更にぶり返す

・・・又風邪が。
内科に貰った薬は先週末で切れたけど、どうも体力の低下が激しく、日曜などは、一人で留守番なのを良い事にほぼ寝込み状態。
月曜に、激しい咳のせいでチー氏の腕のパーツが判るほど腹が張りまくったので、これは色々まずいと産婦人科へ。
「あ、もう30週入ったからお薬は大丈夫」と例によって主治医の軽いリアクションでPL顆粒の他、ダーゼンとかメジコンとかビソルボンが追加。処方は5日分なので、週末にまだ症状が続くようならまた来てね、との事。
チー氏の様子や心拍なども一応超音波で計ったけれど、ついでに横顔の4Dプリントまでやってる所に、主治医の余裕を感じた。


ただし、処方先の薬剤師さんは、軽いけど鎮痛剤入ってるから、処方は良く(主治医と)話し合ってねという慎重な姿勢。
とりあえず今は随分楽になった。けれど、効き目が薄れてくるのが分かる・・・という事はまだ油断がならないという事で。


こちらに色々ピコ氏がモーターショーで酒池肉林の様子(だったらしい)などを書こうと思ったのだけど、メイン日記の通り人も鳥も要治療の頭数が多いので、しばらく落ち着いたら書こうと思う。


とりあえず今言える事は、もし風邪を引いたら、なるたけ早めに経過が分かってる産婦人科へゴー推奨、という事で。