横取りしているのだった。 ピコ氏が大泣きしようが我関せずの姿勢を貫いている。 まぁ下手に関わるととばっちり食うかも知れないしなー。ちなみに人から何か欲しい時に、チー氏は「どうぞ」と言います。 応援クリ…

明日は休み

本日はピコ氏の猛獣マウントショーや大漁ショーは都合によりお休みして、車で送ってみた。 流石に車では脱走も出来ないので、観念したもよう。 でも園に行ったら大泣き。副担任に会えたのでそのまま丸投げ・・・いやお任せ。 後でチー氏を連れ外に出たら、丁度…

ザ☆登園拒否

という訳で新学期なのに登園拒否でどうしようーでござるのまきー(半ば投げやり風味に) この漫画は昨日の事で、着替えも拒否され、こっちも昨夜から念仏みたいに「ようちえん行きたくないー」を繰り返され、いい加減気力が尽きていたので、一日様子を見ようと…

ザ☆新学期

きやがった。この日が。 園服園帽拒否。靴まで拒否。 当然歩くの拒否なので、荷物とピコ氏を横抱え。 ハトヤ。 参照・ホテルサンハトヤCMソング:http://www.sunhatoya.co.jp/cm/index.html この大漁苑編を彷彿とさせるような・・・ いや、お魚は町内に響き渡る…