2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

そろそろはじまる

あー月毎の成長記録のやつ書き損ねた。 今月はチー氏が動きまくる上に悪戯しまくりで目が離せないわ、ピコ氏がおはようからおやすみまで嫌々君だわで、真面目にきつかったので、ちょっとサボったのがまずかったか。今週中に何とかしよう。 そして来月からは…

ヌーベルおかたづけ

子供らのちらかした部屋を片づけ中に発見。 本来なら、字や数や絵のブロックをはめる所に色んな人がいけばなの様に。 アリなのか。おかたづけとしてカウントしていいものか。 ちなみにこれは、先週ウルトラマン映画を見に行ったら増えました。

ずらす彼岸

夫の人が出勤日だったので、私方両親実家へ墓参り兼ドライブに。 なんか二人とも大変良い子で。 チー氏なんか、ほぼ初対面なのに大変愛想良く遊んでいるし。 とか思ってたら。 両親実家のあたりは、昭和40年代まで土葬の習慣があって。 その後、火葬になって…

昨日のブーメラン

あーしかし家の子にしては奇跡のような映画鑑賞態度、どうしちゃったのかねぇ〜 ・・・と思ってたら。 本日遅く起きてきたピコ氏、眠いだるいとグズグズ。ご飯もあまり食べたくない、おやつおやつと。 そして、変なグズリをして揉める。 お彼岸の買い物の為外出…

ピコ氏初映画鑑賞

ピコ氏が夫の人と、ウルトラマンの映画に行ってきた。 TVCMが流れるたびに、 こんな事をするので、こりゃ余程見たいのかと。 普段のテレビ特撮の鑑賞態度も、それはもう食い入るようにがっちり集中して見ているので、もしかすると平気かな?と、二三日前から…

おんぶひも

紆余曲折の果てに買った。エルゴベビーキャリーという奴を。こちらのネットショップで。 何でこんな紆余曲折かというと、まず、お値段がいちまんごせんえんからするから。値段がパネェ。 そして、一人目なら兎も角、二人目、しかもそろそろ9ヶ月の乳児を背負…

生まれた時の

ピコ氏に、パパとママのお家に来る前の事覚えてるー?とか、生まれた時の事覚えてるー?と聞いたら、 「はなすのやだ」と即答。凄く照れてます。知ってるなチミ。さぁ吐くのだ、としつこく食い下がると*1「パパとママはかなしくなかったの」とだけ。 多分嬉…

とうとう買った

ピコ氏がどうしても買うと譲らなかったので、折れてしまった。 プリキュアふりかけ。 ついでなので、プリキュアのお姉さんは誰が好き?と聞いたら、ミルキィローズだと。

スリングでおんぶ

まだやるよおんぶ。 一枚布でおんぶは何となくビジュアル的にどうも、なので手持ちのスリングでおんぶしてみた。 普通の前抱っこから、そのままぐるりと回して・・・と書くだけなら簡単なのだが。 何せ一枚の布を、体の線や子供の位置に合わせてリングで調節し…

また帰ってた

チー氏の通院ついでに帰省。 今月頭にストレスやら疲れから来る難聴で・・・とかやってたのと、例によって先週は夫の人不在だったので休養に。 お陰様ですっかり復調。チー氏はモリモリおやつなど食べ、歯も生えてきたりして。 ピコ氏は祖父に連れられ、帰って…

布でおんぶ

布を3.2メートル買ってきて、おんぶをやってみた。 おんぶの仕方は、ディディモスという、ドイツのスリングメーカーのサイトを参考にしてみました。 (商品買ってないのにやり方だけ頂くってのもアレなので、リンクは無し) ・・・おおー。出来た。 チー氏も、ま…

五輪効果

夜にピコ氏が布団の上でこんな事を。 あと、湯船に顔拭き用ガーゼハンカチを泳がして『ぺちんおりんぴく・だいひょー』とか言ってた。 ・・・そのハンカチは北島なのか?

抱っこ禁止令

チー氏を抱っこして一時間も練り歩くと、もう次の日腰が痛くてですねぇ、と医師に話したら、表題どおりの答えが。 抱っこだとどうしても背の筋肉に負荷が掛かっちゃうから止めてね、と。背に腹は代えられぬという事か。 いやこの場合背がもう既に犠牲になっ…

さぼる

わたくし調子が悪いので、スキあらばゴロゴロさせてもらうぜ、とやってたら、今週ほとんど更新できなかった。トホホ。 そうこうしている間も、子供さん達はぐんぐん成長。 チー氏は只今、兄のゴーオンゴールドソフビを齧ってます。 床のコルクタイルはがしも…