2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

良く効きます

二人とも風邪が回復に向っている模様。 揃って鼻が出てきたのと、一応経過をみせて、という事だったので病院へ。 鼻の薬を出してもらう。 二種類×二人分を一日三回は大変面倒くさい。 チー氏が毎日予防用に服薬しているのを見ているので、ピコ氏はそれ程薬を…

病院へ行ったら

えー、昨日あたりアホーな事を書いておりましたが、ピコ氏が発熱してました。風邪で。 お前何書いてんだよとお叱りはごもっともでございますが、何せ皆寝ちゃっててのう。やる事なくてな。あっという間に回復して、今「おやつちょーだーい」とか言って跳ねて…

およそのすべらない話

TV

先日、近所の奥さんより聞いた話。シモネタ注意。 そのおうちは、お嬢さんなので、ご他聞に漏れずプリキュアが大好きで。 でも、お父さんはどうもついてけないらしい。まぁそうだわな。 で、関西出身のお父さん、ついお笑い・・・というか突っ込みの血が騒ぐら…

チー氏6ヶ月

体重8.2キロ。身長66センチ。 ピコ氏の時とほぼ同じなんですけど。 頭デカイデカイと思っていたけど、頭囲43.5。普通サイズ。 そういや、最近恐ろしい後頭部絶壁も治ってきた。 ピコ氏の時と違う事と言ったら、3ヶ月から完全母乳育児な所だけだけど、発達全…

ピコ氏2歳6ヶ月

体重大体12・5キロ。身長80センチ台後半。 2歳丁度の頃より数値的にはあまり伸びてない・・・けど顔などがひきしまってる印象。 先月あたりから書いているように、言語面の伸びが著しく、発音も幼児特有の舌っ足らずなものがちょっと直ってきたり、語彙も増えて…

ふりかけGO!GO!

スーパーで、ふりかけを買うときに。 いつものゴーオンジャーが良いのかな?と手に取ると、ピコ氏がちがうと。 ゴーオンジャーとアンパンマンを手に取り、更に プリキュアですかそうですか。その場は一つだけにしなさい!とアンパンマンを買いました。が、今…

チー氏離乳食始める

食事のたびにこんな顔をされていたので。 ここの過去ログを参照した所、同じ時期にピコ氏も始めていたし、もういいかなと。味噌汁上澄みの超薄め液を一さじ。あっという間に平らげた。 しかし、チー氏は生後一ヶ月から、毎日薬水を同じ位飲んでいたのだった…

風が語りかけます

ああ洗濯日和。 そして洗濯物の色が白と青のエクスタシー。 ピンクや赤がないよ。着る奴居ないから。 男女比3:1の家の宿命とはいえ、何か変な感じなので、慣れる前に記念メモ。

ダリナンダアンタイッタイ

ピコ氏が「おまえ、だれだー?」とか言ってます。 多分特撮の影響を多分に受けているものと思われます。 個人的にはピコ氏が最近好きらしいゴーオンブラックからかなーと。 親の我々に言うときは速攻教育的指導がなされますが、他所の子にやったりするとフォ…

続々外れる

ピコ氏のご近所さん同級生達、続々とオムツが外れている模様。 どこかの家に遊びに行く度に、皆がトイレに行く光景を目の当たりにするので、流石のスルー検定1級なピコ氏も、スルー出来ずに友達のトイレを見学に行く様になった。 そんな事もあって、ちょっと…

偉大なるマヨ

夫の人が夕飯を食べていた。 野菜につける用のマヨネーズを見たピコ氏、味見しようとする。 このマヨネーズは野菜を食べる人しかつけちゃダメなんだよ、マヨネーズが食べたければ、これにつけてご覧、とブロッコリーの小片を出す。 食べた。 ほんの爪先程の…

兄弟交流

最近、チー氏がおもちゃなどに興味を示して、ピコ氏の持ってるミニカーに手を伸ばす様になってきた。 ので、ピコ氏が喜んで『貸して』あげている。 ・・・無論、正当な遊び方は出来ないので、精々がミニカーを握る程度ですが。 他所の子と遊ぶ時には、玩具の取…

よだれなんてちょっとでフワフワ

肉がむっちむちで一番抱き心地が良い月齢だよなー、と チー氏を抱っこしつつ(そしてよだれにまみれつつ)夫の人がのたまった。 ついでに髪の毛もフワフワ。 でも男子って、それこそ生まれて数日あたりから、どうもゴツゴツしてる 気がしてならない・・・と思って…

幼児、ノリノリである

いつからかは忘れたけど、ピコ氏は海苔も好き。 リクエストで寿司用のを出したりします。 真の海苔好きは、余計な味をつけずにストレートで 海苔の味を楽しむらしいです。多分。

みなさまのおかげです

本日鳥病院へ。 雨なので、徒歩とバスを使用。ピコ氏はかっぱ着て、私はチー氏を抱いて傘さして。 予約と診察で、家と病院を二往復したのだけど、その間見知らぬ方々が、ピコ氏のバスの乗り降りに手を貸して下さったりとか、運転手さんに後ろからの乗降口が…