一歳十ヶ月

昨日今日の話だけど、ようやっとピコ氏が「パパ」を公の場で使う。
先週末も、日帰り出張で夫の人が遅く帰宅した所、むくりと起きて寝ぼけ眼で「あ パパ だ」とか言ったので、夫の人大感激、明日渡そうと思ったトミカ土産を速攻渡してピコ氏も感激、そのまま起きて遊んで延長30分、なんて事が。
本日は夫の人休みで、私風邪でダウンしていた所、何だかやたらパパパパと聞こえてた。
その他の言葉は、同年齢の子に比べると、発語は遅いかなといった印象。こちらの指示は大分通るけれど。


行動は細かい。その辺の細かいゴミは拾って必ず手渡す。部屋のドアがちょっと開いていれば必ず閉める。食事も手が汚れたら逐一「ふけ」とやる。食べたら必ず手を洗い、食器を片付けないと嫌。等。小舅の様だ。


運動はジャンプの練習をしている模様。今の所5センチが最高記録。